ピクサーが最後に無条件の劇場オリジナル作品をヒットさせたのは、2017年の『ココ』で、今では考えられないほど全世界で8億1,400万ドルの興行収入をあげた。 しかし、ピクサーのかつてのやり方は、シリーズの合間にオリジナルのヒット作が登場するというものだった。 その好例として、2018年に『インクレディブル2』が12億4000万ドルという驚異的な興行収入をあげ、2019年には『トイ・ストーリー4』が10億ドルを記録した。悲しいことに、ピクサーが2020年初めに別のオリジナル作品を『オンワード』という形で復活させたとき、この映画は』はパンデミックの影響で大打撃を受け、劇場上映は信じられないほど短縮された。 しかし、かつて信頼できたヒットメーカーだったこの本当の問題はここから始まった。
新型コロナウイルスの影響で世界中の劇場が閉鎖される中、ディズニーは家に閉じこもっている映画愛好家に何か新しいものを観てもらうために、「オンワード」をDisney+に無料で配信することにした。 当初は酌量すべき事情による一回限りの措置のように感じられたものが、すぐにピクサーにとって丸二年間の標準となった。 その後、スタジオからの 3 つの酷評されたオリジナル作品 (「ソウル」、「ルカ」、「ターニング レッド」) が、加入者には追加料金なしで Disney+ に直接送信されましたが、これはまた、世界的な興行収入がほとんど、あるいはまったくないことを意味しました。
2022年初頭、劇場の興行成績は非常に好調だったため、特に『ターニング・レッド』は大きな誤算のように感じられた。これらの決定がもたらした恐ろしい副作用は、観客がピクサー(特にオリジナルのピクサー)が今では特別なものであると信じるように再訓練されてしまったことである。家で楽しんだ。 間もなく Disney+ に登場するピクサーの最新作を鑑賞するために、なぜ家族で劇場まで足を運ぶ必要があるのでしょうか? それが、昨年の『ライトイヤー』の興行収入(全世界で2億1,800万ドル/予算2億ドル)の悲惨な結果にほぼ確実に貢献した。 Disney+ の知名度を高めようとして、ディズニーはピクサーの勢いを逆手に取りました。