失われたフィルムの周りにはメランコリックなロマンスがあります – 失われた最後の 2 つのリール 壮大なアンバーソン家たとえば、ジェリー・ルイスの強制収容所の作品など ピエロが泣いた日。 オーストラリアの業界には、残酷にも抹殺された初期のテレビドラマや、おそらく古典的な作品を含むサイレント作品のほぼすべてなど、同等の作品があります。 ジンジャー・ミック と フィッシャーの幽霊。
長年にわたり、失われた最も有名なオーストラリア映画の 1 つは次のとおりです。 ロックンロール、1959 年 10 月にシドニー スタジアムで撮影されたコンサート映画で、地元の主要アーティスト数人が出演しています。 プロモーターから資金提供を受けました リー・ゴードン、1950年代のオズのエンターテイメントの歴史にとって重要な伝説的なアメリカ人であり、その10年間を代表する映画製作者であるリー・ロビンソンが監督しました(珊瑚海の王者、楽園への散歩、スキッピー)。
ロックンロール は10月16日と17日に行われた4つの異なるコンサートで撮影された(当時、彼らはロックスターにもっと熱心に取り組んでいた)。 ある作家の言葉を借りれば、そのヘッドライン・アクトはファビアン、あのアメリカのインスタント・アスファルト・エルヴィスだった。おそらく今では彼の映画作品が最も良く記憶されているだろう(彼の名前はチェックインされている) ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド)しかし、当時は本物のポップ・フォースだった。確かに、ホバートへの彼の出演は、親フェビアンと反フェビアンの若者の間で争いを引き起こした(これはでっち上げではなく、新聞に載っている)。 サポートアクトは全員地元の人でした – 地元民としてキウイも含めています – ジョイ大佐、ジョニー・レブ、ジョニー・デブリン、デルトンズ、ザ・クレセント、ザ・グラジュエイツ、ウォーレン・ウィリアムズ、ロニー・リー。
リー・ロビンソンはNFSAのオーラル・ヒストリーでグラハム・シャーリーに次のように語った。 ロックンロール 「モニターなしで7台の35mmカメラで撮影され、7台のカメラそれぞれに1台のテープレコーダーで同期して録音されました。」
ロビンソン氏は、ジョン・レイク、キース・ルーン、ビル・グリモンド、ボブ・ライト、ロン・ホーナーら「シドニーのカメラマン全員が写真を撮った」と語った。 私たちが2000年にリー・ロビンソンにインタビューしたとき、彼は「彼の人々は大金を求めていた」ため、映画でアメリカ人スターのフェビアンを使うことは許可されなかったと語った。 その結果、シドニー・スタジアムでの別のコンサートからのジョニー・オキーフの映像が挿入されました。 ロックンロール。 これには、 ロックンロール 正真正銘のアンザック ロック映画 – ここには外国人は登場しません! (どうやら、ファビアンはニュージーランドでリリースされた作品にまだ残されていたようです) ロックンロール、ちょっと卑劣でした。 おそらく映画製作者たちは逮捕されないと思っていたのだろう)。
当時のティーンエイジャー、特に郊外や田舎のティーンエイジャーの間では、オーストラリアのロックンロールコンサート映画の健全な市場が存在すると思われるだろう。 あったかもしれませんが、観客は実際にそれを見る機会がありませんでした。
ロビンソンによれば、これはリー・ゴードンの不屈の精神によるものであったという。 当時も今も、長編映画の標準的な取り決めは、映画を劇場に公開する代わりに、配給会社と興行収入の一部を受け取るという契約を結ぶことでした。 しかし、ゴードンはこのような働き方を嫌いました。 「彼は現場に行って場所を借り、セットを設置し、すべてを持ち帰ることに慣れていました」とロビンソンは語った。 「彼はこの分配の取り決めにまったく従おうとしませんでした。 聞く耳も持たないだろう。」
そうですね、それは克服できない障害ではありません。いつでも映画を「4 つの壁」で囲み、自分で映画館を雇い、収益をすべて受け取ることができます。 これは映画制作者によって時折使用される手法であり、次のような映画で示されているように、非常に成功する可能性があります。 裸のバニップ。 ロビンソン氏によると、ゴードン氏は実際に1、2軒の映画館でこれを試したが、そのリターンには不満があったが、ロビンソン氏は通常よりも高かったと述べた。 ロビンソンはこれが意味するものだと言う ロックンロール 「まったく配布をしたことがありませんでした。 彼 [Gordon] それを手放すことはないだろう。 通常の条件では、彼は配給会社にそれを持たせるつもりはなかった。」
他の理由があったかもしれません。 による シドニー・モーニング・ヘラルド、歌手のジョニー・デブリンは、映画が彼に対する中傷であるという理由で、映画の上映を一時停止する差し止め命令を受けたが、映画の中でデブリンは非常によく出ているので、これは奇妙なことである。 しかし、リー・ゴードンは常に人々を正しい方法で叱責していたわけではありません。 彼はいくつかの富を築き、また失い、麻薬中毒と闘い、1963 年にわずか 40 歳でロンドンで亡くなりました。
ともかく、 ~の詳しい歴史 ロックンロール アラス誌に掲載されました。 しかし基本的に、この映画はオーストラリア全土で数回散発的に上映されただけで、その後消えてしまいました。
この映画にはネガが2枚ありました。 1人はリー・ロビンソンが拘束し、もう1人はニュージーランドに送られた。 ロビンソン氏は、オーストラリアのコピーは彼の制作会社であるファウナ・プロダクションズのオフィスに保管されていたと語った。 ロビンソンがいないとき、誰かがスタジオを掃除し、プリントとネガをチップに入れました。 ロビンソンは、生き残ったネガを少し持っていましたが、それが儲かることを証明しました。それが使用されるたびに 4 ~ 5 千ドルを手に入れたと彼は私たちに言いました。 のオープニングクレジットのクリップ 怒り – 少女が叫び、ジョニー・オキーフが手を振り回している – それは ロックンロール。 彼はニュージーランドのコピーがどこにあるのか全く知りませんでした。 他に誰もいなかったようだ。 そのため、この映画は失われた映画とみなされていました。
マーク・ラリア、再リリースの立役者 ロックンロールは、「配給会社間で配給に関する取り決めがあったという証拠はなく、 ロックンロールの行方は追跡できなかった。 ある意味、それが発見される唯一の方法は、 [if] オーナーは物陰から出てくることにした。 そして監督が映画のネガを紛失した後、それは現実というよりも神話に似たものになってしまいました。 ほとんどの人は、それが永遠に失われたと信じていました。 「
そして、ほんの数年前に、 ロックンロール ラリアによって発見されました。 彼はこう回想する。「2020年のヤードセールのネイチャーストリップに掲載され、地元の先端への旅から一日離れた所有者の記録にも登場した。 私はいつもの日曜日の巡回に出かけ、自分の店や自分のコレクション用のアイテムを集めていました。 12時間後、私は長編映画を手にしていました。 これは毎日起こるわけではありません。 私のドーパミン システムは発見に向けられています。 私は決してそんな具体的なものを見つけようとはしません。 宝物であれば幸いです。 私はこれを、世界に蔓延したビニール中毒と呼んでいます。」
ラリアは、の修復と再リリースを担当しました。 ロックンロール – 彼は自分自身をこの映画の「法務助手、修復者、広報担当者、そして PR マネージャー」だと説明し、「何よりも、私には歴史家、ファン、そして一般の人々に対して大きな責任があります。 いつも凧のように見ていました。 誰もが見えるように空中で糸を安定させ、休憩している間に糸を他の人に渡す簡単な部分に到達したいと思います。 過去 3 年間は大きな犠牲を払いましたが、それだけの価値はありました。
「35mm フィルムからデジタルで転写するだけでも大変な作業でした」とラリアは言います。 「技術者は Blackmagic シンテル スキャナーを使用しました。 そこから、Da Vinci を使った Mac Studio に約 7,000 ドルをつぎ込みました。 私は多くの試行錯誤を繰り返しながら、プログラムを独学で学びました。 幸いなことに、私は Logic Pro を使用してすべてのサウンドの問題に対処した経験がありました。 ハム音、クリック音、汚れ、反りなどがたくさんありました。 全部で6ヶ月くらいかかりました。 それにしても、仕事するには美しい映画だ。 この映画の中で多くの人たちと親しくなりました。」
ロックンロール 現在全国で上映中。 私たちはブリスベンのニュー・ファーム・シネマでセッションを観て、素晴らしい時間を過ごしました。 35mm フィルムで撮影されたということは、非常に経年劣化が進んでいることを意味しており、回転ステージのあるシドニー スタジアム、スーツを着た歌手 (とてもフォーマル!)、観客の姿など、過ぎ去った時代を垣間見るのが魅力的です。ブーマーの十代の若者のうち、驚くほど多くの人がデイム・エドナ・エヴェレージの眼鏡をかけている。 映画館にはかなりの数のブーマー世代の観客がいて、それが楽しみをさらに増していました。彼らは映画の上映中に「あの歌手を覚えているよ」と興奮しながらお互いにささやき合い、いくつかの曲に合わせて歌っていました。 私たちはその時代のアーティストについてあまり知りませんが、誰がXファクターを持っていて誰が持っていないのかを知るのは難しくありません。 たとえば、ほとんどの人はジョニー・オキーフよりも伝統的にハンサムですが、誰も彼にカリスマ性を求めて触れません – 彼は電気的です。 ジョイ大佐とジョニー・デブリンもとても良いです。 映画の冒頭でリー・ゴードンが電話で話している姿が一瞬映るが、音楽に夢中になる10代の少女、ステージに駆け寄るアーティストに掴みかかる少女、椅子に座っている退屈な大人たちなど、観衆の素晴らしい様子が垣間見える。もっと評価してくれる人に行くべきだった本当に良い席、おそらく居眠りの子守をするためにそこにいた年老いたダファーなど。
「映画公開は往年の古典的なロードショーのように展開されるでしょう」とラリアは言います。 「リー・ゴードンがまだ生きていたら、オーストラリアの代理店には売らなかったと思います。 私は文字通り、彼が60年前にやったことを今やっているのです。 そこには奇妙な対称性があります。 でも、当時のように人々がソファから立ち上がって劇場に観に行くのは本当に良いことだと思います。 人々は実際にそれを見に行くことで多くのことを得ています。 思い出に残ることはたくさんあります。一緒に旅をする 100 人の仲間と一緒に思い出してみませんか?
「私はこの映画を、ネッド・ケリー、エウレカ砦、ゴールドラッシュなどの学校の歴史のコーナーに並べてほしいと思っています。 これらのように、それはオーストラリアの政治と文化の分水嶺として存在します。 ロックンロール 私たちが認めたい以上にオーストラリアを定義したものです。
「ロックンロール はすべての歴史家にとっての標識であり、初期のファンにとっての記念碑です。 1950 年代のライブ コンサートの映像がなければ、当時このジャンルを追い、体験することが何を意味していたのかを完全に伝えることは困難です。 ロックンロール あらゆる意味でのタイムカプセルです。 ジョイ大佐がこの映画を「液体の黄金」と表現したということを人づてに聞いた。 私も同意する傾向がありますが、それは同じくらい希少です。 ついに、その場にいた人たちと、そこにいなかった人たちとの間に、真のパイプができたと信じています。」
ラリアは、この映画で一番気に入っている部分は「観客を捉えるところ」だと語る。 パフォーマンスはとてもカリスマ的ですが、宝物を求める私の説得により、60年代以前はかなりでんぷん質のオーストラリアだと誰もが思っていた50年代のティーンエイジャーのありのままの10代の反抗的な姿に、これまで見たことのないものに喜びを感じるようになりました。 「
一番の思い出を聞かれると、 ロックンロール、 ラリアはこう言いました。「それが私に与えてくれた目的であり、それが人々にもたらす喜びなのです。 歴史を何らかの小さな方法で定義することは、非常にやりがいのある特権でもあります。 特別な言及がある場合は、次のアドレスに移動してください。 [film historians] 長年にわたってこの映画の旗を掲げてきたドン・ハドソンとバブ・ヘイデン。 彼らの映画に関する知識は苦労して得たものであり、認められる必要があります。 映画が失われた間、彼らは何年もの間、この映画を意味のあるものに保ち続けました。」
ロックンロールはオーストラリア全土で上映中