早い段階で ファイナルファンタジーXVI』のマーケティング サイクルにおいて、プロデューサーの吉田直樹氏は、ゲームに有色人種が明らかに含まれていないことについて質問されました。 彼の答えはあまり良くなかった、本質的には、有色人種を含めることは、開発者が作成したファンタジーの世界によって確立された物語の境界を侵害することになると述べています。
今年の初め、私はその答えについて吉田にフォローアップする機会があり、彼の言葉に対する反応を聞く機会はあるのか、有色人種のファンに腹を立てていることに何か言いたいことはあるのかを尋ねた。
「私はそう信じています ファイナルファンタジーXVI、このような広大なファンタジーの物語と世界を舞台に、さまざまな人々や文化を織り交ぜ、注意深く敬意を持って作成するよう努めました」と吉田氏は答えた。 「プレイヤーが最終的に自分の手でゲームに取り組むことができるようになったとき、彼らが私たちが目指してきたものを理解することができ、できれば最終的にはそのユニークな体験につながることができることを願っています。」
今このゲームを手にしたことで、吉田とナレーションチームが何を目指していたのかがようやくわかりました。しかし、私は気遣いも敬意も感じません。
Valisthea の世界は 6 つの国で構成されており、それぞれが現実世界の対応物を思い起こさせます。 サンブレクの名前と帝国の征服設計はナポレオン時代のフランスを思い起こさせますが、クリスタル・ドミニオンは自由都市の緩やかな同盟を持ち、神聖ローマ帝国を彷彿とさせます。 そして、ダルメキアが中東を彷彿とさせると思われるのはご存知の通り、ダルメキアに紹介された瞬間にすべての色が青や緑から砂茶色や黄色に移り、商店の屋台では根菜が水タバコに置き換わるからです。
しかし、ゲームが使用するすべての典型的な略記にもかかわらず、視聴者にこう叫んでいます。 男性がターバンをかぶっており、剣が曲がっていて、シタールが演奏されているのでわかります。」 FFXVI ビットに真にコミットできません。
ダルメキアの人々は皆コックニー訛りで話し、紙袋のテストに見事に合格しました。 ゲーム内で最も暗い肌の色はタイタンの支配者であるヒューゴ クプカにあり、彼は悪者の一人です。
それ以上、 ゲームのプロットの大部分を定義づける緊張感は空虚なものとして響きます 非白人文化を描こうとする弱い試みとして。 ファイナルファンタジーXVI』の物語は、魔法を使える者と使えない者との争いを中心に描かれています。
ベアラーと呼ばれる魔法の使用者には入れ墨があり、非魔法の使用者と物理的に区別されます。 それらは動産として扱われ、売買され、最終的には魔法が切れると廃棄されます。 ベアラーは社会的に排斥されていますが、ヴァリスティアの世界の誰もが彼らを軽蔑しているわけではありません。彼らを束縛から逃れるために協力する協力者の秘密ネットワークがあり、彼らを自由な人間として暮らせる場所に送ります。
ベアラー自身に関して言えば、彼らは本質的にマスターよりも強力であるという事実にもかかわらず、珍しく柔和で卑屈に見えます。 彼らを助けに来るのは常にクライブまたは他の非ベアラーであり、彼らの保護者および保護者として機能します。
また、彼らの扱いに反対する態度をとったベアラーについても言及されていません。ゲームの伝承機能の広さを考えると、これは明らかな間違いのように思えます。 ハーポクラテス、あなたは私に言いたいのですか、ヴァリステアの歴史の中で、誰もこの計画を立てなかったのです。 ファイナルファンタジー トゥサン・ルーベルチュールに相当する?
ヴァリスティアの政治団体と同じように、 ファイナルファンタジーXVI それ自体はベアラーを人間とは考えていません。 ゲームでもゲーム内でも、ベアラーはツールとして扱われ、プロットに役立つように作成および利用されます。 それらは、苦しんでいる乙女たちの永遠の下層階級として、あるいは差別がなぜ悪いのかについてのハッキリした教訓としてのみ存在します。
ゲームのプロットをすべて知ると、なぜ吉田と FFXVIの開発者は、ゲームに有色人種を含めることについて話すことに非常に消極的でした。 おそらく彼らは、モノクロのキャストであれば、ベアラーの扱い方とアフリカ人やユダヤ人が歴史を通じて扱われてきた方法との間の不快な類似点について誰もあまり深く考えないだろうと考えたのでしょう。 あるいは、この治療を受けた人々が全員白人または白人に隣接していれば、人種差別の非難を回避できると考えた。
開発者が何を考えていたかに関係なく、私がこのゲームをどれほど楽しんでいてプレイする価値があると感じていたにもかかわらず、ゲームがインクルージョンに取り組む方法は、怠惰で存在しないように感じられます。