MicrosoftのXbox責任者は、Bethesdaの親会社ZeniMax買収の背後にある重要な理由の1つを明らかにした: 可能性 スターフィールド プレイステーション独占。 で話す FTC 対マイクロソフト 今日の公聴会で、フィル・スペンサー氏は、ソニーが定期的に競合他社に「当社のプラットフォームをスキップする」ようお金を払っており、マイクロソフト社は競争するにはベセスダを所有する必要があると感じていたことを明らかにした。
「私たちがゼニマックスを買収したとき、そのきっかけの一つは、ソニーがゼニマックスとの取引を行ったことでした。 デスループ と ゴーストワイヤー…それらのゲームをXboxで出荷しないようにベセスダに支払うためだ」とスペンサー氏は語った。 「それで、議論は スターフィールド それを聞いたとき スターフィールド 「Xbox をスキップすることになる可能性もありました。コンテンツの所有権でさらに後れを取る 3 位のコンソールの立場に立つことはできません。そのため、ビジネスで存続し続けるためにコンテンツを確保する必要がありました。」
Microsoft は 75 億ドルを費やして、の親会社である ZeniMax Media を買収しました。 エルダースクロールズ と フォールアウト スタジオはベセスダ・ソフトワークス。 契約締結時にマイクロソフトはXboxとPCの独占販売を約束し、これまでに出荷されている レッドフォール と スターフィールド 9月6日にデビュー予定。 ベセスダの今後のインディ ジョーンズ ゲームも Xbox と PC 専用です。
その後の証言の中で、スペンサーは、 エルダースクロールズ VI Xbox 独占かどうか。 「ゲームがどれほど遠く離れているかを考えると、どのプラットフォームでローンチするのかについては少し不明確だったと思います」とスペンサー氏は言いました。 「現時点では、それを特定するのは困難です。」 スペンサーは以前にそれをほのめかしていました エルダースクロールズ VI Xbox独占になるだろうが、ゲームはまだ何年も先になる。
今日のスペンサー氏の証言の大部分は、ソニーを攻撃的で敵対的な競争相手として描くことにあった。 「PlayStation でゲームを出荷するたびに…ソニーは、私たちが自社のプラットフォームで得た収益の 30 パーセントを獲得し、そのお金を他の収益の中でも特に使用して、Xbox の市場での存続を縮めようとします。 」とスペンサーは言いました。 「我々は競争しようと努めているが、先ほども言ったように、過去20年間、それを効果的に行うことができていない。」
ベセスダを買収し、アクティビジョン・ブリザードを買収しようとすることは、ソニーに対抗する手段だとスペンサー氏は主張する。 ただし、Microsoft がここで競争するために多額の資金をつぎ込んでいることは確かです。 Activision Blizzardとの買収案は687億ドルと評価されている。