しかし、すべての物語と同様、終わりについて話す前に、始まりについて話さなければなりません。
コミック映画は何も目新しいものではありません。 1990 年代後半から 2000 年代初頭のニッチなスーパーヒーロー映画は、マーベルの大御所スタン・リーが表現したように、熱心なコミック読者、つまり「真の信者」の間で評判になりました。 しかし、2008年の『アイアンマン』公開でケビン・ファイギ監督のマーベル・シネマティック・ユニバースが世界を席巻すると、同作は再び一般観客を獲得するようになった。 映画ファンは、現実逃避の感覚とアメリカの文化的アイデンティティの反映を提供する、実物よりも大きなキャラクターと包括的なストーリーのおかげでコミック映画に夢中になりました。
肌にぴったりとフィットするスパンデックスを身にまとい、並外れた能力を持つ登場人物たちが、数十年前の西部劇と同じように、英雄主義、道徳、善と悪の戦いという普遍的なテーマを取り入れました。 マーベルの成功はスーパーヒーロー熱狂を引き起こし、DC、プライム・ビデオ、その他の企業が興行収入の記録的な成功を目指して競争での関連性を獲得しようと争った。 これらのメディアの巨人たちは、スーパーヒーロー コンテンツの計り知れない可能性と視聴者の需要を認識し、そのセンセーションを利用するために独自の映画世界と独立したスーパーヒーロー映画の開発を開始しました。 映画会社はチケット価格を正当化するために CGI ポップコーン イベント プロジェクトを作成しました。 として ガーディアン 作家のスティーブ・ローズは、「映画館での夜は今や大きな投資だ」と書いている。 突然、漫画のキャラクターが大画面だけでなく、テレビシリーズ、商品、ビデオゲーム、その他の形式のメディアにも登場するようになりました。
映画という媒体と同じように、アーティストが伝えようとしているストーリーに合わせてヒーローを形作ることができます。 それにもかかわらず、スーパーヒーロー コンテンツが興行収入を保証するわけではありません。 近年のスーパーヒーロー映画の多さによって、映画市場が飽和状態になり、より多様性が求められていると多くの人が主張しています。 しかし、この感情は誤りです。 過飽和はコミック映画の敵ではなく、むしろ精彩を欠いたストーリーテリングと、相互に接続されたストーリーアークのゲートキーピングがスーパーヒーローの疲労を引き起こしています。 監督 ジェームズ・ガン 言った, 「ほとんどのスペクタクル映画は、感情に根ざしたストーリーがないので疲れてしまいます。 それはスーパーヒーロー映画かどうかとは何の関係もありません。」