長年にわたる積み重ねの中で、 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバースのリリースで、ソニーは—理解できる理由から—誇らしげに、それがどのように行われたかを宣伝しました 1,000人以上のアニメーターを雇用 芸術的に野心的なプロジェクトを実現させるために、そしてその集中的な人間の労働のすべてが明らかに示されています。 しかし、この映画に貢献した多くのアーティストによると、映画製作中に彼らに課せられた労働条件は持続不可能で不安定であり、主にプロデューサーのフィル・ロードが頻繁に変更した結果であるという。 蜘蛛の向こう側–詩の 3 人のディレクターは、土壇場で無限の変更を加えるために協力しました。
かなり新しいもので からの報告 ハゲワシ、直接取り組んだ4人のアニメーター スパイダーバースの向こう側 このプロジェクトは、映画が完全に完成する前に約100人の同僚が退社に追い込まれた過酷なプロの坩堝であり、残った人々はある時期には「1日11時間以上、週7日勤務」させられたと述べた。
おそらく報復の可能性を懸念して、全員が匿名で声を上げたアーティストらによると、長時間労働やすでに完成したショットの度重なる修正など、この映画で彼らが取り組んだほとんどすべての困難は、ロードのマネージメントに起因する可能性があるという。スタイル。 ロードは共同脚本家およびプロデューサーを務めているにもかかわらず、 スパイダーバースの向こう側、共同脚本家でありプロデューサー仲間であり、頻繁に協力するクリス・ミラーがほぼ毎日不在である中、彼は映画のすべてのショットの最終承認を要求したとされている。
「彼らは明らかに監督を担当していますが、もしフィルが [Lord] 「彼のメモが彼らのメモと矛盾する場合、彼のメモが優先されます」とアニメーターの一人は映画の舞台裏の力関係について語った。 「彼らはフィルの言うことに従わなければなりません。 そのため、変更や削減が絶えずありました。 Phil Lord では、何も最終的なものや承認されたものはありません。 本当に何も決まっていませんでした。 何も行われませんでした。 彼らは可能な限り最高のものを望んでいたので、すべてが私たちの足元で際限なく動いていました。」
アニメーションでは反復的な編集プロセスが一般的ですが、声を上げたアニメーターたちは、ロードが 3D アニメーションの初期段階でビジュアライゼーションに苦労しており、細かい変更を加えるのが好きだったことと相まって、作品の編集を複数回行うことになったと主張しています。すでに後期レンダリング段階に入っています。 アニメーターらによると、この強力な非効率性の混合が次のような問題を引き起こしたという。 スパイダーバースの向こう側ソニー・ピクチャー・イメージワークスのバンクーバーオフィスでの生産は事実上3カ月間停止され、従業員は「雪崩のように仕事」が降りかかることを知りながら、ただ座して待つ以外にやることはほとんどなかった。
「アーティストに対して最悪なことは、アーティストを雇ったのに、何もしないように言うことです」とアニメーターの一人は説明した。 「彼らは『どうやってこの大作映画をもっと短い時間で作ることができると期待しているんだ?』と言いました。」 毎週何もせずに過ぎていくということは、その後はさらに狂気の沙汰になることを意味していました。」
これらの主張に対して、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスCEOのミシェル・グレイディ氏と スパイダーバースの向こう側 プロデューサーのエイミー・パスカルは、映画の製作は間違いなく困難だったが、ロードが映画の遅延の原因であるとみなされるべきではないと語った。
「アニメーションの制作を素晴らしいものにしている点の 1 つは、ストーリーが適切になるまで作業を続けられることです」とパスカル氏は言います。 「物語が正しくない場合は、正しくなるまで続けなければなりません。 5 回連続で最終レンダリングを修正しなければならなくなって意気消沈したと感じている作業員の皆さん、映画製作へようこそと思います。」
興味深いことに、そしておそらくかなり示唆に富んでいるのは、ソニーが次のような主張を押し返さなかったということである。 スパイダーマン: ビヨンド・ザ・スパイダーバース — スパイダーバースの向こう側の続編 — 予定されていた初公開日である 2024 年 3 月 29 日には到達しません。