過去 10 年間、カザフスタンの映画監督アディルハン・イェルジャノフは現代カザフ映画の特異な声として頭角を現し、ソ連崩壊後のカザフスタンの生活を冷笑的かつ人間味あふれる描写で独特のニッチな分野を切り開いてきました。
彼の映画は疎外、絶望、腐敗といったテーマを掘り下げ、人間の経験の暗い側面にひるむことのない光を当てながら、普通の個人の立ち直りや静かな尊厳を強調しています。
エルジャノフはデビュー作で話題を呼びましたが、 不動産業者、リアリズム、寓話、不条理を融合させた独特のスタイルを紹介します。 彼はカザフスタンの荒涼とした風景を強力な比喩として利用し、カフカ的な雰囲気を織り交ぜた一連の暗いコメディを生み出しました。また、犯罪ドラマなどの暗いテーマを探求することも躊躇しませんでした。 暗い、暗い男。
最近、このカザフスタンの作家はペースを上げており、彼の代表的な映画世界であるカラタスを舞台にした長編を年に 2 本公開しています。 彼の最新の作品、 アデモカの教育 と ゴリアテ、これらはこの豊富な成果物の一部です。 ゴリアテは小さな町のドラマで、地元のマフィアの首領に対する一般人の静かな反乱を扱い、エルジャノフの典型的な不適合者を主人公にして抑圧と権力の力関係を探ります。
対照的に、 アデモカの教育 イエルジャノフのフィルモグラフィーの中で、より軽く、より高揚感のある物語を提供します。 この映画は、タジキスタンからの不法移民の15歳、アデモカ(アデマ・イェルジャノワ)を中心に、家族と地元のマフィアのボスから物乞いを強要されている。 そんな境遇にも関わらず、アデモカは漫画を描く才能を発揮し、勉強のチャンスが希望の光となる。
しかし、彼女が法的地位と市民権を持っていないことは、1か月以内に修了試験と大学入学試験を完了できない限り、大きな障害となる。 授業料を払う余裕のない彼女は、解雇された文学と哲学の教師でアルコール依存症になったエイハブ(ダニヤール・アルシノフ)という予期せぬ協力者を見つけ、型破りな方法でアデモカを指導し始める。
エルジャノフの映画世界では恒例となっているように、奇妙でねじれた運命の巡り合わせにより、珍しい指導者と生徒の関係が形成されます。 エイハブは、約束の授業料を支払わずにアデモカの金を全額巻き上げたことから、彼女の試験の準備と受験を手助けする重要な人物となる。 アデモカの教育 の要素をエコーします 不動産業者、貧困という文脈の中で設定された無表情な社会評論として提示されています。
社会の周縁部からの物語で有名なイェルジャノフは、絶望と悲惨のただ中でヒューマニスティックな物語を紡ぎ続けている。 しかし、社会の片隅で孤立していた2人のはみ出し者であるエイハブとアデモカの間には、父と娘のような絆が形成され、同盟を結んでいる。 エルジャノフは、システムに噛まれ吐き出された元教師であるエイハブの非常に暗い裏話を挿入し、新進の才能の指導者としての彼の偶然の役割を部分的に正当化します。
アデモカの教育 は、エルジャノフの確立された視覚美学を忠実に守り、彼の特徴である厳格な構図を維持しており、今回はワイドスクリーンショットで完全に屋外の背景を背景にしています。 注目すべきことに、この映画には室内シーンが 1 つも登場せず、さまざまな解釈への扉が開かれています。 Yerzhanov と彼のチーム、特にアート ディレクションとロケ地調査を担当するチームは、微妙なタッチで様式化されているにもかかわらず、細心の注意を払って視覚的なコンポーネントを確保しています。
イェルジャノフのこれまでで最も視覚的に贅沢な映画は、 カラタス村のペスト、 と アデモカの教育 今、その仲間入りを果たしています。 この類似性は主に、衣装や設定を通じて展開される鮮やかな色のコントラストによるものです。 エルジャノフの各映画には独特のローファイの特徴的なスタイルがあり、彼の広大な作品全体で一貫した美学を維持しながら、それぞれの映画に異なる視覚的個性を刻み込んでいます。
の アデモカの教育, イェルジャノフは、ウェス・アンダーソンに倣ったスタイルを選択しました。 口頭での言及に加えて、 白鯨、視覚的なダジャレが微妙に暗示しています ムーンライズキングダム。 このアンダーソン様式の採用は、子供と大人を中心とした物語という共通のテーマに由来している可能性があります。 このようにして、エルジャノフは、予想外だが特徴的な無表情な成長物語でカタログを拡張した。
一目見ただけで、 アデモカの教育 率直で単純な物語と形式を表現しています。 しかし、この映画は、その簡潔な外観の下に、イエルジャノフの典型的な不条理、暗いユーモア、絶望のブレンドを秘めており、より鮮やかなパッケージで提供され、より深い意味論が重ねられています。 この映画は、公的機関や風土病の汚職をカフカ風に表現するというお決まりの表現を超えて、人種差別と外国人排斥を微妙に扱っている。
エルジャノフの作品へのこの最新の追加は、より広い文脈の中での彼の作品に対する彼の認識を示しています。 確かに、エルジャノフの 12 番目の長編は、彼の映画の世界への最もアクセスしやすい入り口を提供するかもしれません。