アラン・アーキンは、「リトル・ミス・サンシャイン」でついにオスカー賞を獲得した。 2006 年にヒットしたインディーズドラマで、口が悪く、薬物を使用し、短気な祖父母を演じたアーキンの演技は、簡単に風刺画の領域に落ちてしまいかねませんでしたが、アーキンは役柄に生き生きとした性質をもたらし、キャラクターのより突飛な行動さえも際立たせました。本当のことを言います。 同様に、映画の中でアーキンの先祖が孫(ポール・ダノ)に伝える多彩な人生のアドバイスを引用するのは楽しいのですが、それは俳優がキャラクターの心と心の交流を真剣に扱うことです。彼の悪いおじいちゃんが実在の人物である可能性を本当に信じさせる彼の家族の多くのメンバーとともに。
その感情は、アーキンが第3幕で描いた他のさまざまな気難しい老人たちにも広がっており、すべてを見てきたにもかかわらず、良心に動かされて『アルゴ』(アーキンは助演男優に選ばれた)で正しいことをしようとしている皮肉なハリウッドのプロデューサーからのものである。オスカーはうなずいている)、「サンシャイン・クリーニング」での風変わりな計画で、成人した娘たちに正しいことをしようと今も努力し、そして失敗している父親に。
とはいえ、アーキンが晩年、Netflixのドラマシリーズ「コミンスキー・メソッド」でマイケル・ダグラスの相手役を演じ好評を博したことも含め、死や後悔といった重いテーマを扱うのが楽しくなかったというわけではない。 『ザ・マペッツ』にカメオ出演したときも、『ミニオンズ/グルーの台頭』に声を貸したときも、『グラッジ・マッチ』でシルベスター・スタローン演じるロッキーではないミッキーを演じたときも、アーキンの存在は常に喜びだった。映画の質や彼の周りのショー。
アラン・アーキン、安らかに眠ってください。私たち皆を笑わせ、考えさせ、そしておそらく最も重要なことを感じさせてくれた生涯に感謝します。