ピクセルとして Apple が綿密に計画した Vision Pro ヘッドセットの発売後に決着がつき、新たな現実をめぐる戦争の戦線は固まった。 複数のテクノロジー大国、そして一部の新興新興企業は、私たちの生の感覚が認識する世界をデジタル的に拡張または置き換えるためのヘッドセットやその他の機器を開発しています。 しかし、これらの複合現実デバイスが果たす役割については、哲学の中で明確に意見が分かれています。
突然、その分裂が重要になります。 ほんの 1 年前、私たちが AI がエッセイを書いたり、もしかしたら人類を滅ぼしたりすることに執着していなかったあの穏やかな時代に、テクノロジーの大きな関心はメタバースでした。 どの企業も、この今後のパラダイムに対する戦略を持っているようでした。 期待はずれの売上と生成型 AI の台頭により、その議論は背景に追いやられました。 しかし、Apple の派手な参入により、関心が再び高まり、かつて誰もが認めるメタバースの王者であるマーク ザッカーバーグが複合現実を追求する方法に挑戦しました。 フィールド内の他のプレイヤーはこれらのパスから選択します。 マイクロソフトのような巨人でさえも。 最近、同社の CEO、サティア ナデラと話をしたとき、彼は「存在感」の追求への取り組みを再確認しました。 (その後、AI についての話が続きました。)
9年前、ザッカーバーグ氏がOculusヘッドセット(当時はキックスターターの必要最小限の製品だった)を使ってVRに触れたことは、頭蓋骨に雷が落ちたような衝撃だった。 彼は瞬時に、デジタルで生成された現実が未来のプラットフォームであると確信しました。 予想通り、世界を支配するソーシャル メディア企業の創設者は、この新しいテクノロジーがソーシャルになることを予言しました。 2014年に彼は、 スタートアップを買った 20億ドルで。 進歩は遅かったものの、当初の約 10 年のスケジュールはほぼ終了しましたが、彼は決して信念を失うことはなく、彼のコミットメントを反映するために会社の名前をメタに変更したことさえありました。 小説家のニール・スティーブンソンが別のデジタル世界の概念に付けた名前である「メタバース」という用語を採用し、ザッカーバーグは、私たちをどこか別の場所に行き、そこで交流するためのツールを提供するという長期的な目標を掲げています。
確かに長期的です。 Quest と呼ばれる Meta のヘッドセットは最も人気のある VR リグですが、どこにでも普及しているわけではありません。 ザッカーバーグ氏の変革への道は、ゲーム、フィットネス、人々が漫画のようなアバターで表現される VR ソーシャル スペースなどの没入型アクティビティで舗装されています。 愚かなことですが、私はこれらのアバターが実際に半生のようなつながりの感覚を育むことができることを発見しました。 しかし、Meta の主力ソーシャル アプリである Horizon Worlds は依然として不格好で疲れます。 昨年、メタ社の幹部は従業員を叱責しなければならなかった 会議に使用しないため。 それにもかかわらず、同社は自社のアプローチが正しいと確信し、技術を改善するための研究に数十億ドルを費やしている。
Meta の Quest デバイスよりも軽量で洗練された 3,500 ドルの Vision Pro ヘッドセットで、Apple は別の道を選択しました。 今月初めにこのデバイスの第一印象で書いたように、同社はそのオペレーティング システム VisionOs を、グラフィカル インターフェイスなどの自然なコンピューティング インターフェイスや、マウスやタッチスクリーンなどのポインティング デバイスの初期の進歩の伝統の中に捉えています。 ジェームズ・ワグナー・オー、新しい本の著者 重要なメタバースを作る、「Vision Pro を Mac Pro の後継機と考えるのがより理にかなっています。これは、複数の画面を 1 台のデバイスに組み込むことができる単一のデバイスを持つことに魅力を感じるハイエンド コンテンツ クリエーター向けのデバイスです。現実。”
Appleのイベント中、「メタバース」という言葉は一度も発されなかった。 むしろ、同社の言葉遣いは、このデバイスは「空間コンピューティング」への進出であると述べた。 Vision Pro は主に、仕事をしたり映画を見たりするための単独のデバイスです。 最も社会的な要素は、現実世界で人間があなたに近づくと、意識を消費するデジタル ディスプレイが薄暗くなり、おそらくホッチキスを要求するために誰かが近づいていることを知らせることです。