もしあなたが私と同じように、騒音に非常に敏感で、劇場でも家庭でも現代の映画がうるさすぎると思っているなら、ミカエル・ハースの映画が気に入るかもしれません。
2000 年代半ばからパリの片隅で、繊細な人間関係を描いた、繊細でメランコリックな都会の物語を作り続けています。 そして、 アマンダ 2018年と今、 夜の乗客たち、彼は家族という主題に注意を向けています。代理母もいればそうでない人もいて、いつもの20代または30代の主人公のグループから離れています。
この変化が良いか悪いかは問題ではありません。 ただ違うのです。 と 夜の乗客たち、彼のいつもの死と悲しみのテーマは消えましたが、悲しみと憂鬱はまだ残っています。 また、舞台は80年代のパリであり、彼にとって初の時代劇作品となる。
彼女の静かで特異な映画製作は、大スターも惹きつけるようだ。 シャルロット・ゲンズブールが、初めて自分自身を発見する離婚したシングルマザーを好演しています。 80年代と90年代のかつてフランスのメガスターだったエマニュエル・ベアールも歓迎出演し、深夜のディスクジョッキーとして自信に満ちた微妙な演技を見せている。 比較的新人のノエ・アビタも美しいドリフ役で出演しています。 彼女の常連であるティボー・ヴァンソンも恋愛対象としてそこにいます。
映画は、フランソワ・ミッテランと社会党が大勝した1981年の大統領選挙の夜から始まる。 空中には電気が流れ、街路では皆が祝っています。
タイトル、 夜の乗客たちは、不眠症の人や孤独な魂が番組のホストであるヴァンダ(エマニュエル・ベアール)の話を聞き、放送中に彼女と話すためにチャンネルを合わせる深夜のラジオ番組の名前です。 彼女の声と知恵は何千人ものリスナーに慰めを与えます。
そのようなファンの一人は、最近離婚したエリザベス(ゲンズブール)です。 彼女と、高校生になりつつある二人の子供たち、ジュディスとマティアスは、パリを見下ろす窓のあるペントハウスのアパートに住んでいます。 しかし、夫が去ったため、彼女はすぐに仕事を探す必要があります。 これまで職に就いたことがなかったエリザベスにとって、今は恐ろしい時期だ。 彼女の夫が乳がんを患い、乳房切除術を受けたために家を出たことがほのめかされている。
雇用可能なスキルをまったく持たず、単純な事務仕事で大失敗した彼女は、ヴァンダに熱烈な手紙を書き、ヴァンダのラジオ局で交換手としての職を得る。 彼女の仕事は、リスナーの通話をフィルタリングして、オンエアの Vanda に接続することです。 彼女とチームは意気投合した。 彼女の娘のジュディスは扇動者で、進歩的な政治に熱中していますが、幼い息子のマティアスは学校で苦戦しており、かなり方向性が定まっていません。
ある夜、若いドリフターで番組のリスナーでもあるタルラ(ノエ・アビタ)が駅に現れる。 彼女には他に行くところがないことがわかりました。 エリザベスは結局彼女を自分のアパートに連れて行き、屋根裏部屋の空いている部屋に泊めてもらうことになる。
すぐにマティアスはこの見事な漂流者に激しく恋に落ちます。 彼らは映画に行きます。タルラさんによると、天気が寒くなったら映画館が最適なので、よく行くそうです。 若者の情熱や興味が形成され、彼らの将来の道を予感させるヒントがあります。 しかし、マティアスが近づきすぎると、タルラは去ります。
時は 1988 年。昼間は図書館で働いているエリザベスは、若い男 (ヴァンソン) に新しい恋をし、ジュディスは引っ越し、マティアスは今、地元のプールで働いています。 ある日、エリザベスとマティアスはアパートの近くで気を失っているタルラを発見する。 彼女はジャンキーになってしまった。 彼らは以前と同じように、心から彼女を助けます。 タルラが依存症と闘う一方、エリザベスとマティアスは故郷と呼んでいる高級アパートからの引っ越しの準備をしている。
彼女の作品は、おそらく今日働いているフランスの監督の中で最も優しいタッチを持っています。 フィルムとデジタル画像を組み合わせた、夢のようにかすんで撮影された、 夜の乗客たち この作品は、監督の良質な音楽に対する好み(この場合は 80 年代:ロイド・コール&ザ・コモーションズ、ザ・ペイル・ファウンテンズ、テレビジョン、ロー)を組み合わせたもので、エリック・ロメールのようなパリの街中で撮影された 80 年代のロマンチックな映画にも敬意を表しています。 パリの満月、ジャック・リヴェットの ル ポン デュ ノールそして、私の形成期の初期のお気に入りの 1 つであるエリック・ロシャントの作品 憐れみのない世界。
誰も死なないし、劇的な出来事も起こらない 夜の乗客たち、しかし、いつものように、ハーズは人生の浮き沈みと、その過程で人々が作るつながりを観察しています。 ゲンズブールはエリザベス役で輝きを放ち、変化する世界に身を置く中年女性を繊細な演技で演じている。
この映画を観て、私はホウ・シャオシェンの東京を舞台にした小津へのトリビュートをとても思い出した。 カフェ ルミエール、そのトーンと場所の点で。
夜の乗客たち はニューヨークの IFC センターで 6 月 30 日にオープンし、その後 KimStim を通じて全国的に展開されます。 公式サイトにアクセス 詳細については。
ダスティン・チャンはフリーランスのライターです。 映画やその他のあらゆるものに関する彼の思索と意見は、次の URL で見つけることができます。 www.dustinchang.com
夜の乗客たち
ライター
- モード・アメリン
- マリエット砂漠
- ミカエル・ハーズ
キャスト
- シャルロット・ゲンズブール
- キト・ラヨン・リヒター
- ノエ・アビタ