ComingSoon と話しました 怒っている黒人少女とそのモンスター メアリー・シェリーの1818年の小説『フランケンシュタイン』の映画化についてボマーニ・J・ストーリー監督と主演女優ラヤ・デレオン・ヘイズが語った。 または、現代社会における現代のプロメテウスと、今日の聴衆の共感を呼ぶ普遍的なテーマ。 両アーティストはこのプロジェクトでの経験を掘り下げ、人種差別を含む個人的な話題について打ち明けました。
この映画は現在劇場で上映されており、現在デジタルおよびビデオオンデマンドプラットフォームを通じて視聴可能です。 後日、ALLBLK と Shudder でもストリーミング配信される予定です。
「ヴィカリアは、死は治る病気だと信じている優秀なティーンエイジャーです。 兄が突然惨殺された後、彼女は兄を生き返らせるため危険な旅に出る。 メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』にインスピレーションを得た『怒れる黒人少女とその怪物』は、生と死についての私たちの概念に主題的に挑戦します。 この映画の脚本家兼監督であるボマーニ・J・ストーリーは、社会的圧力の恐怖にも関わらず生き残り、再び生まれ変わる家族についてのスリリングな物語を作り上げています。」
ボマーニ、これが長編デビュー作ですが、とても自信を持って撮影されていますね。 ここでは何事も忌避するつもりはありません。 どのような心構えでこれに取り組んだのか話していただけますか?
ボマーニストーリー: 視覚言語に関する限り、私が愛し尊敬する映画製作者はたくさんいますが、アロノフスキーもその一人です。 「死は病気だ」というセリフは、彼と彼の大好きな映画のひとつである『ファウンテン』への、かなり具体的なオマージュです。 彼は、物事を見つめさせてくれる、とても勇気のある映画監督ですよね? 彼はそれを恐れていません。 私はそれが好きです。 それから、非常に勇敢なだけの明らかなホラー映画のように。 この作品で私にとって大きかったのは、ブラッククリスマス、オリジナルのテキサスチェーンソー大虐殺、そしてハロウィンでした。 これらは、私が見て、見て、崩れ落ちた、視覚的に自信のある映画のようなもので、それが私にこれをまとめる言語、またはあなたが呼びたいものは何でもいいのですが、私が思い描いた方法を与えてくれました。 それは私なりの見方で、状況の人間性を捉えたものでした。 できる限り生の部分を捉えようとしているだけだと思います。
アロノフスキーの他の映画で特に好きなのは何ですか?
話: 全部好き。 彼の作品の中でおそらく「The Fountain」が私のお気に入りです。 もちろん、『Requiem for a Dream』と『Pi』は素晴らしいです。 なぜ彼の映画がすべて素晴らしいのかについては、私は論文を丸ごと書くことができますが、そうでないと言うなら、あなたは—です。 [Laughs]
いやいや、まったく同感です。 パイが劇場に戻ってくるのは嬉しいですか?
話:ああ、そうだね。 IMAXで見よう、そうしなきゃ。 私はあなたのことを話しているのではなく、一般論として、おい、兄弟ではないと言っただけだ。 [Laughs]。 そうだ、パイが劇場に戻ってくるとき、私はそれを見ることになる。 初めてあれを見たとき、「一体何が起こっているんだ?」と思ったのを覚えている。 「すごい!」って思いました。 私は実際にこの台本を書きながらそのスコアを聴いていました、なぜならそのスコアのテーマと彼と彼の小さな数字の研究室がこれに影響を与えたからです。 彼の映画は私にとって常に循環しています。
はい、それはわかりますし、あなたの言いたいこともわかります。 ところで、私はアロノフスキーの映画が嫌いな人に対するあなたの意見に完全に同意します。 このままにしておきます。
話: うん! [Laughs]
ラヤ、あなたのキャラクターが行っている研究の中には、とても厄介なものがあります。 死体との触れ合いやそのシーンの撮影はどうでしたか?
話:はい、ラヤ、教えてください。
ラヤ・デレオン・ヘイズ:ああ、最悪だった。 とても意地悪でした! 特に彼女が弟のクリスに取り組む撮影の日々の前には、自分自身と心の中で対話する必要があったと思います。 また、私たちの素晴らしい視覚効果担当者であるクリスティーナは、死体の 1 つとしてボマーニの頭部も作成したので、それはクレイジーでした。 私は私を指導していたボマーニを見ながら、同時に大皿に盛られた彼の頭を見つめていました。 それは私にとってとてもクレイジーでした。 正直に言うと、ホラーを掘り下げることにとても興奮していました。 この映画を撮るまで、私はホラーの大ファンではありませんでした。 私は俳優として、アーティストとしてホラー映画をやりたかっただけですが、それは私にとって非常に大きな挑戦になると思いました。 その日はおそらく最も困難な日の一つでした。 本当に心の準備を整える必要がありました。
話: ええ、私は頭でカメオ出演してたんですよ。
この作品を撮影した後、ホラー映画に対する考えは変わりましたか?
ヘイズ: 若干。 私はまだ少し怖がりな猫です。 正直に言わなければなりません。 ちょっと怖いものを見るたびに、漫画かディズニー映画でフォローしなければなりません。 私はまだ怖がりだと言いますが、できる限り多くのホラー映画に出演したいと思っています。 この映画の撮影は最も楽しい経験の 1 つであり、おそらくこれまでで最も充実した経験の 1 つであると言えます。 願わくば、近いうちにもっとホラー映画が公開されるか、『Angry Black Girl』の続編が公開されることを願っています。
それについては指を交差させました。 フランケンシュタインの普遍的なテーマを現代の物語にアップデートしたいと思わせたのはなぜですか?
話: 昔、高校に入学したばかりの頃にこの小説を読んだとき、不安を感じましたが、それらのテーマが今日にとってどれほど強力であるかに気づきました。 この本に記載されている内容の一部は、そのまま当てはまるので、何も変更する必要はありません。 特に現在起こっている多くの問題に関して、私はとても共感しました。 本当に心に響きました。 特に、死は病気です。 もし女の子がこのようなものを見ていたとしたら、彼女がこれらの問題に取り組んでいるなら、彼女の心はここに向かうだろうと私は感じます。
それは理にかなっていて、正しいと感じ、現代的なテーマに完全に傾倒するのが適切だと感じました。 私にとっては、『フランケンシュタイン』が多くの社会的批評や本自体に対して大きな変化を遂げているようなものです。 この本の中で、怪物がアメリカ大陸の先住民族の絶滅について語る瞬間さえある。 彼は、220年前か何かのロマン派小説の時代にすでにそれについてコメントしています。 クレイジーだった。 それは完全に理にかなっていますね。 ちょうど合っているような気がします。 それがあなたの質問の答えになるかどうかはわかりませんが、答えられることを願っています。
はい、よく答えてくれましたね。 ラヤ、キャラクターとしての V について最も興味をそそられたのは何ですか?
ヘイズ: そんなに。 先ほども言いましたが、死に対する魅力です。 アメリカに住む黒人として、世界中を移動する中で、生と死の境は紙一重だと思います。 その内なる恐怖は常に頭の中にあり、毎日それと共存しなければなりません。 私が知っていたのは、ある種のコミュニティや苦境にあるこのキャラクターを見ているという事実であり、スクリーンでよく見たように感じましたが、ヴィカリアは自分のドラムのビートに合わせて行進するようなものでした。彼女は自分がやりたい動きの種類において独創的であったということ。 彼女は、映画の中で言うように、基本的に「F – システム」と言う別の方法を常に考えていました。 それがこの作品の最も興味深い部分だったと思う。彼女が死にとても魅了されていたという事実、そして生に魅了されなければ死に魅了されることはできない。 それは私が明らかに興味を持っていることです。 これまで演じたことのないキャラクター、そして重層的で私にとって非常に魅力的な人物を演じるというアイデアでした。 私はただ自分なりの解釈をして、できればフランケンシュタインにも正義を与えたいと思っていました。
ボマーニ、あなたの言ったことが私の注意を引きました。 あなたの映画は、一般的なシステムの問題の多くについてもよく示しています。 ジャンル映画の中でこれらの問題を表現することと、それがすべての登場人物にどのような影響を与えるかについて話していただけますか?
話: 良い物語の特徴の一部は、常にキャラクター、プロット、ストーリー、テーマです。 試してみてもいいですか? 私は常に、それらすべてをストーリーの中に収めようと努めています。 そして個人的なタッチ。 誰かの個人的なタッチをコピーすることはできません、それは指紋のようなものだからです。 私の個人的なタッチは明らかに文化から来ており、それが私が取り上げたかったことのようです。 私たちの人間性がかなり剥奪されているように感じるので、この状況の人間性を捉えましょう。 私たちはさまざまな角度から描かれておらず、その上、ジャンル映画を探索する息も与えられていません。
そういったものについて話すことの重要性、それが文化です。 結局のところ、私たちは自分の夕食の席に着くときに、自分の家の中でこれらのことについて話し合うのです。 喉に何かを押し込もうとしているわけではありません。 このようにして下がっていきます。 私は母、姉妹、父と話し、これらのことについて話し合い、他のことについて話して笑います。 この映画にとって、非常に人間的な光で私たちを描き、スポットライトの中で私たちに影響を与えているものを示すことが非常に重要でした。 200年前の小説を見ても、その小説からインスピレーションを得たこの物語を見ても、物語全体が基本的にフランケンシュタインについてのものであるから、これほどフランケンシュタインに忠実なものはありません。 その本質をできる限り捉えたいと思いました。
レイア、あなたはすでにこの話題について言及しましたが、もう少し詳しく聞きたいです。 私たちはあなたのキャラクターが早い段階でこの種の人種差別に直面しているのを見ます。 ヴィカリアが教育と勉強を追求する際にどのような課題に直面しているかについて話してもらえますか?
ヘイズ: そのシーン、特にヴィカリアが通う学校で、コミュニティ全体で自分の道を見つけようとしていることがよくわかります。 黒人になると、コードスイッチを学ぶことになります。 それはアリアがやらないことだと思うし、私は彼女のことを本当に尊敬しました。 どのようなコミュニティや人が彼女の人生に入ってきても、彼女は常に自分自身であり、自分であると感じています。 それは黒人の経験の一部にすぎません。 つまり、私が幼い頃から、そして学校の先生とのあの場面さえも、私が小学生だったとき、父が学校に来て、教師が不当な扱いをしたという記録を正さなければならなかったのを覚えています。私に似ていない人々のクラスの真ん中にいる若い黒人の女の子がどのような感じか理解できません。
ボマーニが非常に古典的な物語を取り上げ、それに非常に現代的なひねりを加えてそれを見せることができるという事実は、それが私たちの人間性とそれが本当のものであることの誠実さを示す方法です。 ヴィカリアは学校にいるときに再びコードスイッチに対処しなければなりませんが、コミュニティにいるときも生き残るために、この種の厳しい外面を持っています。 ちょうどピースをまとめようとしている10代の女の子として、彼女の脆弱さを示すことも私にとって重要だったと思います。 そのようなコミュニティに入れられると、自分自身であれ、生計であれ、家族であれ、剥ぎ取られるものがたくさんあります。 結局のところ、彼女の弱さと人間性を示すことが私にとって重要でした。
ボマーニさん、この回答に何か付け加えたいことはありますか?
話:自分でもうまく言えませんでした。 それは、私たちがそれを見ていたときに、私たちがそこにいたときに捉えたように感じた最も強烈なシーンの1つでした。なぜなら、それについてのもう一つの豆知識は、私の妹が中学生か高校生のときに経験したことだったからです、私は覚えていません。 この話は今、妹との夕食の席でかなり伝説になっていますが、そこでこの先生は自分の名前を正しく言いませんでした。 それが姉の辞めた理由だった。 これは、自分の名前を正しく理解してもらえず、常に自分を人間らしくしなかったり非人間化したりすることにうんざりした後、彼女が言い返した言葉です。 最近のニュースで非常に派手に取り上げられているような大きな組織的な圧力だけでなく、私たちが定期的に対処している微妙なマイクロアグレッションさえも捉えることが重要でした。