もう一度言いますが、「What If?」で誰がマントを着ているかまだ知らない場合は、 シナリオを考えると、「フラッシュ」を見るまではネタバレしないほうがいいでしょう。 結局のところ、それはまだ劇場にあります。
ケビン・スミスを模倣した人生を模倣する芸術の心を揺さぶる例では、「フラッシュ」の最終幕で別のバージョンの地球を垣間見ると、ニコラス・ケイジがスーパーマンとして示されており、ファンボーイの古典を担当するインディーズ監督にとって真に一周する瞬間です。 「事務員」と「モールラット」。 漫画本についてのありふれた会話を主流のエンターテイメントに変えることに野球帽をかぶり続けてきたスミスにとって、ケイジの暴露は決定的な瞬間だった。 「私は30年のキャリアの大部分を映画を参照することに費やしてきた」とスミスは語った。 転がる石。 「そして今、私は映画が私を参照し始めているところで十分に長く生きてきました。」
90年代半ばから後半にかけて、スミスがまだインディーズの異端児のような神童とみなされていた頃、ハリウッドがノックをしてきた。 当時のプロデューサー、ジョン・ピーターズから『スーパーマン・ライヴズ』の脚本に関して受け取った不条理なメモについてのスミスの説明は、長年にわたってある種の神話的な地位を獲得してきた。 この運命にあったプロジェクトに関する彼の経験はすべて、スミス初の長編 Q&A「ケビン・スミスとの夕べ」で不滅のものとなり、そこで監督はオタクの雄弁家としての評判を獲得した。 当然のことながら、スミスは、エズラ・ミラー演じるバリー・アレンが別次元を覗いて、ケイジが巨大なクモと戦うシーンを見た瞬間に衝撃を受けた。 彼が説明した:
「私はその話を1997年から語り続けています。そして、それはコミックブックのポップカルチャーの一部になっています。それで私のツイッターは過去24時間爆発し続けており、人々は私の考えを知りたがっています。そして私が何を考えているかを知りたがっています。」考えてみると、奇妙なことに、私は30年間映画を作り続けてきて、自分のキャリアを積んできたのに、『ああ、ついに成功した』という気分になるんです。」