ディズニーのアニメーション大ヒット ロビンソンに会う は今年で15周年を迎えます。 このように、ComingSoon の Jeff Ames は監督の Stephen J. Anderson と、この映画と、それが何年にもわたって彼 (および観客) にとって何を意味するかについて話しました。
あたり IMDB、この映画は「少年天才ルイス」の物語です。 山高帽の男に盗まれた彼の最新の発明を取り戻すという希望をあきらめると、ウィルバー・ロビンソンという名前の若いタイムトラベラーが現場に到着し、タイムマシンでルイスを連れ去ります。 少年たちは未来のある日、風変わりなウィルバーの家族と一緒に過ごし、同時に驚くべき秘密を明らかにします。」
MORE:Sonic Frontiers Story Trailerがリリース日を明らかに
Jeff Ames: Meet the Robinsons から 15 年が経ちました。 私にとっては、妻と一緒に劇場で見たのが昨日のことのように感じます. それはあなたも同じですか?
スティーブン・J・アンダーソン: 若干。 ええ、昨日のことのように感じる瞬間もあれば、その15年間で多くのことが起こった瞬間もあります。 だから、感じるときもあれば、そうでないときもあります。 でも、どれもいい思い出。 それは私にとって本当に特別なプロジェクトでした。
この映画にどのように関わったのですか?また、制作の過程でストーリーはどのように進化しましたか?
私が関わったのは2002年の終わり頃でした。 兄のクマ いつか監督したいスタジオに興味を示していました。 だから、彼らはそのようなことのために私を心に留めていました. 私が取り組んでいる間、サイドで開発するためにいくつかのことを私に投げました 兄のクマ 足を濡らすだけです。 そして、私が締めくくったとき 兄のクマ、彼らは私に映画の台本を手渡した ウィルバー・ロビンソンとの一日、ウィリアム・ジョイスによるこの子供向けの本に基づいて、「ねえ、これを読んで、それがあなたがやりたいことであるかどうかを確認して、最終的に指示してみませんか」と言いました.
私は完全にそれに夢中になりました。 彼らが私にそれを手渡したときに彼らが知らなかったのは、私も養子縁組されたということでした. しかし、私はこの子供と、「私はどこから来たの?」など、彼が尋ねていたすべての質問に即座につながりました。 と「私の生まれた母親は誰ですか?」 私は子供の頃、同じ質問をすべてしました。
それで、私は戻って、「あなたは理解していない、私はこの映画をやらなければならない」と言った. そして、私たちは出発しました。
このような大規模なプロジェクトに参加するとき、初日はどのようなものですか? どこから始めますか?
それで、ストーリーボードを始めるためにストーリーチームを集め、小さな編集チームも持っています. 基本的に私たちがしたことは、すべてのストーリー アーティストが台本を読んで、「どう思いますか?」と尋ねました。 それについて話し合って、実際にスタジオに戻ってこう言いました。 さらにいくつかのことを念頭に置いているため、さらにいくつかの書き直しを行い、もう少し具体化する許可を得たいと考えています。」 彼らは、「はい、すぐに行きましょう」と言いました。 スクリプトのドラフトをさらにいくつか作成し、絵コンテを開始し、絵コンテを描きながら書き直しました。 ストーリーがどのように展開するかという点で、それは非常に流動的でした。
それが1日目から5日目だったとしましょう。
Meet the Robinsons のようなものを開発するとき、常に自分のビジョンに疑問を投げかけていますか?それとも、制作の進め方に満足しているポイントはありますか?
両方とも少し。 ストーリーを語り、それをチームの他の全員に伝えて、この旅に参加して参加したいと思うように十分に刺激するものを自分の奥深くに持っている必要があります。 しかし、「ここで何が得られたのかわからない」という瞬間が常にあります。
私がディズニーで経験したストーリー開発プロセスを説明すると、ある単語を意味がなくなるまで何度も繰り返したようなものです。 突然、それが意味するはずの意味がなくなります。 映画の開発中には、そのような瞬間があります。アニメーションは非常に反復的であるため、あらゆる種類の異なる形式で見ているためです。これは良いことですが、それらにつながる可能性もあります「これが何なのかわからない。 何を見ているのかわからない。 線や形、動き回る物の集まりです。 多くのことが起こっていますが、私には客観性がありません。」
ディズニーのような場所で働くことの素晴らしいところは、周りにたくさんの新鮮な目があることです。 いつでも新しい人々のグループを見つけて、それを見て、どこを改善できるか、つまり何が機能していて、何が機能していないかについて新鮮な視点を得ることができます. クリエイティブな人でなくても、他の映画製作者なら誰でも。 時々、あなたはそれが欲しいだけで、腸の反応が欲しい. 「わからなかった」とか「面白くなかった。 面白いはずだったの?」
ですから、私は常に「私たち」と言い続けていますが、私はもはやディズニーにいませんが、ディズニーでは、その反復プロセスは常に人々の前で仕事を行い、それがどこに向かっているのかについて本当に正直なフィードバックを得ることです.そうすれば、次のパスをうまく作ることができます。
アニメーションは過去 15 年間でかなり進化しました。 当時、Meet the Robinsons はどれほど複雑でしたか? 恐竜、宇宙船、多数のキャラクターが登場するため、この映画が現在制作されていたとしたら、ビジュアルはどのように変化するでしょうか?
当時、ディズニーにとっては、コンピューター アニメーションにとって大きな前進でした。 彼らのコンピューターアニメーション技術の進化において。 その時点まで、彼らは 恐竜、これはアニメのキャラクターを使った実写の背景でしたが、完全な CG の世界ではありませんでした。 そして彼らもやった チキン・リトル、それは完全にCGの世界でしたが、非常に漫画的でした—超漫画的ですが、素晴らしい方法で. 私たちは、もう少し地に足のついた世界、自然主義的な照明を使ったもう少し現実味のある世界を作りたいと思っていました。 私たちは人間のキャラクターを持っていましたが、皮膚や髪、動いたり転がったりできるリアルな生地を作るためにすべての新しい技術が必要でした.
ストーリーを語るという点では、ストーリー要素のいくつかを解決する以外に、あまり多くのことをするつもりはないと思います。そんな洗練されたレベル。 たとえば、山高帽ガイのような一部のキャラクターのその漫画性…私は次のような映画を見ます ホテル トランシルバニア ソニーとアニメーションの進化、そして現在の流動的でゴムのようなアニメーション – それはとても素晴らしいことです. 当時、私たちは本当にそこまですることができませんでした。 私たちは最善を尽くしました。 ボウラー ハット ガイのシーンの一部をフレームごとに見ると、必要に応じて「リグを壊す」試みがあり、そこに無機的で非解剖学的な動きやポーズが含まれていることがわかります。 しかし、私たちができることは限られていました。 ですから、もし今日それをやったら、パフォーマンスと演技と漫画性が屋根を突き抜けていたと思います。
はい、あなたがホテル トランシルバニアについて言及した途端、私は山高帽ガイのようになりました。 それはまさに彼が動く方法だからです。 それで、彼らはあなたをコピーしました!
[Laughs] 映画には2つの異なるタイプのアニメーションがあるといつも思っていました。 ディズニーアニメもあったし ルーニー・テューンズ/ワーナー・ブラザースのアニメーション。 ルイスと小さなグーブとミルドレッドと孤児院の女性のような現代のキャラクターは、よりディズニースタイルのキャラクターです. 彼らは少し柔らかいタイプのパフォーマンスです。
そして未来に行き、ロビンソン一家に出会います。 ルーニー・テューンズ キャラクターの動き方と動きの幅。 また、彼らの行動 — ご存知のように、彼らはあなたの腕をつかみ、あなたのパーソナル スペースに侵入し、あなたをつかみ、彼らが望む場所に移動させます。 彼らはそれらのようなものです ルーニー・テューンズ ルールのないキャラクター。 彼らは衝動的です。
それらを並置することについて話しましたが、それは楽しかったです。 だから、間違いなく多くのことに触発されました ルーニー・テューンズ アニメーター — チャック・ジョーンズとボブ・クランペットとその連中。
私の記憶が正しければ、あなたは山高帽のガイの声を担当しましたよね?
うん。
キャラクターが非常にジム・キャリーっぽい資質を持っているといつも感じていたので、それがどのように生まれたのか、それが彼が素晴らしいと思った理由の1つです.
ご存知のとおり、アニメーションでは、映画を開発するときに、俳優を雇う前にスクラッチ ボイスを作成します。 時々、それらの声が固執します。 のように、 リロとスティッチ、映画の監督の一人がスティッチを演じています。 ブラッド・バード監督 Mr。インクレディブル、エドナを演じる。 おそらく、彼らが一時的な声を出したのと同じ状況で、アニマティックの上映が非常に多くなった後、人々は声をキャラクターに関連付け始めました. それが山高帽の男に起こったことです。
キャスティングを始めたばかりだったのでスタジオから「やってほしい」と言われたのは本当に光栄でしたが、ブレーキをかけられてしまいました。 それで、ええ、そこには小さなジム・キャリーがいます-まあ、私も知りません. でも、確かにジム・キャリーのDNAがそこにはあります。
山高帽の男がショーを盗みました。 それから、2 つの大きなひねりがありました。これは、通常、アニメーション映画では得られないため、私にとっては予期していなかったものでした。 それらの要素は常にストーリーの一部でしたか?
絵コンテの最初の数回のパスの最初のスクリプトである山高帽男は、実際にはモーティマー クリンチという名前の悪役であり、将来のコーネリアス ロビンソンの発明者のライバルに過ぎませんでした。 彼は成功したかったので、時間を遡ってコーネリアスの人生を台無しにしたかっただけです。 それはうまくいったでしょうが、それはあなたが前に見たことのないものではありませんでした. しかし、その後、ルイスのルームメイトが遊びに来ただけで、ストーリー ミーティングの 1 つで、ストーリー アーティストの 1 人がこう言いました。 例えば、もし?」 そして、私たちの頭はちょっと爆発しました。 「それはとても楽しい」と思いました。
このルイスがコーネリアスであることを明らかにしたことは知っていましたが、この別の靴をドロップする可能性があると考えるのは素晴らしいことでした. 最終的に起こったことは、ルイス/コーネリアスの公開であり、人々はすぐにそれを理解し始めましたが、ボウラーハットガイについての2番目の公開が来るのを見ることができませんでした. それは一種のそれらを投げました、それはちょっと楽しかったです。
私たちはいつも「わざとやったわけではない」と言っていましたが、みんなが「もう言わないで、わざとやったとだけ言ってください」と言い始めました。
映画でのトム・セレックの役割についても尋ねなければなりません。 彼が興味を示さなかった場合に備えて、プラン B はありましたか?
トム・セレックのビジュアルに切り替わったそのジョークは、最初からそこにありました。 絵コンテ アーティストの 1 人がポップ クイズ シーケンスに取り組んでいて、それをジョークとして投げ入れたところ、みんなが笑ったのでそのままにしました。 それから、彼の画像を使用する権利を得ることができるかどうかの問題でした. それで、取引を甘くして、彼にコーネリアスの役割を提供したらどうなるでしょうか? それは一種の奇妙なメタ的なものです — コーネリアスは彼のようには見えませんが、彼のように聞こえます. そして、それはうまくいきました。 彼がスタジオに入ってきて、私たちは映画の大まかなストロークのいくつかを売り込みました。
プランBの話はありましたが、誰もプランBの可能性について考えたくありませんでした. ジョークはとても奇妙で面白く、私たちは皆それを見て育ちました. マグナムPI …わかりません。 私たちは指を交差させて、うまくいくことを望みました。
ミート・ザ・ロビンソンズから聴衆に何を奪ってもらいたいですか (または引き続き求めていますか)?
早い段階で、希望に満ちた未来を実現するというアイデアが気に入りました。 多くの場合、未来を扱った映画は暗くて恐ろしい傾向があります。 映画にはその一部が含まれていますが、全体として、希望に満ちた何かのアイデアが気に入ったと思います。 あるいは、ウォルト・ディズニーがエプコットやトゥモローランド、そしてそれらすべての要素に取り入れた前向きな未来を想起させる何か…そして、私たちが「前進し続ける」というテーマにたどり着いたとき、それは私たちの過去に関する多くの議論から生まれました—私の養子縁組についての考え、元の作家には養子縁組された友人もいました。 それで、私たちはたくさんのアイデアと、過去にこだわるのではなく未来に目を向けることから希望が生まれるというアイデアを共有しました. 私たちがそれを理解したとき、それは映画を作るのに素晴らしい、前向きなことだと感じました. それが人々の心に響くことを心から願っています。
心から嬉しいことに、今日でも、そのテーマが困難な時期を乗り越えるのにどのように役立ったか、または映画を見てそのテーマが大まかなパッチを乗り越えたという手紙を受け取る人がいます。 映画製作者またはアーティストとして、あなたが望むことができるのはそれだけです。