オープニングは、散り散りに起こった出来事を描いた壊れたキャンバスだ。ある例では、スーパーマーケットの外で母親を待っていたピンクの風船を持った少女が、黒いバンに乗った悪魔崇拝者のグループにひったくられる。 彼女は、カルト指導者サイラス(カール・グルスマン)のヘロインまみれの金髪の入れ墨のある信者、ケイス(マイカ・モンロー)に成長することになる。 その後、私たちはクリスマスの後の、知らない時代にジャンプします。そこでは、「時計じかけのオレンジ」に似た恐ろしいシーンで、この同じ悪党の幹部がハイタワーの元妻を強姦して殺害し、夫を殺し、娘と一緒に逃亡します。 ハイタワーの元妻のぐったりした体をプールに叩き落とす二連ショットガンのショットはすべて、最後のものよりも派手で、映画の低俗なプロットと同じくらい理解できない。
最初の数分間は、視聴者をこの陰惨な映画の核心に連れて行こうとする絶望的で無謀な試みであり、脚本家兼監督のニック・カサヴェテスが、圧倒的なリアリズムと承知した形式主義の衝突から緊張感を引き出そうとする緊張した願望を示している。
この映画の不協和音は、世間知らずのボブが、サイラスのギャングを追跡するために世俗的なケイス(彼女は最近グループを離れ、現在リハビリ中)をスカウトするところから始まります。 彼らは銃の隠し場所を積んだピックアップトラックで道路を走り、フェリーマン(ジェイミー・フォックス)が所有する砂漠の家に到着した。フェリーマンは手を切断し、白斑患者によく見られるような白い斑点が顔にあるタトゥーアーティストだ。 フォックスに使用されたメイクは単純に汚く見えます。 登場人物全員のタトゥーも同様で、あまりに黒ずんでくっきりしているので、この略奪者たちが数か月ごとに修正されているのではないかと疑ってしまうほどだ。 それらは本物であるかどうかの小さな変動ですが、最終的にはきらびやかな愛情のように感じられます。
ある意味、カサヴェテスは、あなたが映画を見ていることを理解してもらいたいと考えています。 彼は血なまぐさい悪魔の犠牲をフィーチャーした露骨な写真を挿入しており、この映画はボストン・テランの同名書籍を原作としているが、実際の出来事に基づいていないことを視聴者に思い出させている。 彼と編集者のベラ・エリクソンは、この自然主義的なロードムービーの呪縛を解くために、モーツァルトを思わせるスローな戦闘シーンも制作した。 たとえば、グルスマンや多数のギャングメンバーによる過剰だが献身的なパフォーマンスも、信念の限界を押し広げている。
『God Is a Bullet』が、言葉では言い表せないほど恐ろしい世界の中で、いかに宗教信仰を興味深い研究にできるかがわかるでしょう。 しかし、カサヴェテスの膨大な脚本は、彼の物語のリズムとペースを妨げます。 町の保安官(ポール・ヨハンソン)のトロフィー妻としてジャニュアリー・ジョーンズが登場するサブプロット全体があり、それは完全に削除される可能性がありますが、何も見逃すことはありません。 サイラスの背景もトリミングされることを望んでいます。