トレッキーは概して分析的な人々である傾向があるため、タイムトラベルに関しては、多くの人が 1952 年の短編小説「雷鳴の音」で定められたレイ・ブラッドベリのルールを遵守している可能性があります。 その物語では、タイムトラベラーが先史時代の過去に行き、蝶を踏み、現在に戻ると、世界の小さな微妙なことが変わっていることに気づきます。 過去の小さな変化であっても、現在に劇的な影響を与える可能性があります。 この種の物語は、現在のタイムラインのすべてがまさにあるべき姿であるというキャンディドのような仮定に由来する運命論的な人生観を好む傾向があります。 これが考えられるすべての世界の中で最高のものであると知ると安心します。
宇宙艦隊もブラッドベリ/カンディードの哲学を遵守しており、可能であればタイムトラベルを阻止しようと努め、現在がまさに現在のようになるよう保証している。 彼らは現状を維持するために戦います。
「トゥモロー」では、ラーンはエンタープライズ号の廊下で負傷したタイムトラベラーに遭遇します。 彼はウィジェットをラアンの手首に叩きつけると、彼女は消えた。 彼女はカーク船長が指揮する船に乗って登場しますが、ラアンのタイムラインではカーク船長はその後数年間その地位を得ることができませんでした。 口論しながら二人は再びウィジェットを起動すると、21世紀のトロントにたどり着く。 彼らは両方とも歴史を変えることはできないことをすぐに認識しており、できるだけ目立たない方法で生き残る必要があります。
カークは最終的に、自分が別のタイムラインから来たことに気づき、ラアンが彼女が知っていた世界に戻った場合、自分は存在しなくなることを受け入れなければなりません。 カークは観客とともに、「スタートレック」には 1 つの「正当な」タイムラインが存在することを受け入れます。 彼自身のものは破棄できます。