長い間、古典的なホラーにおける女性の立場は、かつてロバート・ミッチャムによって最もよく要約されていました。 ハンターの夜 パートナーのシェリー・ウィンターズは、「喉を切られて水に浮かぶ」ために生まれた人物として出演しています。
このジャンルが存在する間、あらゆる種類のひどいことが女性に起こりました。牙のある怪物が窓に登って女性を誘拐しようとしました。 彼らは絹のような下着を着てダンジョンを常に引きずり回されました。 特大のゴリラは彼らを男根のような超高層ビルの頂上まで運びました。 彼らは不幸に見舞われるにつれて、徐々に服を脱ぎ捨て、まともな会話をする代わりにぶつぶつ言いました。
クラシックなクリエイティブツールキットで ドラキュラ、フランケンシュタイン、 と ミイラ、女性は装飾品としか考えられません。 数年後、ピーター・ジャクソンは、自分のバージョンの映画でこの実践を見事に模倣しました。 キングコングカタログのIKEA作品を撮影するのと基本的に同じ方法でナオミ・ワッツを撮影することで、必要かどうかはわからないが、家用に購入したくなるほど不気味に美しく照らされます。
スリラー、犯罪映画、ノワールが組み合わさって、女性キャラクターがより楽しくなり、相応のセリフを受け取るようになったのは 40 年代になってからでした。 ヒッチコックも救援に来て、「苦悩する冷たいブロンド」という比喩を考案した。 彼の映画では、女性は依然として残忍な男性のおもちゃのままでしたが、今ではいくらか積極的になりました。
この意味で、グレース・ケリーのキャラクターの進化は例示的である。ヒッチコックのお気に入りのブロンドは、最初に登場した。 殺人のためのダイヤルM 彼女自身の夫の狡猾な計画の犠牲者として、半分は半分意識を失ったように見えます。 それから、 リアウインドウ、彼女は文字通り、一時的に助けを失ったジェームズ・スチュアートの右腕の女性になります。 悲しいことに、ヒッチコックの完璧な王女は現実の王子と逃げることになるが、それはケリーの王子だった。 リアウインドウ 驚くべきことに、別の「ジャンルのプリンセス」のスクリーン上の存在に影響を与えたキャラクター — ジョナサン・デミのクラリス・スターリング 羊たちの沈黙、完全に男性的で排外主義的な枠組みに、防弾の威厳を持って入り込む。
ヒッチコックは、もう一人のイギリス人マイケル・パウエルとともに、狂人の姿を核とした新しい映画形式を生み出しました。 1960年代 サイコ と ピーピング・トム まだスラッシャーではありません(またはまったくスラッシャーではありません)。 ただし、それらは、今後このサブジャンルに熱中するための二重の出発点として機能します。 とりわけ、両方の映画は盗撮と悪への魅惑のモチーフを探求しました。 パウエルの特徴はまた、殺人的な「のぞき見者」の目を、それが捉えたあらゆる真実を同化して吸収しようとするカメラのレンズと明確に同一視します。
その結果、ホラーにおける非常に特殊な「目のクローズアップ」の「創始者」となったのは、ノーマン・ベイツとマーク・ルイスでした。 数年後、このクローズアップは、キャロル クローバーによって古典的な作品の中で 2 つのサブタイプに分けられます。 男性、女性、チェーンソー。 「攻撃的な視線」は、攻撃的で原始的な男性の支配を伴う視線、殺人者のような視線、そして「反応的な視線」は、女性的なものと広く関連付けられている(そしてほとんどの場合、意味に変換される)独創的で知覚的な視線です。被害者です)。
ジェンダー間の関係における力の不均衡についてのこの固定観念は、自重で崩れ始めるまでは忠実に実現していましたが、ホラー映画では長年にわたって再解釈されてきました。 この比喩は、スラッシャーのイタリアの双子のジャッロの巨匠、ダリオ・アルジェントによって、彼の著書で文字通りに表現されました。 オペラ (1987)では、注目を集める殺人者が、クリスティーナ・マルシラッハ演じるキャラクターに自分の行動を強制的に監視させるために驚くべき手段を講じます。
その後、 スタンダール症候群 』(1996年)では、アルジェントの娘アーシアが被害者と加害者を同時に演じ、恐ろしい暴力を生き延びた後に自分の性自認に疑問を抱く女性を演じた。 ジェンダーによって課せられた被害者の外套を振り払おうとするかのように、彼女はある種加害者と一体化し、関係者の多くにとって悲劇的な結末を迎えることになる。
歴史的に見て、女性としてのアイデンティティを抑圧しようとせず、ニュアンスを含めて受け入れたヒロインの生存率はわずかに高かった。 こうして、特定のホラー ジャンルのコンセプトが作成され、1992 年にまったく同じキャロル クローバーによって「ファイナル ガール」というニックネームが付けられました。オリジナルのサリー ハーデスティ テキサスチェーンソー虐殺 (1974)はそのようなヒロインの黄金基準となり、特にサリーが迂回するピックアップトラックによってレザーフェイスと彼の精神病の家族から未知の未来に連れ去られる映画のエンディングに具体化されました。
ずっと後になって、ウェス・クレイヴンとケビン・ウィリアムソンの厚意により、非常に非現実的な新しい原型が『ファイナル・ガール』のコンセプトに付け加えられた。彼は、『ファイナル・ガール』で完璧なホラー・ヒロインのための皮肉なチェックリストを導入した。 悲鳴 (1996年)。 で定義された式によると、 悲鳴 映画マニアのランディによると、真の映画の女王は悪い習慣がなく、成績も良く、セックスもせず、理想的にはジェイミー・リー・カーティスが演じるべきである。 言い換えれば、最後の女の子は、かなり自由な思考を持つ仲間に対して、特定の道徳的基準を満たしている必要があります。
カーティス自身のフィルモグラフィーは、ステレオタイプの広がりを促進していました。 ハロウィン、 テラートレイン、 と プロムナイト 確かに純潔の印がついていた。 繰り返しになりますが、都市伝説の明白な二元論的な道徳も、それをスラッシャーに根付かせる一因となっていました。 私たちが知っているように、セックスはまさにその核心でした。 13日の金曜日’なぜなら、それはジェイソン・ボーヒーズを監視する興奮したキャンプカウンセラーの邪魔になったからです。
同時に、すべてのホラー ヒロインが自分の純真さをはっきりと持ち続けるわけではありません。たとえば、オリジナル版の震えるジェスは、 ブラッククリスマス (1974年)彼女は処女ではなかっただけでなく、女子学生クラブへの襲撃の時点では、反対するボーイフレンドの抗議にもかかわらず、中絶を考えていた。 しかし、それは、ほんの数年前にシェイクスピアのジュリエットを演じた天使のようなオリビア・ハッセーが演じるジェスが、巧みにファイア・ポーカーを扱うことで、暴行者から効果的に命を守ることを止めなかった。
のヒロインたち ヘルレイザー と エルム街の悪夢 アシュリー・ローレンスとリサ・ウィルコックスがそれぞれ演じたフランチャイズは、特に聖人のようには見えなかったが、それでも、それぞれが地獄のような敵を2回上回ることに成功した。 実際、ポストモダニストの茶番劇のこのジャンルのルールを唯一の作者であるクレイヴンとウィリアムソンでさえ、シドニー・プレスコットをサイコパスとベッドに寝かせることで喜んでルールを破った。 そしてまたしても、シドニーは、すべてにもかかわらず被害者を演じることを拒否する、完璧なヒロインです。
ちょうどそれが、後にクレジットに到達するサリー・ハーデスティの場合と同じように、 テキサスチェーンソー虐殺 生きていたのは、彼女が死んだ友人たちよりも高い道徳的立場を持っていたからでも、変装したサイボーグだったからでもありません。いいえ、サリーはただ本当に生きたかったのです。 だからこそ、彼女は必要なときには我慢し、2階の窓ガラスを突き破って飛び込み、命がかかっているかのように走った。 まさにそうなったからです。
それは、ハンマーで突き刺されたような骨折した頭を抱えながらも生きたいという絶望的な、心を掴むような願望であり、計り知れない目的意識と掛け合わされて、サリーや彼女のような他のヒロインが悪の勢力に対する優越感を感じることができました。 それは、彼らが包丁、ハンマー、包丁、暖炉の付属品、キャビネット、衣類ハンガー、そして特に記憶に残る例ではミキサーを使って実行する命をかけた闘争です。
それが彼らをデフォルトで右にした理由です。 「最後の女の子」というコンセプト全体の核心は、空虚なものをすべて捨て、人生を最高の価値として認識し、それに対する自分の権利を頑固に守り続けることで、革をまとった狂人に対する戦いを不幸な状況から変えることに帰着する。善対悪の壮大な戦いへの迷惑行為。
2017 年 1 月、birthmoviesdeath.com は、ローレン・ミリシによる感動的な記事を公開しました。 テキサス大虐殺 フィナーレを観て、その後他のファイナルガールを観ることは、作者が暴力後のトラウマに対処するのに役立った。 サリー、シドニー、そして時にはフレディ、ジェイソン、マイケルと敵対した他のヒロインたちも共有する、あらゆる手段を使って生き残ろうとする勝利への願望は、脚本の常套句を毎回充実したキャラクターに変えただけでなく、それぞれの世界観をスクリーンから現実世界に伝えた。現実世界では、あまりにも多くの女性が犠牲者の役割を強いられてきたし、今も強制され続けている。
ミリシの感情豊かさは魅力的で誠実であり、彼女自身の経験を通じてこれらの映画についての考えを共有しており、ホラーのヒロインたちを非常に現実的なものにしているもう一つの重要な詳細を強調しています。彼らには、かなり型破りなものであっても、人生経験が蓄積されています。
したがって、2番目からのジニーは、 13日の金曜日 この映画は、困難に直面しても決して冷静さを失うことはなく、彼の問題を彼女に有利に利用し、最愛のママになりすまして彼を引きずり出すことで、ホラー史上最大のマザコンを出し抜くことに成功しました。 オーストラリアの女の子、エリン あなたが次のだ、ドン・コスカレリのブリー・ターナーのキャラクターが、襲撃された家のホールで効果的にギロチンを組み立てる 山道内外での事件、 狂人に直面すると、自分の下着を使ってブービートラップを仕掛けます。
最後に、女性が斧で十分に長く追われた場合、狂人を殺すために使用できるさまざまな方法を描写する作家の予想外の機知は、さらに別の興味深い効果をもたらしました。 ホラージャンルにおけるジェンダー勢力の従来の力関係は必然的にその継ぎ目に亀裂が入り、ついにその可能性を使い果たしたようです。
ホラーの中の男性はもはや攻撃性の独占的な担い手ではなく、映画界の上級権威が女性キャラクターに大きなアンビヴァレンスを与えている。 2回目のフィナーレでは ホステルベスは、最初の映画の前作よりもはるかに簡単に抑圧された殺人者を受け入れます。
からのダンナ キャビン・イン・ザ・ウッズ 教科書のヒロインとして割り当てられた役割を果たそうとはせず、フィナーレで世界を救うこともありません。 ショーナ・マクドナルドのキャラクター ザ・ディセント 肉食モンスターが好む地下洞窟の中で、友人と血なまぐさい戦いを挑むことを躊躇しません。 そして、 野蛮人では、ヒロインの「救世主コンプレックス」が直接的に取り上げられます。 女性の、時には殺人的なセクシュアリティの勝利を率直に称賛する映画があります。ジョン・フォーセットの ショウガクッキー、デヴィッド・ロバート・ミッチェルの イット・フォローズ、ジュリア・デュクルノーの 生。
デュクルノーの映画のように、もう一つのフランス映画、コラリー・ファルジェの 復讐 (2017)は、このジャンルにおける大胆な試みであると同時に、それ自体がフェミニストの声明でもあります。 デュクルノーの映画が女性のセクシュアリティの目覚めを探求したのに対し、ファルジェの映画は、女性が対象から主体へ、被害者から文字通り狩人へ移行する様子を描いたものである。
最初は、マチルダ・アンナ・イングリッド・ルッツのキャラクターは、常に誰からも対象化されている。下品な男たちからも(特に、映画の中で最も不穏なシーンには、チョコレートバーを食べている男のクローズアップが含まれている)、さらには、淡々とした視線でルッツを演じている女性監督からもだ。最初はキューブリックのロリータとして。 最初に武装蜂起を強制されたとき、彼女は生き残るためにそうするが、その後、自分より弱いと認識した相手に対処するときにだけ勇敢に見える男たちへの復讐の味を身につける。
ホラーにおける女性のヌードの伝統的な利用さえも、ここでは裏返されています。 したがって、私たちは、半裸の女性と見事な裸の男性の間の本格的な(そして蔓延する怒りで美しく撮影された)対決を目撃する壮大な結末になります。
いわゆる伝統は今では橋の下の水です – ロバート・ミッチャムがパートナーに喉を切って浮き沈むと示唆したのと同じ水であり、世界がそれほど変わったわけではありません。 結局のところ、映画でミッチャムのキャラクターを打ち負かしたのは、銃を持った銀髪のリリアン・ギッシュだったことを忘れないでください。 ハンターの夜。
世界は、さまざまな性別の人間と同じように、まったく変わりませんが、映画は変わります。 女性の下着の力と戦略的目的についての理解も同様です。