さて、アクション/アドベンチャーの話に戻ります。 退職祝いのプレゼントを片付ける前に、インディはバジルの娘でインディのゴッド娘であるヘレナ・ショー(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)と一緒に冒険に連れ出される。 バジルは四半世紀前にこの文字盤に出会って以来、その文字盤に夢中になっていたことが判明し、インディは見つけた文字盤の半分を破壊すると彼に告げた。 もちろん、インディ・ジョーンズは歴史的遺物を破壊しません。 物置からダイヤルを取り出す途中、ヴォラーとその手下たちに襲われ、パレード中の地下鉄内で馬による追いかけっこが始まる。 乱雑でぎこちないアクションシーンだが、ハリソン・フォードが馬にまたがる姿、つまり誰かのために馬に乗ってパレードを駆け抜けるヒーローを見ることによってのみパワーが湧いてくる。
気づけば全員がタンジールにいて、ヘレナは文字盤の半分を売りたいと考えており、映画は最後の主要人物をテディ(イーサン・イシドール)という相棒とともにアクションに投入する。 ここから、「運命のダイヤル」は、ジョーンズと彼のチームが悪者たちの先を行きながら、彼らが明らかにしようとしているものに導こうとする伝統的なインディの追跡映画になります。
ジェームズ・マンゴールド監督は、以前にも素晴らしい「ローガン」で「老人のヒーロー・アクション」を演じたことがあるが、今回の旅では道に迷ってしまい、スティーブン・スピルバーグ監督ほど魅力的な方法でアクション・シーケンスを演出することができなかった。 。 はい、私たちは違う時代にいます。 CGI の方が普及しています。 しかしだからといって、ぎこちなく、ぎこちなく、支離滅裂なアクションの振り付けが許されるわけではない。 「ジョン・ウィック:チャプター4」のような映画や、数週間以内に公開される小さな続編を見てください。これについてはあまり話すつもりはありませんが、CGI が強化されていても、キャラクターがどこにいるのかがほぼ常にわかります。彼らが何を達成しようとしているのか、そして何が彼らの邪魔をしているのか。
『運命のダイヤル』ではその基本的な行動構造が崩れることが多い。 タンジェでのカーチェイスシーンは信じられないほどイライラさせられるもので、紙の上では機能するはずの活動がぼやけていて、重みも実際の賭けもありません。 閉所恐怖症であるはずの後の難破船のシーンも、基本的な構成の点で同様にぎこちない。 誰もがスピルバーグになれるわけではないことはわかっていますが、『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』や『最後の聖戦』でさえも、アクションシーンのシンプルな構成はここではなくなり、予算がどういうわけか 3 億ドルにまで膨らんだほどの莫大な費用がかかったシーケンスに置き換えられました。 。 私はこの映画の1億ドル版を早くから何度も観たいと願っていた。