マイナーな映画では、マットがベトナムに行くのを阻止したいというインディの独白が、最終的にアンティキティラ島を利用して数年前に戻って間違いを正すことで報われることになる。 しかし、最も印象的なのは、それが「Dial of Destiny」の目的ではないということです。 それはファンサービスの目的でマットを死なせておくこととは何の関係もありません(ただし、公平を期すために言うと、ラブーフの最近の問題のせいで、カメオ出演に彼を雇うというアイデアはおそらく映画制作者にとってそれほど魅力的なものではありませんでした)、むしろ強いテーマをそのままに保つためです。歴史、運命、そして遺産。
マンゴールドの作品には、『コープランド』のフレディ(シルベスター・スタローン)から『ウォーク・ザ・ライン』のジョニー・キャッシュ(ホアキン・フェニックス)まで、通常は中年(または年配の)男性が自分たちの行動とその遺産がどうなるかを思索する登場人物があふれている。 「ユマまでの3時10分」のダン・エヴァンス(クリスチャン・ベイル)、「フォード対フェラーリ」のキャロル・シェルビー(マット・デイモン)、「ウルヴァリン」のミュータント・カナック自身、ローガン(ヒュー・ジャックマン)、マンゴールド彼は、自分のアイデンティティと格闘する男性たち、そして彼らが何を残したのかについてエッセイを書くのが得意です。
『クリスタル・スカル』におけるインディとマットの関係は愛情深く敵対的であり、『最後の聖戦』におけるインディと自分の父親ヘンリー・ジョーンズ・シニア(ショーン・コネリー)との関係を皮肉にも反映している。 その時点では、インディの運命は循環しているように見え、マットは父親の勇敢な考古学的冒険を引き継ごうとしているように見えました。 「ダイヤル」は、どちらのキャラクターにとっても、それほど明白で喜ばしい運命を提供しません。 インディアナ州がよく知っているように、歴史は魅力的で保存する価値があるのと同じくらい無関心であり、運命はいかなる公平性の規則にも左右されません。
怠惰な再会を目的とした安っぽい運命の変更の代わりに、「Dial of Destiny」はインディアナに、そして私たちに、冒険家の真の遺産は愛の一つであり、それが他人の中に、そして他人にインスピレーションを与えるものであることを示しています。 マットの場合、不在によって心はますます懐かしくなり、その懐かしさは彼がそう簡単に歴史の中に埋もれてしまわないことを意味しているのかもしれない。