アデル・リムは、前夜の上映の私の要約を聞きたがっています。 ジョイライド 6月初旬、彼女が自宅オフィスからパイプを打ったときのこと。 これは脚本家のデビュー監督作品であるだけでなく、下品な R 指定のバディコメディでもある。このタイプの映画は、ジャーナリストのまばらな部屋では友人でいっぱいの劇場と同じ反応を引き起こすことはめったにない。 そこで、ある参加者から伝染する笑いについて聞いて、彼女は勇気づけられました。 「気の抜けた女が一人いればいいのよ」と彼女は言う。「そうするとみんなが『パーティーにゴーサイン!』って言うのよ」 」
リムは、かつては女性テレビ番組の脚本家だったが、映画の世界に進出し、そのおかげで彼女は引っ張りだこの声となり、さらには偶発的な火種にもなった。 マレーシア生まれの2児の母である彼女は、4人のアジア系アメリカ人を主役に据えた新作(そのうち3人は女性、1人はノンバイナリー)をフィーチャーした新作の前に、ディズニー映画の脚本を共同執筆した。 ラーヤと最後のドラゴン 2億3,900万ドルの興行収入をあげた映画を共同執筆した クレイジー・リッチ・アジアンズ そして、後者の未製作の続編を断ったのは有名だが、その決断は白人男性の共同脚本家の給料の10分の1だと伝えられた後に下したものだった。
幅広いディスカッションの中で、リムは正面からのヌード、ストライキ中に映画を宣伝するという綱渡り、そして低予算のオファーを公表して学んだことについて語ります。
これにはランチコメディーとどのような関係がありましたか?
ラブランチコメディ。 それが私の幸せな場所です。 行ってた ラヤ、夢が叶いましたが、それは家族、4つの象限、すべてのために書き続けた2年間でした。 私の友人であり、この作品の共同執筆者であるチェリー・チェヴァプラヴァットドゥムロンとテレサ・シャオ、私たちはいつも一緒に遊んでいますが、それはただの冗談です。 オンであること ラヤ、私が欲しかったのは口直しだけでした。 それで、たわごとと笑いのために、私たちは毎週木曜日に集まって、20代のうちに持ちたかった物語について話し合いました。 何が私たちを取り乱すのでしょうか?
アジア人女性がこのような観点から取り上げられることはほとんどありません。 子供の頃、「あれの自分バージョンが欲しい」と思う試金石はありましたか?
過小評価されているグループには、特定の扱い方があります。 それは私がキャリアの早い段階で必ずしもやろうとしたことではありませんでしたが、この分野のアジア人女性として、私は自分がどのように見られているかを非常に意識していました。 スクリーン上のアジア人女性は、あなたのことをエキゾチックだと思っています。 私たちはPornhubの最初のサブセクションのようなものでした。 それはまったくひどいことだ。 しかし、コミュニティからの反応は、「よし、自分たちのセクシュアリティを完全に否定しよう」というもので、それはゴミだ。それは私たちの一部だからだ。 そんなことをしたらテロリストに屈服することになる。
描写に関して言えば、実際にプロデューサーから「あなたを見て『人身売買かもしれないネイルサロンのドラゴンレディ』と思いました」と言われたことはありますか? 「
それは、プロジェクトのプロデューサーと一緒に部屋にいたときの、一言一句そのままでした。 私はこう思いました。「本当に、これらすべての固定概念を 1 つの文に詰め込む方法を見つけたのですか?」 それはすごいですね、おい。」
彼にそれを言いましたか?
何? いいえ! これは何年も前、その前に クレイジーリッチ。 私が来たのは、人々をシャットダウンするとすぐに立ち上がってしまうような時代でした。 あなたのキャリアは死産されてしまうでしょう。 信じたことのために立ち上がることと、生き残ることとの間を常に行き来していました。
長編コメディで正面から女性のヌードを見せることになった会話や苦労について教えていただけますか?
今ではそんなことはできませんが、私はかつてライターの部屋で「性器タトゥーとそれを入れる人々」についてグーグル検索したことを覚えています。 注意: これらの画像を非表示にすることはできません。 ニュース速報をしていたとき、キャットのキャラクターが [Stephanie Hsu] この作品は、私たちの友人からインスピレーションを得たものでした。今では最も上品で真珠を握りしめている女性ですが、大学時代は完全に変人でした。 それで私たちは腹が立ったので、そのキャラクターにそれを与え、誰かが「くそ、ダメだ!」と言うのを期待し続けました。 しかし、セス・ローゲンの会社と仕事をすると、彼らの反応は「くそ、そうだ!」というものです。
過去10年以上、コメディにおけるヌードは予期せぬペニスの露出によって占められてきた。
素敵なピボットですね。 私たちはたくさんのペニスを見てきました! どうやってケン・チョンを上回るのか分からない ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い。
あなたのお母さんはその映画を見ましたか?
彼女はそれが面白いと思ったが、ちなみに、それは大きな譲歩だ。 彼女は生まれ変わったクリスチャンであり、祈りのグループのリーダーです。 私は、彼女はおそらく教会の友人たちを以前のように連れて行くことはできないだろうと言いました。 クレイジーリッチ、しかし彼女は本当にその映画を見たいと思っていました。 私は彼女と一緒の部屋にいたくなかったのですが、タトゥーが明らかになった瞬間に、たまたま通りかかりました。 それはまるで神の力が彼女を椅子のキャスターの上で後ろ向きに強制したかのようで、彼女はこれまでの人生で聞いたことのない甲高い音を立てました。 しかし、彼女はそれが気に入りました。
最初のライターの仕事は の募集広告から得たというのは本当ですか? THR?
そう、私は年をとったからです! エンシノのバーンズ&ノーブルを歩くつもりだった – 買う余裕がなかった ハリウッド・レポーター — それで、広告をチェックするだけです。 私には何のコネもなかったし、ネットワーキングも大の苦手だったのですが、ライターのアシスタントの広告があったのです。 彼らは何の番組かは言いませんでした。 ゼナ:戦姫 — 巨大なカルト的人気を誇っていました。 宣伝すればファンが押し寄せるだろう。
あなたは以前、ハリウッドでは女性と有色人種が失敗するチャンスが一度しかないことを認めましたね。 それを知ってなぜ監督をやってみようと思ったのですか?
プレッシャーを考えるとまさに胎児のような姿勢になってしまいます。 テレビというリスクの低い世界で、あらゆる失敗や機能不全を経験できてよかったと思っています。 失望させるショーランナーは常にいます。 到達できないバーは常に存在します。 しかし、やはり、リスクは高くなります。 R指定コメディーの真ん中に4人のアジア人を起用するのは初めてだ。 もし失敗した場合、つまりクィアのリード、黒人のリード、またはアジア人のリードによるプロジェクトが失敗した場合、業界の当然の反応は、異質性のせいにすることです。 その恐怖があなたを麻痺させ、喜びの場所から創造することを妨げるのは望ましくありません。
特に賭け金が高かったのは、 クレイジー・リッチ・アジアンズ。 辞任を決断してから、自分が低評価であることを公にしたことで、何を学びましたか?
後悔はありませんが、反対側にいることができて幸せです。 私はその話が世に出るのではないかという恐怖で身動きができなくなりました。 特に女性の場合は、難しい人にはなりたくないものです。 もう二度と働けないのではないかという不安が常にあります。 しかし、これらは私たちに与えられている嘘です。 そうでないとしたら、それはあなたがそれを持っていなかったからです。」 それについて話さないことが問題です。 誰も賃金の公平性の顔になりたくありませんが、それが公になったことをうれしく思います。 たくさんの良いフィードバックをいただき、それが私の頭の中だけではないことに気付きました。
続編がどれくらい停滞しているかについて意見はありますか?
本当に、それがなかったら私は今ここにいないでしょう [director] ジョン・チューとあの映画。 私は在宅ディレクタースクールに通いました ジョイライド ジョン・チューはそれに貢献しました。 私はその映画が大好きです。 私はこの映画がアジア系アメリカ人にもたらしたことが大好きです。 続編が欲しいです。 私が書いているかどうかにかかわらず、私はそれがうまくいくことを望んでいます。
その映画の後、かかってくる電話はどう変化しましたか?
私はシス系白人の男性、時には女性のキャラクターを書くことにキャリア全体を費やしていましたが、アジア人すべてに対して100万件ものコールを集めるようになりました。 それは素晴らしいことですが、私は多くの声を作成し、書くことができます。 私は今、アジアのことに関して頼りになるアジア人です。
ハリウッドも同じ俳優の才能のプールに浸ることがよくあります。 それは、実績のない才能に対してリスクを負いたくないからでしょうか?
これは私たちのサークルでもよく話題になることです。 映画は非常に危険な試みであり、スタジオはリスクを回避します。 彼らは、これらのビッグネームに行かなければならないと感じています。 個人的には、すべてを私たちに与えてほしいと思っています。 ミシェル・ヨーに夢中です。 私は彼女とシム・リウとオークワフィナに世界中のすべてのプロジェクトを獲得してもらいたいと思っています。 同時に、プロジェクトに新しい才能を発掘する機会も欲しいと思っています。 アジアの俳優である場合、自分の強みを発揮して輝かせる素材を見つけるのは困難です。
提案されている DGA 契約についてどう思いますか?
本当に重要な成果が得られたと思います。これは、他のギルドが構築するための基礎レベルになります。
WGAの対立でAIのような厄介な点に驚いていますか?
私は以前、WGAの交渉委員会に所属していました。 あなたは、「ああ、どれだけの利益が得られるかについて話し合うつもりだ!」と考えてテーブルに着きます。 いいえ、私たちはすでに持っているものをロールバックしないことについて話します。作家は人間でなければならないという譲歩でさえ、多くの労力がかかりました。 それは誰よりも作家に影響を与えます。 将来のために今それを修正しなければなりません。 一度権利を剥奪すると、取り戻すのは困難です。
では、この映画のストライキ中公開にどのように取り組むつもりですか? プレミアに参加しますか? 私にとって、この映画では、監督であり、プロデューサーであり、コミュニティのために一生懸命働いてきたアジア系アメリカ人の女性でもあります。 この映画に関しては、はい、プレミアに行くつもりです。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の6月21日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。