画像はディズニー/ピクサーより
という心配の中で、 ディズニー のような映画のせいで、興行収入で信頼できる名前ではなくなりました。 エレメンタル 批評家やファンとの関係がうまくいっていないハウス オブ マウスは、既存の IP や今後のエンターテイメント プロジェクトを常に把握しながら、そうした不安を和らげ続けています。
もちろん、商業的にうまくいっているからといって、トラブルが起きないわけではありません。 数十億ドル相当のディズニーの人気シリーズが、商標法の解釈における最近の変更を考慮して、以前に勝訴した訴訟に再び直面している。 一方、ディズニー/マーベルの人気プロジェクトに出演する2人の俳優が、マーベル・スタジオによるAIアートの使用を巡る論争のさなか、AIの使用に対する観客の懸念の高まりについて声を上げた。 しかし、マウスにとってそれはすべてが絶望的で暗いわけではなく、最近公開された映画は当初の懸念にもかかわらず、東南アジア市場のファンから愛されています。
古典的なディズニーアニメーション映画の実写リメイクシリーズの最新作。 リトル・マーメイド 実写版の前作と同様に、今年最大の映画のひとつに成長しました。 こうしたリメイク版が劇場で好評を博すのは通常当然のことだが、懸念もあった。 リトル・マーメイド アリエル王女役にハリー・ベイリーをキャスティングしたことに対する国内外の人種差別的な反発のため、興行成績は低迷するだろう。
この映画は公開前にIMDbやRotten Tomatoesなどのレビュー集約サイトでレビュー爆撃や荒らしの被害に遭い、韓国と中国での興行成績は振るわず、それぞれ9,100万ドルと5,350万ドルとは程遠い、500万ドルと360万ドルの収益をあげた。それらの市場で作られた実写のアラジン。 必ずしも人種差別がパフォーマンスの悪さの原因ではないが、それが観客の反応の悪さの要因ではなかったと主張するのは難しい。
幸運、 リトル・マーメイド 世界の他の地域、特に米国とフィリピンではうまくいっている。 後者では、この映画は他のハリウッド大作を上回りました。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 (220万ドル)そして スーパーマリオブラザーズ映画 (470万ドル)の興行収入は580万ドル。 ディズニーのアジア太平洋スタジオ事業担当シニアバイスプレジデント、ジョン・スー氏はこのニュースに反応し、「フィリピンは明らかに当社にとって傑出した市場だ」と述べた。 ベイリーがアリエルを演じたことに対する人種差別的なコメント(正直に言って、どう見ても素晴らしい)にもかかわらず、この映画は米国でも素晴らしい成績を収めており、公開以来2億5000万ドルの興行収入を上げている。
後 秘密の侵略 オープニングクレジットで物議を醸したAIの使用、サミュエル・L・ジャクソンとヴィンセント・ドノフリオが自身の考えを表明
マーベルスタジオの最新プロジェクト 秘密の侵略 』が最近公開され、番組自体は緊張感の巧みな使い方と暗いトーンで賞賛を受けているが(一部のファンは、これがMCU内のより厳粛な映画の後継作であると信じている) キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー)、ショーの一面は物議を醸しています。 シークレットインベージョン オープニングクレジットにAIが生成したアートが使用されていることが明らかになり、アートにおけるAIの位置づけ、あるいはAIの有無についての議論や、スタジオがAIに頼った場合に雇用が失われる可能性についての議論が巻き起こった。 マーベル・スタジオはこの論争に関して声明を発表し、「AIは単なるツールの1つ」であり、AIの使用によってアーティストの仕事が失われたわけではないと主張した。
いくつかの MCU シリーズでキングピンを演じるヴィンセント・ドノフリオは、個人の Twitter アカウントで AI の利用の拡大について思慮深い見解を投稿しました。 投稿 (全文読むことができます) ここ)最終的には、人間が作成した本物の芸術の代替として AI を使用することを非難し、完全に AI によって作成された芸術には心も魂も欠けていると信じています。 そうは言っても、AIは人々の生活を脅かすのではなく、ツールとして使用すれば有益になる可能性があるという点でマーベルに同意した。
ローリングストーン誌のインタビューで、 秘密の侵略 スターであり製作総指揮者でもあるサミュエル・L・ジャクソンは、AIについての意見を求められた。 彼は、人々が今になってこのことについて心配し始めていることに信じられないことを表明し、最初に撮影したときから懐疑的だったと述べた ファントムメナス 二十年以上前。 彼は、将来の俳優たちに彼の指導に従い、肖像の望ましくない使用を避けるために署名する前に契約書に注意深く目を通すよう警告したが、マーベル・スタジオが彼のイメージに関してはかなりのことをやり過ごすことができるようだと認めた。
「マーベル・ユニバースに参加して以来、マーベル映画で衣装を変えるたびに、彼らはあなたをスキャンします。 やった時からずっと キャプテン・マーベル、そして彼らは、私やその他すべてのことを若返らせるローラプロジェクトを行いました。「まあ、彼らが本当にやりたいなら、いつでもこれを行うことができると思います!」という感じです。 それは心配すべきことかもしれない。」
最高裁判所は、以下に関する古い訴訟を復活させた。 トイ・ストーリー3 それはフランチャイズ全体に影響を与える可能性があります
このまとめの読者ならご存知のとおり、ディズニーはここ数カ月、フロリダ州知事ロン・デサンティスとそのエンターテインメント会社に対する復讐に関する一連の訴訟でニュースになっているが、同社が直面している注目すべき法的問題はそれだけではない。 最近の商標法と言論の自由の再解釈により、米国最高裁判所はディズニーに対する 2012 年の訴訟を再開したと報じられています。 ロイター。
2012年、ニュージャージーに本拠を置く玩具クリエイター、ランディス・リサ・アルトシュル氏は、彼女の会社であるディース・リサ・インダストリーズの商標権を、 トイ・ストーリー3 ロッツォというキャラクター。 1994年、アルシュルさんの会社は「ロット・オブ・ハグス」という名前のぬいぐるみを作成したが、アルチュルさんは、似た名前のロッツォ(ロッツ・オ・ハギン・ベアの略)がディズニーによって自社の商標を侵害されたと信じており、それが彼女が作ったおもちゃに似ていると彼女は主張している。 。
ディズニーは以前の裁判所の判決で勝訴したが、ジャックダニエルと同社の有名なウイスキーボトルをパロディ化した犬用噛み玩具(「バッド・スパニエル」)に関する6月8日の訴訟判決を受けて、最高裁判所判事がこの訴訟を棄却した。商標法と修正第 1 条の権利の交差点。 最初の訴訟では、裁判所は、ロッツォがアルトシュルのおもちゃを直接コピーしていることを証明できなかったため、修正第 1 条に基づく保護を理由にディズニーに有利な判決を下した。 それでも、ジャックダニエルに有利な新たな判決は、 トイ・ストーリー ロッツォの使用は危険にさらされています。
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