ジョン・マーフィーは、ボリスという名前の男からUFOの形をしたタンドラムを入手したことから始まりました、とThe Flickering Mythに語った。 そこから、彼はファズペダルを通してそれらをテストしました。彼は本業のギタリストとして何度もこのプロセスを使用しました。 そこから、彼は自分が得ているサウンドが非常に素晴らしいことに気づき、それがスコアの基礎の1つになりました。
しかし、映画のオルゴスコープ シーケンスではそれだけでは十分ではありませんでした。ガーディアンズが、金属と有機物が真に混ざり合った生命体で構成された敵の宇宙ステーションに侵入するのです。 マーフィーは金属的なサウンドのドラムを使用して宇宙ステーションにいくつかの明白な選択肢を与えることもできましたが、舌ドラム入力を使用しないだけで、代わりに再びファズペダルを使用することを選択しました。 彼のプロデューサーであるタイラー・バートンは、オルゴスコープの音楽に何か役立つかもしれないと期待して、金物店に行ってランダムに部品を拾うことを思いつきました。
「映画全体の中で最高のパーカッション・サウンドは、金属の浸漬ヒーター・トレイだったと思います」とマーフィーは語り、金属で叩いて録音すると、いかに「信じられない」サウンドが得られるかについて語った。 彼はまた、スコアのためだけにマービンを手に取り、中世の拷問器具に喩えました。
ジェームズ・ガンは「Vol. 3」がシリーズ最高傑作だと考えているが、それは正しいかもしれない。 この映画は、ストーリーテラーに自由が与えられたときにマーベル映画が到達できる芸術的な高みを表しており、ジョン・マーフィーの華麗でワイルドな音楽はその一部にすぎません。