DC映画は今、少々奇妙な状況にある。 昨年、DC フィルムは DC スタジオにブランド変更され、DC エクステンデッド ユニバースはブランドから「エクステンデッド」の部分を削除し、よりクリーンでシンプルな「DC ユニバース」を採用しました。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』でマーベル・シネマティック・ユニバースに別れを告げた後、映画監督のジェームズ・ガンは現在、DCコンテンツの新たなロードマップをまとめることに集中している。 今年初め、ガン氏とDCスタジオの共同ボス、ピーター・サフラン氏は、『スーパーマン:レガシー』、『スーパーガール:ウーマン・オブ・トゥモロー』、『ザ・バットマン:パートII』など、DCユニバースの映画とテレビの一連のプロジェクトを発表した。
しかし、それが到来する前に、DCEU から残されたプロジェクトがいくつかあり、「The Flash」のように、古いものと新しいものの間の奇妙な種類の曖昧な状態に存在しています。 まずはアンヘル・マヌエル・ソト監督の『Blue Beetle』で、ショロ・マリドゥエニャ(『コブラ・カイ』)が、鎧で体を覆う共生コガネムシと誤って結びついてしまう若者、ハイメ・レイエスを演じる。 「Blue Beetle」には、実際には DCEU と何のつながりもないという利点があります。 その代わりに、映画にはそれ自体のメリットによって沈むか泳ぐチャンスがあります。
12月公開の『アクアマンとロスト・キングダム』はもう少し複雑だ。 最初の「アクアマン」映画は DCEU 最大の成功物語の 1 つであり、上映終了までに全世界で 11 億 4,800 万ドルの興行収入を記録しました。 しかし、その70%以上は海外で生産されており、その中には中国だけでも2億9,100万ドルが含まれている。 実際、『アクアマン』の国内初週末興収は6,700万ドルとかなり控えめだった。
「The Lost Kingdom」にはいくつかの目的があります。 主演のジェイソン・モモアの『ファストX』での面白い悪役は、最近この映画の最高の要素の一つとして称賛された。 そして、前作から復帰したジェームズ・ワン監督は、『死霊館』から『ワイルド・スピード 7』まで、安定したヒット作を次々と世に送り出している。 DCユニバースが本格的に始まる前に、彼らはDCEUに最後の勝利をもたらすことができるかもしれない。