ロック・ハドソンは生前、アメリカの男らしさのモデルでした。 彼の死後、それは一変した。ウィネトカの、がっしりとした堅物で、時に繊細な(しかし時として繊細な)男が、ハリウッドの同性愛嫌悪のポスターボーイとなった時だ。この隠れたスターは、キャリアを通じて真実ではない役を演じることを強いられてきたのだ彼自身、画面上でも外でも。 「ロック・ハドソン:天が許したすべて」はその妥協を悲劇として扱い、ハドソンがエイズで亡くなったという事実に頼って不正義を強調しているが、スティーヴン・キジャックのドキュメンタリーはハドソンに不利益を与え、ハドソンのキャリアを低下させた――まさに彼がこれまで歩んできたやり方と同じだ)彼の邪魔にならないように、彼のセクシュアリティの次元へ。
キジャックは、数人の元恋人や友人へのインタビューを中心に構成されており、ハドソンが誰と交わったのか、そもそもどのようにして密会を計画したのかに至るまで、ハドソンの私生活のプライベートな詳細を暴露している。 秘密裏に録音された電話の内容から、ハドソンが「サイズクイーン」であることが判明し、背が高く、恵まれた見知らぬ男に会う可能性に興奮しているのが聞こえるほどだった。 映画の中でキジャックが引き寄せられるような卑劣なゴシップを強調するこのすごい言葉は、ジョー・カーベリーの回想によるものである。 」
平均的なアメリカ人がロック・ハドソン映画を1本挙げるのが難しい時代に、これが観客がこのスターについて本当に知る必要があることなのだろうか? それとも映画製作者は伝記の基礎にもう少し時間を費やしたのだろうか? 確かに、めったに見られない写真、ニュースの切り抜き、工芸品の豊富さは、四角い顎とえくぼのある顎を持つスターのよりバランスのとれたポートレートを作成するための十分な素材が存在することを示唆しています。 その代わり、キジャックがハドソンのフィルモグラフィーから抜粋したほぼすべての映像は、彼の性的アイデンティティについてコメントするために曲げられている。 ハドソンの演技力に対するアリソン・アンダース監督の熱烈な擁護も、ハドソンが『ジャイアント』の共演者ジェームズ・ディーンを殴ったことへの批判によってすぐに狂ってしまう。
私たちが得た歴史は、ライアン・マーフィーの「ハリウッド」と同じくらいタブロイド紙の準備ができているように感じられます。 この文書では、ロイ・フィッツジェラルド(ロサンゼルスに来たときの俳優の名前)が、セルズニック・スタジオのタレント責任者ヘンリー・ウィルソンが彼に興味を持ち、初期の男性パートナーを捨てた経緯について説明している。 タブ・ハンター、トロイ・ドナヒュー、ガイ・マディソンなど、彼が代表するマチネの他のアイドルたちと同じように、イリノイ州のスタッドを「ロック・ハドソン」と名付け直したのもウィルソンだった。ウィルソンは「彼らに異性愛者になる方法を教えた」と映画は説明している。ハドソンは歯を治し、声を低くすることを学んだなど、ある点では真実だが、そのようなレッテルがはるかに流動的だった時代にハドソンが両方向に振れていた可能性は無視されている。
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キジャックの情報筋は、ハドソンの3年間連れ添った妻フィリス・ゲイツが、どうしてロックが同性愛者であることを知らなかったと主張して墓場に行くことができたのか、理解に苦しんでいる。 この結婚は明らかに取り決められたものであった(ゲイツはウィルソンの秘書であり、ハドソンに関する記事を潰すためにコンフィデンシャル誌にタブ・ハンターに関する憎しみに満ちたスクープを与えるまでハドソンのイメージをスベンガリのようにコントロールしていた)が、必ずしもそれを意味するわけではない。感情や親密さはありませんでした。 しかし、バイセクシャルについての話は、キジャックの物語にはそぐわない。ハドソンはすでにバイセクシュアルと診断されていた後、『ダイナスティ』の共演者リンダ・エヴァンスとの不仲について主張するために、キャリアの中でキスした女性全員を軽視しているのだ。 HIV。
クィアアーティストや映画史家たちは何年にもわたってハドソンの作品を解析し、あらゆるパフォーマンスの行間を読み取っているが、最も悪名高いのは1959年の(当時としては)きわどい『ピロートーク』で、ハドソンはドリス・デイの映画監督を誘惑しようとする異性愛者の独身男を演じている。彼女に彼が同性愛者であると信じさせることで、性格を変えました。 ハドソンが自分のキャラクターがふりをしているだけであることを観客に知らせるために使用した合図と同様に、この役でひねられた何層もの欺瞞は常に魅力的でした。
しかし、今そのようなクリップの意図を曲げることで何が達成されるのでしょうか? 今日は二重目的のように聞こえるセリフに観客が笑い、そこには明らかなキャンプ商材がある。 『ストレンジ・ベッドフェローズ』(1965年)では、ギグ・ヤングがハドソンに「同性愛者で既婚の独身者」としての日々は終わったと語るシーンや、編集者のクレア・ディディエがハドソンが出演しているかのように微調整した『オール・ザット・ヘヴン・アロウズ』の再編集シーンがある。 「友人としてアドバイスをさせてください。彼と結婚してください」というラインの終わりが、実際にジェーン・ワイマンに届けられました。 マーク・ラパポート監督はその30年前に、アーカイブの模擬ドキュメント『ロック・ハドソンのホーム・ムービー』でこの目標に到達しており、その仕掛けは今も続いているが、このようにしてハドソンの作品を選択的にサンプリングすることで、観客は、本来意図されていた役柄の中でゲイのサブテキストを探す訓練を行っている。 。 それは単に彼のアイデンティティを所有しない理由を強化するだけではないでしょうか?
ハリウッドで隠れた有名人はハドソンだけではなかった。大スターたちは今もキャリアを維持するために妥協しており、ファンがそれを知ったら、自分たち、あるいは彼らを雇用する業界が苦しむかもしれないと考えている…あえぎ、彼らはずっと演技をしてきたのだ。 観客は映画が表現する夢を必死に信じたいのに、必然的に幻想を打ち砕くであろう詳細を探さずにはいられないというのは、スターダムの多くの皮肉の一つだ。 1960年代のハリウッドは同性愛嫌悪的でしたか? もちろんですが、当時ゲイの人々に対して問題を抱えていたのはアメリカの他に誰でしょうか。 (ハドソン氏とロナルド・レーガン氏およびナンシー・レーガン氏との友情への言及は、エイズ危機の最中に支援がなかったことを考えると特に痛ましい。)
同性愛者であることを公言している作家アーミステッド・モーピンは、連載「テイルズ・オブ・ザ・シティ」の中でハドソンに言及することで、「この人物は存在するが、自分が誰であるかは語れない」ということを世界に示したのではないかと示唆している。 ハドソンの死後、モーピンは『ピープル』誌にハドソンの存在を公表したが、彼はこの決断を支持している。 おそらくその戦略は、過剰共有とOnlyFansの時代には理にかなっているかもしれないが、キジャックの文書は、ハドソンの実際の性格がどのようなものであったかを伝えることに関しては非常に薄いことが判明している。 「大人になってから、俳優になりたいと自由に言えなかった。それは女々しいことだから」とハドソンはある時点で認め、ハリウッドに移るずっと前からストレートにパスする方法を学んだことを示唆している。 この映画は、ゲイのスターが自身のアイデンティティの抹消に協力することが何を意味するのかという問題に取り組んでいる一方で、ロック/ロイがその役をいかにうまく演じたかを評価するのではなく、彼が最も懸命に隠し続けてきた一面によってロック/ロイを定義することも主張している。 。 要するに、ハドソンは映画で評価されている以上に優れた俳優だったのだ。