自動車ジャーナリストのジェームス・アレンは、1990 年代と 2000 年代に ESPN と ITV で F1 のオンエア解説者を務め、以下のような有名ドライバーの伝記を執筆しました。 マイケルシューマッハー と ナイジェル・マンセル。 しかし、彼のレースに関するルポルタージュはそれよりもはるかに遡ります。 父親のビルはロータスのファクトリー耐久ドライバーで、アレンは 1960 年代後半から 1970 年代前半のレースを見て育ちました。 彼は当時でも、自分が見たものの詳細を伝える方法を見つけました。 「私はその年齢の子供たちがするのと同じようにそれをしました」と彼は言います 車とドライバー。 「絵を描いたりとか。」
彼の新しい本、 内側と外側から見るフェラーリ (ACC Art Books、75ドル)は、跳ね馬を搭載したレースカーがフィールドで最も手ごわい(そして、時には最も残念な)競争相手の1つであった1960年代から2010年代まで、ブランドのレースの歴史の中で集中的に取り上げています。
2人の写真家とそれぞれのアプローチ
アレンは、これまで放送番組や雑誌の仕事でこのテーマについて共有してきた書き言葉や話し言葉の知識の深さにも関わらず、このテーマをカバーする別の手段を紹介することを選択しました。 この本にはアレンの流麗な散文のセクションも含まれていますが、主に F1 チーム、レース、レーサーの撮影で名を馳せた 2 人の写真家、ライナー シュレーゲルミルヒとエルコレ コロンボに焦点を当てています。
この本のタイトルは、これら 2 人の射手とその重要な違いに由来しています。 「私はいつもルポルタージュ スタイルの写真が大好きでした」とアレンは言います。 「ライナーはそれをやり始めましたが、彼の作品にはカルティエ=ブレッソンやキャパ、あるいは偉大なマグナム写真家のような人々の真の反響があります。」 シュレーゲルミルヒはこの視点からレースの撮影を始め、ドライバーに焦点を当て、「特にレース開始前のドライバーの顔に浮かぶ恐怖の表情」に焦点を当てた、とアレンは言う。 「これは1960年代、おそらくグランプリレースにおいて最も危険な時代だった。」
しかし、スポーツ界でのキャリアが進むにつれて、彼は新しいテクニックを開発しました。 「彼はズームレンズを使うというアイデアを思いつきました」とアレン氏は言う。 「そして彼は、ズームを動かしてスピードと色の爆発を生み出すテクニックを練習しました。彼はそれをレーシングカーの色でペイントすると呼んでいます。」 この技術はこの分野では標準となっていますが、シュレーゲルミルヒは革新者でした。
この本が焦点を当てているもう一人の写真家、コロンボは、スポーツやブランドからそれほど遠く離れていませんでした。 「エンツォ・フェラーリは彼をまるで公式カメラマンのように雇ったが、それは契約書には書かれていなかった」とアレンは言う。 「彼は舞台裏を見るためにいつも呼ばれていて、自動車界の最も偉大な神話の一つのメーカーと多くの親密な話を聞いた。」
アレンは、この二人の模範的なアーティストの撮影方法に興味深い緊張感を見出しました。 「ブランドの内側での生きた経験と外側での認識の違い。」 ライナーを見たとき、彼は「内側を見つめる究極の部外者」を見て、コロンボの場合は「銃撃する究極の内部者」を見た。 ここから、彼は物語的かつ視覚的に本のコンセプトを導き出しました。
この本に掲載されている写真は、当時の正確なパレットを維持しながら、驚くほど鮮明に再現されており、研究するのが楽しく、ドライバー、車、競技の進歩、そして写真家のテクニックを深い証拠とともに示しています。数十年。 2人の写真家(2人ともまだ存命)との会話の中で選択され、洗練された個々の写真はすべて、モータースポーツ画像アーカイブからのものであり、アレンによれば、このアーカイブはレース界で最大のもの(2,600万枚以上の画像)であり、途切れることのないビジュアルを維持している唯一のものであると述べています。 1952 年の第 1 回グランプリから現在までの F1 の歴史。
F1 の永続的な影響
アレンはここでは過去に焦点を当てているが、消費者の認識を変え、より広い自動車分野で新技術を進歩させる上でF1が重要であることを認識するほど長くこのスポーツに携わってきた。 実際、ロードカーに見られる重要な革新や適応は、多くの場合 F1 テクノロジーから派生していると彼は明確に指摘しました。 同氏は、このスポーツが今後数年間に実施する代替燃料、ハイブリッド化、排気管排出ゼロへの移行を考えると、これが特に重要だと感じている。
「フォーミュラ 1 は、この本で記録されている時代に構築され、世界的な現象になりました。今では何億人もの人々がグランプリを追いかけています」と彼は言います。 「したがって、F1が取り組んでいるテクノロジーは、構築されたこの素晴らしい世界的プラットフォームを使用して2026年以降に披露されることになると思いますが、それはF1自体をはるかに超えて、世界の脱炭素化を支援する上で重要な役割を果たすと思います」 。」
寄稿編集者
ブレット バーク (彼/彼)は、元幼稚園教師であり幼児センター所長であり、青少年と家族の研究者として 10 年間を過ごし、現在は CNN、 ニューヨーク・タイムズ、 人気のメカニズム もっと。 子育て本も出版しているが、 ゲイのおじさんの子育てガイド、 そして2008年以来 何千台もの車を運転し、レビューしてきました 車とドライバー と 道路とトラック、そこで彼は寄稿編集者を務めています。 彼はまた、 建築ダイジェスト、ビルボード、エル デコ、エスクァイア、GQ、トラベル + レジャー と バニティフェア。