本当に場所がすべてだったなら、タオルミーナ映画祭は世界最大のものになるでしょう。
ここ「イゾラ ベッラ」(シチリア語で「美しい島」の意味)には、すべてが揃っています。太陽、海、夕焼けは、CGI で加工されたかのような美しさです(その理由の 1 つは、 ホワイトロータス 最新シーズンの背景としてこの地域を選びました)。 何よりも、火と灰が噴き出すエトナ火山が、イベントの進行にドラマを加えます。 ヤシの木やウチワサボテン、地中海の色彩豊かな風景が広がります。 空気はバジルの香りがします。 フェスティバル上映は、シチリア全土で最大の歴史あるギリシャ劇場の 1 つであるテアトロ アンティコ円形劇場で行われます。
1955 年に、なぜ主催者がここで映画祭を設立しようと決めたのかは簡単にわかります。 最初はメッシーナ市で、1957 年から近くのタオルミーナ市に移りました。 この場所を見れば、なぜスターが次々と誕生し続けるのかがわかります。 エリザベス・テイラーとマレーネ・ディートリッヒ、ソフィア・ローレン、ケーリー・グラント、ロバート・デ・ニーロ。 今年の作品(2023年のタオルミーナフェスティバルは7月1日まで開催)には、ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、マッツ・ミケルセンが含まれます。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 日曜にはタオルミーナで、ベラ・ソーン、ゾーイ・サルダナ、アンバー・ハードも出席し、嵐のような離婚とジョニー・デップとの公の場での法的論争以来、初めての公式外出で、新作の独立系映画の宣伝のためここに出席した。 火の中。
しかし、タオルミーナのフェスティバルには暗い側面もあります。負債、汚職、破産といった問題の歴史、抑圧的な官僚制度の遺産、政治的介入、そしてイベントを頻繁に混乱に陥れてきた舞台裏の後継者争いです。
過去 16 年間で、タオルミーナには 13 人の芸術監督が就任しました (比較すると、ヴェネツィア国際映画祭にはマルコ ミュラーとアルベルト バルベラの計 2 人が就任しました)。 過去 10 年間、ほぼ絶え間なく混乱と内部権力闘争が発生し、フェスティバルは何度も崩壊しそうになりました。
そして今年のイベントでは土壇場でトップが入れ替わった。監督のアレッサンドラ・デ・ルーカ、フェデリコ・ポンティジャ、フランチェスコ・アロが辞任し、共同芸術監督兼エグゼクティブディレクターのベアトリス・ベネツィとバレット・ウィスマンという2人の新たなボスが支持された。 「今年はゼロ年だ」と彼らは言いました。 「私たちと一緒に、タオルミーナ・フェスティバルが生まれ変わります。」 しかし、何から生まれ変わったのでしょうか?
「新しい」タオルミーナ映画祭
二人は興味深いペアを形成します。 ヴェネジはイタリアのクラシック指揮者兼作曲家であり、この職業に女性スターはほとんどいません。 彼女はまた、9月にここ数十年で最も極右の政府を率いるイタリア首相に選出されたジョルジア・メローニ首相の熱烈な支持者でもある。 ベネツィは政治集会でメローニとともにステージに登場し、 オンラインで彼女を支持した。
メローニ氏の選出直前の2022年8月、ベネツィ氏は映画祭を運営するタオルミナ・アルテ財団の理事に任命された。 彼女は当時シチリア島の大統領だったネロ・ムスメチ氏の支援を受け(この地域が財団の資金の半分を提供し、残りの半分はタオルミーナ市から出ている)、現在メローニ政権の大臣を務めている。 タオルミーナ市長マリオ・ボローニャリはベネツィ氏の任命を快く思っておらず、フェスティバルへの市の支援を打ち切ると脅した。 彼はそうしなかったが、彼の後継者であるカテノ・デ・ルカは、ボローニャリと同様に政治的にメローニの左に位置し、そうした。 タオルミーナは、今年のフェスティバルのわずか10日前にタオルミーナアルテ財団から脱退した。
ベネジは共同芸術監督として、テキサスの起業家、コンサートピアニスト、そしてクラシックイベント管理団体IGMアーティスツの会長でもあるバレット・ウィスマンを厳選した(2人は似たようなクラシック音楽界で活動している)。 ウィスマンには彼自身の歴史があります。 2009年、投資会社がニューヨーク州年金基金の資産運用のためにリベートを支払った証券詐欺事件での役割について有罪を認めた。 彼は刑務所に服役しなかった。
「私はバレットを人間として評価するためにここにいるのではなく、彼の芸術的プロフィールだけを評価しているだけです」とベネツィは語った。 「彼は立派なプログラムを披露してくれたので、私はそれに満足している。 私は彼に判断を下すような人間ではない。」
アリーヴェデルチ タオルミーナ コンペティション
Wissman IS IT は非常に遅れてフェスティバルに参加しました。 彼はわずか2か月半前に契約した。 実際、コンペティションのラインナップとして世界初演を確保するには遅すぎたため、フェスティバルは第 68 回目でコンペティションを開催するという考えをまったく捨てました。
タオルミーナ・アルテ財団の理事長、エステル・ボナフェデ氏はこう語った。 昨年10月にシチリア島で行われた地方選挙により、新しいフェスティバル運営の承認プロセスが遅れたため、彼女は「私たちが決定したことに驚いた」と語った。 [were able to] わずか2か月半でフェスティバルを作り上げたのです。」
タオルミーナ・フェスティバルの運営が混乱を極め、直前になっても不思議ではなかった。 この事件には混乱の歴史がある。
スター (そして混沌) の 10 年
2012 年当時、タオルミーナ フェスティバルは瀬戸際にあるように見えました。 財団の公的後援者(当時、メッシーナ県、タオルミーナ市、メッシーナ市議会)は破産した。 メッシーナは2億6200万ドル(2億4000万ユーロ)の負債を抱え、デフォルト(債務不履行)に直面していた。 同フェスティバルの芸術監督、元 ハリウッドレポーター 国際映画編集者のデボラ・ヤング氏は、映画祭の監督機関との「見解の相違」と映画祭予算の減少への懸念を理由に、5年間務めた後に辞任した。
アグヌス・デイ、民間企業 広報スペシャリストのティツィアナ・ロッカ氏が運営する団体がフェスティバルの運営を引き継ぎ、資金の90%はスポンサーと民間資金から賄った。
「私は完全にプライベートなフェスティバルをスポンサーからの資金提供を受けて、10% の一般の寄付で開催しました」とロッカは言います。 「当時シチリア州は破産していたため、私はシチリア州からのお金をまったく持っていませんでした。 大変だったね。」
しかし、ロッカはスターを招いた。2013 年のフェスティバルは、ザック・スナイダー監督の映画のイタリア初演で幕を開けた。 マン・オブ・スティール ヘンリー・カビル、エイミー・アダムス、マイケル・シャノン、ラッセル・クロウらスターが出席した。 第59回フェスティバルはジョニー・デップ主演で幕を閉じた ローン・レンジャー。
タオルミーナ自体、特にアンティコ劇場の魔法が彼らを魅了しました。
「あの環境で上映される自分の映画を見て感動しない監督はいないでしょう」と、2015年から2017年にかけて映画祭の執行委員の一人であるキアラ・ニコレッティは振り返る。 忘れられない。 魔法の。”
しかし、2013 年のフェスティバルは悲劇にも見舞われました。 ジェームズ・ガンドルフィーニが主賓として出席する予定だったが、タオルミーナに向かう途中ローマで亡くなった。 「彼の死の知らせは夜の11時に届きました」と当時のフェスティバル主催者の一人、キアラ・ニコレッティは振り返る。 「私たちは、土壇場での上映会を企画しました。 ロマンス&シガレッツ [John Turturro’s 2005 feature starring Gandolfini]。 それはとても悲劇的でした。 数年後、ジョン・タトゥーロがフェスティバルを訪れ、フェスティバルは終了しました。」
2015年、ロッカは公的支援を受けたが、公式にフェスティバルの権利を保有するフェスティバルのタオルミーナ・アルテ委員会(タオルミーナ・アルテ財団の前身)は依然として深刻な財政難に陥り、負債は330万ドルから480万ドルの間で変動していた( 330万ユーロ~440万ユーロ)。 ティツィアナ・ロッカの契約が満了する2016年までに、タオルミーナ・アルテ委員会は550万ドル(500万ユーロ)の赤字となった。
2017年のフェストの運営にはイタリアの通信会社ビデオバンクが選ばれたが、ロッカ氏は入札競争から不当に除外されたとして、この動きを阻止するために法的控訴を起こした。 2017年4月、フェスティバルのわずか2か月前に、イタリアの裁判所はビデオバンクもロッカもタオルミーナを運営できないとの判決を下した。 爆発的なフェスティバルの計画 – ラッセル・クロウが審査員長に承認され、フランシス・フォード・コッポラが映画45周年を祝うために出席する予定 ゴッドファーザー テアトロ・アンティコではキャンセルされました。
土壇場でタオルミーナ・アルテ委員会は、競技会も国際初演も才能もなく、シチリア人の監督だけで構成されたラインナップで、数日間だけの急ごしらえのイベントを開催した。
すべては変わる (再び)
ビデオバンクの責任者リノ・キエキオ氏によると、2017年の大失敗の後、ビデオバンクはタオルミーナ・アルテ財団に特権として27万300ドル(25万ユーロ)を支払い、タオルミーナの運営を許可されたという。 しかし、シルビア・ビジオとジャンヴィト・カサドンテが新監督のもとで開催された2018年のフェスティバルは、より政治的な顔ぶれが登場し、より陰気な雰囲気となった。 アンジェイ・ヤキモフスキの かつて11月に、 ポーランドの社会派ドラマ、最優秀映画賞を受賞、 それはカオスになりますは、世界的な難民危機に関するHBOのドキュメンタリーで、フィリッポ・ピスコポとロレーナ・ルチアーノが最優秀監督賞を受賞した。
2019 年のシチリア フェスティバルは 65 周年を迎え、そのスターモジョを少し取り戻しました。それはダニー ボイルのフェスティバルでした。 昨日 ソニーの作品と同様にテアトロで初演された スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム、 そしてVIP出席者リストにはニコール・キッドマン、オクタヴィア・スペンサー、オリバー・ストーンが含まれていた。
しかし、それは長続きしませんでした。 新型コロナウイルスの影響で、タロミナは2020年のイベントをほとんどデジタルで行うことを余儀なくされ、フェスティバルの財政問題は無視できなくなった。 タオルミーナ アルテ委員会は再編され、タオルミーナ アルテ財団となり、新たな支援者を得ました。メッシーナ市は撤退し、タオルミーナ市とシチリア地方政府が復帰しました。しかし、それは財政の安定にはつながりませんでした。 財団の株式の50%を保有するシチリア島は9億4,600万ドル(8億6,600万ユーロ)の公的債務を抱えていた。
これにより、ベアトリス・ヴェネジとバレット・ウィスマンの「ゼロ年」となる 2023 年が到来します。 ビデオバンクが出てきました。 現在は全額公的資金で運営されているタオルミーナ・アルテ財団が全面的に運営している。 星たちが戻ってきました。
タオルミーナは依然として世界で最も美しい場所の一つです。 テアトロ アンティコはその魅力を少しも失っていません。 しかし、この歴史あるフェスティバルが今後どのような結果をもたらすかに賭けている人は誰もいません。
「諦めなければならなかった [on Taormina]これは大きな損失だと思います」とビデオバンクのボス、チエチオ氏は言う。 「ここにいる誰もがそのフェスティバルで何が起こっているかを知っていますが、誰も介入しません。 タオルミーナは、クレイジーな場所で開催される世界で最も美しいフェスティバルの 1 つです。 しかしそこは呪われた土地。 時々本当にそう信じてしまいます。 遅かれ早かれ、何らかの改善が見られることを願っています。」