今日のBFI 発表する の完全なプログラム シネマ・アンバウンド: パウエルとプレスバーガーの創造的な世界、映画史上最大かつ最も永続的な映画制作パートナーシップの 1 つを記念する、BFI 英国全土で行われる大規模な映画祭典です。 マイケル・パウエル (1905-1990) および エメリック・プレスバーガー (1902-1988)、以下のような象徴的な映画で最もよく知られています。 赤い靴 (1948)、 死活問題 (1946年)と 黒水仙 (1947)、後者は水曜日の夜にボローニャのマッジョーレ広場での一部として初演されました。 イル シネマ リトロヴァート、BFIによって作成された真新しい35mmプリントから上映されます。 マーティン・スコセッシからマシュー・ボーン、ケイト・ブッシュからティルダ・スウィントンまで、パウエルとプレスバーガーは何十年にもわたってクリエイターに影響を与えてきましたが、これは伝説的な脚本家、プロデューサー、監督のチームの作品についてこれまでに行われた最大かつ最も広範な探求です。 この秋、この祝賀行事は以下の内容で始まります。 BFI 分布 の再リリース どこへ行くのか知っています! (1945年)、最近BFI国立アーカイブと映画財団によって修復され、英国全土の映画館で上映されました。 10月20日。
アリケ・オケ、 ナレッジ&コレクション担当エグゼクティブディレクターは次のように述べています。 「マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーの大胆な、 独創的で美しい映画は映画を変え、そのビジョンの力は今日でもアート、デザイン、 演劇とダンスが作品の中で非常に崇高に結びついています。 マーティン・スコセッシ、デレク・ジャーマン、ケイト・ブッシュ、マシュー・ボーン、サリー・ポッター、ウェス・アンダーソン、マノロ・ブラニク – ほんの一部です 彼らの作品はアーチャーズの映画に負っている偉大なアーティストです。 猛烈にロマンチックだが、大胆にも政治的でもある、『生と死の問題』、『黒水仙』、『赤い靴』などの情熱的な英国作品を生み出したパートナーシップは、英国とヨーロッパ、保守と進歩の融合に根ざしていた。これは、最高の英国映画には常に多様性が根底にあることを示しています。 彼らのものは制約のない映画であり、BFI はそれを可能な限り完全な形で世界中の観客に提供できることに興奮しています。 英国は今日を楽しみ、次世代の恐れを知らないクリエイターにインスピレーションを与えることができます。」
テルマ・スクーンメイカー 映画編集者でマイケル・パウエル氏の未亡人は語った。 「マーティン・スコセッシとともに、マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーの遺産を守る者になれることを光栄に思います。 そして私は、多くの映画を修復し、この広大なプロジェクトを英国中の観客に届けるために長年にわたって精力的に働いてきたBFI国立アーカイブとその専門家による保存、保存、キュレーションチームに感謝しています。 BFI は映画財団とともに、パウエルとプレスバーガーの作品を長らく擁護してきました。観客がめったに見られない初期の作品から比類のない傑作に至るまで、彼らの創造的な世界に完全に浸る機会を得られることは喜びであり、私も楽しみにしています。シーズン中に英国の観客に加わることができます。」
映画監督のケビン・マクドナルドとアンドリュー・マクドナルド、 エメリック・プレスバーガー氏の孫たちはこう語った。「BFIがマイケルとエメリックを讃え、2018年に完全な回顧展を開催することにこれ以上興奮することはできません。 イギリスの映画館。 1960年代から70年代にかけて、パウエルとプレスバーガーの規範はほぼ完全に無視され、さらには非難されていたことを思い出すと、 彼らの評判と影響力は今ではこれほど広範囲に広がり、年々成長し続けているのはほとんど奇跡的です。 この回顧展を可能にしてくれたBFIの皆さん、そしてBFIサウスバンクを英国のシネフィル文化の鼓動の中心にし続けている一般の皆さんに感謝します。 上映会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!」
シーズンは75年を迎える番目 象徴的なダンス映画の記念日 赤い靴 (1948年)、まばゆいばかりの 無料 BFIサウスバンクでの展示会 赤い靴: 鏡の向こう側、から逃げています 11月10日~1月7日。 初めて展示会が行われます 約 100 点の未公開の衣装やプロダクション デザイン、トリートメント、台本、舞台裏の写真、ポスターなど、BFI 国立アーカイブに保存されている映画に関連する豊富な資料への一般アクセスが可能になります。 これらのアイテムは、マーティン・スコセッシ・コレクションによってBFIに貸与された、映画に登場する象徴的な赤いバレエシューズを含む主要な貸与品と一緒に贈呈されます。 モイラ・シアラーの家族の財産からの私物。 マシュー・ボーンの最近のバレエ映画化作品の衣装や小道具も。 赤い靴 から英国全土の映画館でも再公開されます。 12月8日、ブルームズベリーは新しいものを出版する予定です BFI フィルム クラシック パメラ・ハッチンソンの映画について 10月5日。
この大スクリーンの祭典では、 BFI 映画観客ネットワーク そして、パウエルとプレスバーガーの作品の大規模な回顧展が、一緒に、または別々に開催されます。 BFI サウスバンク、BFI国立アーカイブと映画財団による新しい修復が初公開されます。 小さな奥の部屋 (1949年)と ピーピング・トム (1960年)。 シネマアンバウンドも出演します BFI 国立アーカイブによって作成された多数の 4K リマスターには、希少品、パウエルがプレスバーガーと出会う前に作成した初期の映画、およびパウエルとプレスバーガーのホーム ムービーのセレクションが含まれます。
第 1 回 BFI フィルム・オン・フィルムフェスティバルの大成功を受けて、今シーズンは観客に、新しい 35mm プリントでフィルムに映される映画を見る魔法を体験するチャンスを提供します。 黒水仙 (1947) の一部として今夜ボローニャのマッジョーレ広場で初演されます。 イル シネマ リトロヴァート、 ブリンプ大佐の生と死 (1943)、 ホフマンの物語 (1951年)と 赤い靴 (1948 年) すべて国立宝くじからの資金と BFI への寄付者の追加支援によって作られました。 フィルムをフィルムに残しておく 運動。
BFIディストリビューションは、バルトークの唯一のオペラをパウエルが大胆に実現した作品のBlu-rayもリリースする予定 青ひげの城 (1964年)、BFI国立アーカイブと映画財団によって新たに修復されましたが、長年入手できませんでした。 この映画の原始的な修復版もシーズン中に映画館で上映されます。 と提携して新しい本が出版されます。 ブルームズベリー の上 10月5日 – パウエルとプレスバーガーの映画 テルマ・スクーンメイカー、ティルダ・スウィントン、サンディ・パウエル、ティム・ウォーカー、ミシェル・ウィリアムズ・ガメイカーらの寄稿による、イラストがふんだんに盛り込まれたエッセイ集となり、映画製作コンビについて一連の新鮮な視点をもたらし、BFI国立アーカイブの未公開資料にスポットライトを当てる。 。 人気のクラシックから初期のレアものまで、厳選されたタイトルを BFI Player で全国で視聴することもできます。
BFI はまた、オンライン コンテンツを通じて、BFI 国立公文書館に保存されているパウエルおよびプレスバーガーの論文コレクションの豊富な資料を使用することができた可能性のあるプロジェクトを明らかにします。 BFIは、パウエルとプレスバーガーが作りたかった映画と、彼らが一緒に仕事をしたかった才能について語る予定だが、残念なことにこれらのプロジェクトは そんなはずはなかった。 それらの範囲は次のとおりです テンペスト、 ジェームズ・メイソンとミア・ファロー主演のブロードウェイ版。 オンディーヌオードリー・ヘプバーンとメル・ファーラーを対象とした、 詩人を殺す13の方法テレビ用に企画された野心的なシリーズで、さまざまな詩人に焦点を当て、マーティン・スコセッシからフランシス・フォード・コッポラ、ポール・シュレイダーからデヴィッド・ボウイ、ケネス・アンガーからデヴィッド・クローネンバーグまで、幅広い寄稿者が参加した。アーシュラ・ル・グウィンの古典的なファンタジー三部作の映画化案 ゲド戦記。
マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーは、大胆な、 破壊的で偶像破壊的な映画。 彼らの芸術的コラボレーションは 1939 年から 1972 年にかけて 24 本の映画に及び、その中には次のような古典的なタイトルも含まれます。 ブリンプ大佐の生と死 (1943)、 どこへ行くのか知っています! (1945)、 死活問題 (1946)、 黒水仙 (1947)、 赤い靴 (1948) と ホフマンの物語 (1951年)。 彼らの傑作は非常に多く、2022 年には 6 本の映画がサイト アンド サウンド誌に掲載されました。 史上最高の映画投票 (これに匹敵するのはヒッチコックだけ)。 真の映画的先見の明を持つパウエルとプレスバーガーは、長年の協力者からなる非常に才能のあるクリエイティブ チームと「アーチャーズ」として協力しました。 これには、アルフレッド・ユンゲ(プロダクション・デザイナー)、ハイン・ヘクロス(プロダクション・デザイナーおよび衣装デザイナー)、ジャック・カーディフ(撮影監督)、アイヴァー・ベドーズ(スケッチアーティスト)、アーサー・ローソン(アートディレクター)、ブライアン・イーズデイル(作曲家)のほか、ロジャーを含む俳優が含まれていた。リヴジー、アントン・ウォルブルック、モイラ・シアラー、デボラ・カー、キャスリーン バイロンとサブ。 彼らは一緒に、映画の歴史の中で最も豊かで記憶に残る映画をいくつか生み出しました。その影響と影響は、マーティン・スコセッシやケイト・ブッシュ(ザ・レッド・シューズにインスピレーションを得た象徴的なアルバム)など、世界中の観客やクリエイターたちに今日も感じられ続けています。 、および彼女自身が監督した長編作品『THE LINE、THE CROSS AND THE CURVE』(1993年)は、どちらもデビュー30周年を迎えます。番目 今年の記念日)、ティム・ウォーカー、サンディ・パウエル、マノロ・ブラニク、マシュー・ボーン、グレタ・ガーウィグ、ギレルモ・デル・トロ、ジョアンナ・ホッグ、ミシェル・ウィリアムズ・ガメーカー、デレク・ジャーマン。
シネマ・アンバウンド リードシーズンプログラマーによって考案されました ロビン・ベイカー (BFI 国立公文書館主任キュレーター)、 ジェームス・ベル (BFI 国立アーカイブ フィクション映画上級キュレーター) および クレア・スミス (BFI 国立アーカイブ特別コレクション上級キュレーター)、BFI 国立アーカイブの修復と保存作業に主に焦点を当てた、BFI 全体からの専門家チームによる作品を特集します。