去年の今頃、カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(チェコ最大の映画イベントであり、東ヨーロッパ全土を対象とした最高級のAリスト映画祭)の主催者らは慌ただしく動いていた。 ほんの数カ月前にロシアがウクライナに侵攻し、地域全体が紛争になっていた。 プラハからタリンまでの映画製作者たちが、ウクライナ国民と疲弊した業界への支援を表明するために急いでいた。 2022年7月に予定されていたオデーサ国際映画祭(OIFF)が中止になった際、ウクライナ近郊の映画祭は国境を越えた団結を示すために力を合わせた。 ポーランドのワルシャワ映画祭が、オデサのコンペティションプログラムの主催に名乗りを上げた。 コソボのプリフェストは、ウクライナのデビュー監督による長編映画と短編映画を上映するスケジュールを公開した。
そして、チェコ共和国随一の温泉街という素晴らしいロケーションと豪華な著名人のゲストで最もよく知られるカルロヴィ・ヴァリ映画祭では、主催者がOIFFの制作中の作品、最終段階にあるウクライナの長編映画のセレクションを主催した。撮影やポストプロダクションの段階で、一線を越えるための資金調達や販売支援を探している。 カルロヴィ・ヴァリのエグゼクティブ・ディレクター、クリストフ・ミュシャが当時指摘したように、チェコの映画祭は象徴的な行動をとる代わりに、「具体的な方法でウクライナの映画製作者を本当に支援したい」と考えていた。
1年が経った今もウクライナでは戦闘が続いているが、同国の映画産業は自立する方法を見つけた。 2月にベルリンでオデーサ映画祭は進行中のラインナップを発表し、今夏にウクライナで映画祭を再開することを確認した。 またベルリンでは、欧州13カ国の映画団体と欧州映画会社ディレクター協会EFADが、ウクライナ映画の開発・完成資金を提供する新たな連帯基金を設立すると発表した。
「私たちの進行中のプログラムはかなり成功し、映画制作者の多くはパートナーや共同プロデューサーを見つけました」とミュシャ監督は語った。 ハリウッド・レポーター 今年のカルロヴィ・ヴァリ・フェスティバルに先立って。 「しかし今、ウクライナの映画コミュニティは独自に物事を進め、ウクライナで作品を上映したいと考えています。それはもちろん素晴らしいことです。」
これは、2023 年にチェコのフェスティバルが最も得意とするショーを開催できることを意味するので、素晴らしいことです。
第 57 回カルロヴィ・ヴァリ映画祭は金曜日に開幕し、7 月 8 日まで開催されるが、これまでの回同様、間違いなくスターが数多く集結する。 アリシア・ヴィキャンデル、ラッセル・クロウ、ユアン・マクレガー、ロビン・ライトが、インディーズ界のスタープロデューサーであるクリスティーン・ヴァションとともに、この栄誉を讃えるために町にやってくる(ボーイズ・ドント・クライ、 5月 12月)、パトリシア・クラークソンが陪審員として出席する予定です。 英国のエレクトロニック・ミュージック・バンド、モルチーバが、カンヌ国際映画祭開催前の金曜日の夜、カルロヴィ・ヴァリでの無料コンサートで活動を盛り上げる ファイヤーブランド、ヘンリー 8 世の最後の妻、キャサリン パー女王役でヴィカンデルが主演し、フェスティバルのオープニングを飾ります。 上映後には、ラッセル・クロウのブルース ロック バンド、インドア ガーデン パーティーによるパフォーマンスとチェコの空に花火が打ち上げられます。
ウクライナは今年のフェスティバルに完全に参加していないわけではない。 今年のラインナップには、特別上映作品が含まれます。 わが血の叫び: ゴーゴリの売春婦の物語ネイト・ポマーとエリック・ワインリブ監督による、ウクライナ生まれのフロントマン、ユージン・ヒュッツが共同設立したアメリカのロミニ・パンク・バンドに関するドキュメンタリー。このバンドはロシア侵略を率直に批判し、ウクライナの戦争犠牲者への救援募金活動にも積極的に取り組んでいる。戦争。 もう一つのドキュメンタリー、ローマン・リウビーの アイアンバタフライ、2014年のウクライナ上空MH17便撃墜事件の捜査で、ロシアの支援を受けた部隊が民間航空会社を撃墜したことが判明したもので、サンダンスとベルリンでプレミア上映された作品はカルロヴィ・ヴァリでも上映される。
しかし、今年の焦点は政治よりも映画にあります。 同フェスティバルのクリスタル・グローブ・コンペティションでは、ワールドプレミア上映9本と国際プレミア上映2本を含む11本の映画が上映され、パスカル・プランテの『 レッドルームズ、カナダのダークネットスリラー。 スカンジナビアの風刺 催眠術 エルンスト・デ・ギア監督による、女性向けリプロダクティブ・ヘルス・アプリを立ち上げようとするパワーカップルを描いた作品。 チェコの映画監督マチェイ・フルパーチェクの 1930 年代時代劇 私たちは決してモダンではありません。
このフェスティバルが政治的な色彩を見せているのは、イランに関することだ。 イラン生まれでロンドンを拠点とするフリーモント監督は、元米軍のアフガニスタン人通訳者で、現在は米国のフォーチュンクッキー工場で働く物語を描いたババク・ジャラリ監督と、 空のネット、イランの映画監督ベヘルーズ・カラミザデによる、小さな漁村を舞台にしたラブストーリーで、両方ともコンペティション上映されます。 カルロヴィ・ヴァリはまた、「もう一つの誕生」というタイトルのセクションで、イランの最近の独立系特集を 9 つ取り上げ、ハイライトしています。 今ここにあるイラン映画。」
このセレクションには、今年の 2 つの特集が含まれています。 ドリームズゲート と サパタ ダーネーシュ・エクバシャヴィ監督より。 2022年からの2名:Nader Saeivar’s 終わりがない と イナゴ、ファエゼ・アジズハニ監督。 バフラム・アークス 皮膚 そしてヴァヒド・ヴァキリファルさんの K9、両方とも2020年から。 2019年の特徴 黒と白 ファルジン・モハマディ監督のリバーとホセイン・ラジャビアンの 2 つのサーフェス間の作成; そして2021年の特集 月への旅、モハメドザ・シャヤン・ネジャド監督。
カルロヴィ・ヴァリ・フェストは声明で、「これらの作品は総じて、困難な現実に直面したイランの芸術家たちの燃えるような創造性の洞察力に富んだ証拠を提供している」と述べた。 「9人のほとんどが若手の映画製作者たち――切迫した、誰も聞いていない声――彼らは明らかに祖国の先代の偉人たちとの精神的なつながりを持ち、驚くべき感性と優れた創意工夫で現在の現実に取り組んでいる。」
Horizons のサイドバーでは、カルロヴィ ヴァリがカンヌ国際映画祭の受賞者を含む、今年のフェスティバルのお気に入りのベスト セレクションを再び提供しています。 転倒の構造 ジュスティン・トリエより、 枯れ草について ヌリ・ビルゲ・セイラン、ヴィム・ヴェンダースより パーフェクトデイズ そしてアキ・カウリスマキさんの 落ち葉; ベルリンのお気に入り オーランド、私の政治的伝記 初監督ポール・B・プレシアドとアイラ・サックスより 乗客、サンダンスヒット 過去生 作家から映画監督に転身したセリーヌ・ソングより。
“私は逃した 過去生 サンダンスで上映されたのはフェスティバルの終わり近くで、私たちはすでにチェコ共和国に戻っていたからです」とミュシャは言います。 クリスティーヌ・ヴァションからアリシア・ヴィキャンデル、ユアン・マクレガー、ロビン・ライトまで、今年のビッグネームたちに会えるのがとても楽しみで、観客やここ町の人々と一緒にまた祝えることを楽しみにしています。 素晴らしい年になると思います。」
今年のカルロヴィ・ヴァリの特別上映ラインナップには、ロベルト・キルヒホッフのドキュメンタリーなどが含まれます すべての人は兄弟になる フェスト主催者が指摘するように、政治家アレクサンダー・ドゥブチェクについては「チェコスロバキアの歴史の中で矛盾した人物」、すなわち「プラハの春で希望を象徴した男、政治権力の最高位まで昇りつめたが、後に公職から追放された男」 」、およびロバート・フロズのSFドラマ 復元ポイントは、人類が死を欺く能力を獲得した世界を舞台としています。
一方、カルロヴィ・ヴァリの第2競技セクション、プロキシマの2年目では、次のようなハイライトが含まれます。 誕生 韓国のユ・ジヨン監督による、予定外の妊娠によって夫婦の関係が狂ってしまう物語を描いた、アルバート・ホスポダーシュスキー監督の環境 SF ドラマ ブルータル・ヒート、イランのカリム・ラクザデ監督の ダークマター、自分たちの映画を作り始めた俳優、女優、カメラマンについての、サウラブ・ライのインドの長編映画 グラス 家族が生き残るために奮闘する中、9歳の少女が行方不明の犬を探す物語と、カミラ・ロドリゲス・トリアナのラテンアメリカドラマ オーリカントゥリの歌、戦争のトラウマをきっかけに家族関係を探ります。
カルロヴィ・ヴァリ・フェスティバルの芸術監督であるカレル・オッホ氏は、プロキシマの導入を「フェスティバルにとって過去10年間で最も重要なマイルストーンの1つ」と呼んでいる。 以前の西部セクションの東部をプロキシマに置き換えることで、「全世界に開放」することができ、「映画を初公開するためのより多くのスペース」が生まれたと彼は説明する。 THR。
この変化と新型コロナウイルス感染症後のより正常化された映画制作への回帰により、2023年版ではカルロヴィ・ヴァリのチームが昨年よりも「400以上の応募」、つまり約2,000の応募をふるいにかけなければならなかったとオック氏は強調する。
映画セレクターは次のように締めくくっています。「現在、世界中からワールドプレミア作品が詰め込まれた 2 つのコンペティションが開催されています。」
しかし、カルロヴィ・ヴァリは、新しい発見や新鮮な映画作品を提供するこのフェスティバルのハイライトと、ベルリンやカンヌなどの場所で初公開された数十本の映画を上映するチェコのイベントのハイライトを組み合わせることを好み続けていると強調する。 その中で:
一方、カルロヴィ・ヴァリ・フェストのイースタン・プロミス・インダストリー・デイズは、ストリーミングや資金調達からAIの利用や展望に至るまで、映画セクターの主要なトピックについて議論するためのプラットフォームを再び提供する予定だ。
最後に、カルロヴィ・ヴァリでは日本人監督の作品も上映します。 「西欧諸国のほとんどで長らく無視されてきた日本の映画監督増村保造氏(1924~1986年)のおかしな映画は、過去10年間で注目を集め、新たな愛好家を惹きつけ、批評家や学者に日本のニューウェーブにおける彼の位置づけの再評価を強いている」 」と主催者は強調する。 「彼の作品がヨーロッパとアメリカで流通し始めてから 20 年が経ち、限られた容量ではあるものの、増村の映画は現在、21 世紀最大の映画発見の一つにランクされています。これは非常に折衷的で、反抗的な政治や社会との恥ずかしげもなく対決する作品群です。非常に独特な美学。」
第57回カルロヴィ・ヴァリ・フェスティバルの終わりに授与されるクリスタル・グローブ賞を決定する審査員には、再びスターの力が加わる。 チュニジアの映画プロデューサー、ドラ・ブシュシャ氏(埋もれた秘密、 異物)、スロベニアの監督オルモ・オメルツ(ファミリー映画、 冬のハエ)とサンダンス・フェスティバルのプログラマー、ジョン・ナインはアイルランドの俳優バリー・ウォード(クソ世界の終わり)とオスカー候補のクラークソン(4月のかけら、 天国から遠く離れて、 鋭利なもの)。 クラークソンさんは以前にもカルロヴィ ヴァリで楽しい時間を過ごしたことがあります。 2019年に彼女は、ジュリアン・ムーアとともに、世界の映画への優れた芸術的貢献に対してカルロヴィ・ヴァリ映画祭のクリスタル・グローブ賞を受賞した。