スローンは 1753 年に亡くなるまでそのすべてを自宅に保管していましたが、その後、そのコレクションを英国政府に残し、政府はそれを保管するための博物館を設立しました。 これは、国が資金を提供し、すべての訪問者(または少なくとも書面による許可を得るのに十分であるとみなされる人)に公開される、この種の最初の公立博物館となるでしょう。 しかし、開館から 50 年以内に、大英博物館は自然の驚異のコレクションからあらゆる宝物の展示館に変わりました。 集めました 世界中の帝国の影響範囲から。
実際、公衆の向上のための崇高な追求としての自然史の人気の高まりは、ヨーロッパ帝国主義の台頭(からではないにしても)と同時に成長しました。 イギリスが世界中で植民地化においてフランス、スペイン、オランダ、ポルトガルと競争するにつれて、各社会は順番に、自分たちの領土の広さを展示するために同等の博物館を求めました。 米国で最終的には新興企業となった企業も、すぐに探検と買収のゲームで競争するようになるだろう。
ヨーロッパの学者や学者たちは、征服された土地の歴史的宝物を主張し、さまざまな段階の人種差別を通じてその賞品を受け取ることを正当化しました。 彼らは、古代の、そして暗黙のうちに優れた歴史を、その歴史が存在する現在の現代文化よりもうまく管理できると信じていました。 数百年後、これらの遺物は、元の土地から遠く離れた場所に眠っています。
では、インディ・ジョーンズは悪役なのでしょうか?
インディ・ジョーンズは、映画製作者たちにインスピレーションを与え、ひいてはジョージ・ルーカスにもインスピレーションを与えた探検、発見、初期の考古学の時代から生まれました。 これは本質的に彼らを悪者にするわけではありませんが、彼らの物語は帝国主義の最盛期、つまりラドヤード・キプリングがインドを徘徊するサギー・ギャングとされる人物について書き、ブラム・ストーカーがミイラの魔術師が墓から甦る夢を見た頃の少年的な空想で覆われています。 それは、世界の他の地域はエキゾチックで危険であるという見方から来ており、地元の宝を自分のものだと主張するには、白人は機知と根性でそれらの危険を乗り切らなければなりません。
現代のレンズを通して見ると、特に古い形式の考古学の多くの醜い側面を考慮した場合、これは明らかに「問題がある」と見なされる可能性があります。 たとえば、ルーカスは次のように明らかにしました。 レイダース・失われたアーク インディは 1919 年にシカゴ大学の学校に通っていました。それでは、そのような教育に英国貴族ジョン・ラボックの著書を読むことが含まれていたのかと疑問に思う人もいるかもしれません。 古代遺跡からわかる先史時代と現代の未開人の風習。
1865 年に初めて出版されたこの本は、第一次世界大戦までは考古学に関する最も人気のある教科書の 1 つでした (によれば、インディもこの戦争に参加しました) 若きインディ・ジョーンズ・クロニクルズ)。 そしてラボックはそのページの中で、隣人であるチャールズ・ダーウィンの進化論を用いて、なぜ世界の「未開」や「野蛮」文化がヨーロッパ白人の文化よりも進化が遅れていたのかを説明した。 この文書はまた、植民地主義とそれに伴う多くの人種差別的残虐行為を擁護するための知的試金石となった。