彼はウィルソンの見解に直接言及したり反論したりしたことはないが、非伝統的なキャスティングの主な支持者の一人はケネス・ブラナーであり、シェイクスピアの翻案作品でその演劇の慣例を映画化した最初の一人の一人である。 最近の『マクベス』に出演するずっと前に、デンゼル・ワシントンはブラナー監督の『無為騒ぎ』でシェイクスピアの主要人物をスクリーン上で演じており、この作品ではキアヌ・リーブスがワシントンの威勢のいいドン・ペドロの極悪非道な異母兄弟ドン・ジョンを演じている。
私の知る限り、ブラナーはキャスティングにおける多様性への取り組みについて一度も語ったことがありません(『愛の労働の喪失』を含む彼の作品のほとんどで明らかです)、彼のエルキュール・ポアロ映画、そしてマーベル・スタジオの『マイティ・ソー』でのイドリス・エルバのキャスティングは、人種差別的なファンボーイの賛否両論を引き起こした)。 ブラナーがローレンス・フィッシュバーンの運命の荒野でイアーゴを演じた「オセロー」のプレスで、ブラナーは啓示的だと思うことを言った。 ブラナーは、フィッシュバーンが吟遊詩人と対戦する際の不安を次のように打ち明けたと述べた。 こんなことをするべきではないんだよ。」 ブラナーはこう答えた。「そして、私はベルファストから来たただの子供です。 私もこんなことをするべきではないのです。」 世界中の多くの人々がオリヴィエの自然な後継者と見なしているにもかかわらず、ブラナーは、かつてはさまざまな意味で侵入者として認識されていたことを知っています。 そのことを忘れる代わりに、彼は他の才能ある人々に、彼ら向けに書かれていない題材で何ができるかを示す機会を与えています。
非伝統的なキャスティングに関しては、歴史的なものと幻想的なものを区別することが賢明です。 はっきり言っておきますが、この慣行に反対する人はめったに反対しませんが、この 2 つの領域は対照的な問題を引き起こします。 ファンタジーやSFのジャンルでは、色盲のキャスティングはいくぶん誤りである。なぜなら、ジャンルの慣例以外にエルフやヴァリリア人が非白人俳優によって演じられる本当の理由はないからだ。議論としては砂の城と同じくらい堅固である満潮時。 しかし、私たちの世界を舞台にしたフィクションについてはどうでしょうか? そこで問題はややこしくなる。
私は「ブリジャートン」は観ていないが、英国摂政を舞台とし、黒人やアジア系の俳優が貴族を演じるこのドラマが、この傾向をさらに促進したのは明らかだ。 「ブリジャートン」に関する記事をいくつか読んだところ、「グリース」の前編も同じ奇妙なパターンに従っていることがわかりました。黒人キャラクターが一見平等主義的な代替現実の中に登場しますが、結局人種差別的な感情があることが番組で明らかになったとき、それは突然逆転します。 。 「グリース:ピンク・レディーの台頭」では、古い世代が突然、統合に関する50代半ばの人種差別的な余談を何気なく落とし始め、視聴者にむち打ち症を引き起こす。 その頃、ショーには、グリーザーとソックスの間に挟まれ、どちらにもあまり当てはまらない、内向的な黒人少女の頭脳派ヘイゼル(シェーネル・ベイリーが演じる)が登場します。