Microsoft は、プレミアム Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションに関連付けられない別のバージョンの Xbox Cloud Gaming (xCloud) に取り組んでいました。 間に FTC 対マイクロソフト 今日の公聴会でFTCの弁護士は、Microsoftが昨年「専用のxCloud SKU」に取り組んでいたと明らかにした。
Xbox クリエイター エクスペリエンス責任者のサラ ボンド氏は、2022 年 9 月、Google が Stadia の閉鎖を発表したのと同じ月、「Xbox はぜひそれを実現したいと考えています」と語った。 クラウド ゲームに対する規制上の懸念の中で、Microsoft は現在、奇妙なことに考えを変えています。 では、2022 年 9 月以降、何が変わったのでしょうか?
「私たちは、xCloud の成功と人気に関するさらなるデータを入手し続けています。 それに関連するコストがより明確になり、それらのサービスを提供する他社とパートナーシップを締結しました」とボンド氏は言います。
これは、 FTC 対マイクロソフト マイクロソフトは、Xbox クラウド ゲーミング (xCloud) は単なる機能であり、専用の市場ではないと主張しているためです。 もし Microsoft が Google Stadia と同様の方法でアクセスを提供することを計画していたとしたら、それは単なる機能であるという同社の主張が損なわれることになります。 しかし、これが必ずしも単なる機能ではないことは明らかです。
「世界には 20 億人のゲーマーがいると信じており、私たちの目標はそのすべてに到達することです」というのは、Microsoft が最初に xCloud について話し始めたときの、Microsoft のクラウド ゲーム責任者である Kareem Choudhry のメッセージでした。 2018年。