脚本家兼監督のネイサン・ブラックウェルが20年以上映画を作り続けていることは、ほとんど意味がありませんが、少しでも理にかなっています。
彼の最近の取り組みは、 史上最後の映画、特に明るいわけではありません。 確かに、観客はいつでもスクリーン上のすべてを見ることができますが、あたかも「見えるか?」ということ以上に照明をわざわざいじろうとする人がいないかのような平坦さがあります。 演技は役に立つものから積極的に悪いものまで多岐にわたります。 ドラマチックなシーンは、やや木製のパフォーマンスと、演奏されている決まり文句の関係ドラマビートのせいで、うまく着地できません。 それでも、この映画には伝染する喜びがあります。
ある意味、それらの「欠陥」のいくつかは、この製品の最も優れた点の一部になります。 史上最後の映画。 撮影監督アーニーを演じたダラス・ティートの演技は、これまでに数回の出演を含め、彼の演技としてクレジットされている。 ミスター・ロジャースの近所 1974年の衝撃。 それでも、アーニーは映画全体の中で最も信頼でき、感情的に共鳴するキャラクターになります。
俳優たちが俳優ではないという一般的な感覚(ティートはビデオ撮影者およびビデオ撮影の教師として健全なキャリアを持っている)と、映画製作者の友人である愛情深いアマチュアが映画に一種のメタレベルの美しさを与えています。 アマチュア映画製作者によるアマチュア映画製作者についての映画です。 そしてほとんどの場合、そこには本当に素晴らしい点があります。
史上最後の映画 は私たちの世界に似た世界から始まりますが、すぐに、地球上 (または地球外) のすべての人の頭の中に、はっきりとした英語なまりの声が鳴り響き、彼らの世界はシミュレーションであり、30 日後に崩壊することを知らせます。 これは素晴らしいブラックコメディの設定で、映画の最初の数シーンでは、人々が乱交パーティーに参加したり、プールにゼリーを詰めるなどの奇妙な目標に向かって努力し始めたりするなど、この種のニヒルなユーモアのヒット作のいくつかをうまく演じています。
主人公のマーシャル(アダム・リニ)が、自分の人生を構成していた家財を家から片付けているときに、彼と友人が高校時代に作った古い映画を発見したときに、プロットが適切に動きます。 これらはまさに、豊かな想像力とリソースの少ない 10 代の少年たちに期待されるようなものです。 手作りの小道具や興奮に基づいたパフォーマンスで人気映画のリフを再現します。 そして彼らはマーシャルに再び目的を与えます、彼は自分の世界が永久に消える前にもう一本映画を作りたいと思っています。
マーシャルが人々を集めて映画を作るシーンは魅力的です。 彼は古い友人たちを訪ね、自分の小さなコミュニティに映画に興味のある人が参加できるように宣伝しています。 そんなシーンのひとつで、 史上最後の映画 マーシャルが昔の監督にこの最後の映画に参加してくれるよう懇願し、マーシャルの旧友がこう言っているのを見ると、余命が尽きたと知ったときに私たちが何を優先するかという、(映画の力以外に)最も興味深く影響力のあるテーマを巧みに紹介している。むしろ妻や子供たちと時間を過ごしたいと思っています。
悲しいことに、アイデアをブレインストーミングしたり、小道具を作成したり、自家製小道具を使って裏庭で撮影したりするシーンは魔法のようですが、それらを中心に本物のドラマを作り出すという取り組みが映画を引きずっています。 最後の瞬間における優先順位付けに関するアイデアはしっかりしているが、これらのアイデアは主にマーシャルと要求の厳しい母親との間のシーンで出てくる。差し迫った世界の死に対する母親の反応は、休日ごとに最後の休日パーティーを開くことだった。
どちらの登場人物も特に同情的ではないため、これらのシーンでは私たちがどちらの側につくことになっているのかが不明瞭で、映画に感情的およびテーマ的な重みを与える代わりに、これらのシーンは私を他の何よりも混乱させました。 それほど混乱しないが、おそらくより不必要なのは、マーシャルと元妻オードリー(ミーガン・ヒューズ)の間のシーンだ。オードリーはお互いを愛することをやめず、子供ができなかったという理由だけで離婚した。
ファミリードラマのこの種のプロットは何の問題もありませんが、裏庭で友達と映画を作る喜びを描いた意図的に愚かな映画では、それは場違いに感じられます。 史上最後の映画 は1時間半よりも数分と少し長く感じられ、どの映画も悪いものではありませんが、純粋に楽しいかもしれない短い映画がここにあります。
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