ルーカスフィルムのオリジナル作品に対する敬意が高まるほど、 インディアナ・ジョーンズ 映画を観るのにとても魅惑的な作品を作った若く、気難しいハリソン・フォードであればあるほど、ジェームズ・マンゴールド監督の作品を楽しめなくなる可能性が高い。 運命のダイヤル。 しかし、もしあなたが、 フォードのように、映画ファンが映画館で求めるべき唯一の感情は、ノスタルジックで温かく、ふわっとしたものであるという考えを本当に払拭するためにしばらく時間を費やしてきました。 運命のダイヤル ヘンリー・ウォルトン・ジョーンズ・ジュニア博士について感動的なことを言うのがどれほど大変なことかに驚かれるかもしれません。
主に1969年の夏の終わり、ちょうど彼が引退を計画している時期に設定されています。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル この作品は、無謀な冒険や宝探しのゲームから何年も離れていた後、インディ・ジョーンズが、第二次世界大戦中にナチスと戦ったことが原因で、さらに別の信じられない苦境に巻き込まれていく様子を描いた物語です。
この記事には『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のネタバレがかなり含まれているので、まだ見ていない方は注意して読み進めてください。
前 運命のダイヤル インディの現在に完全に焦点を当てているが、映画は実際には数十年前の40年代半ば、ジョーンズと彼の仲間の考古学者バジル・ショー(トビー・ジョーンズ)が、伝説の(そして聖書の)遺物を盗むためにヒトラーの手下たちに捕らえられたところから始まる。
インディ・ジョーンズが知恵と魅力を駆使して漫画のようなヨーロッパの悪役を打ち負かすのと同じくらい、このシリーズにとっては老害であるのと同じくらい、 運命のダイヤル は、フラッシュバック中にフォードの80歳の顔に最も深く、最も暗い老化防止技術の魔法をかけて、彼をかろうじて説得力のある45歳の自分の似姿に変えることで、これらの物語のその側面に新しい命を吹き込もうとしています。 ほとんどの場合、連合軍がドイツに降下する中、浅黒い汗だくの壮年期のフォード・アズ・ジョーンズがナチスを殴り、ナチスが総統に神隠しにしようとしている貴重な遺物を目に映すのを見るのは、本当に驚くべきことであり、ただ非常に不安になるだけだ。 。
作るものの一部 ここでの老化防止はフォードにとって非常に効果的です しかし、若いバージョンのナチス研究者ユルゲン・フォーラー(マッツ・ミケルセン)にとっては、フラッシュバックのインディが明らかに 古い技術でトレーニングされた AI ツールを使用する VFX アーティスト インディアナ・ジョーンズ 映像 フォードが経験してきた老化現象を微妙に元に戻すためだ。 しかし、スタントマンのマイク・マッサの支援を受けて回想シーンのモーションキャプチャーパフォーマンスを披露したフォードが、若々しい姿で話したり動き始めたりするとすぐに、すべての視覚効果と錯覚の効果の下で80代の人間が演技していることにすぐに気づくだろう。揺れる。
老朽化したフォードを完全に意図的に定義づけている、不気味な夢想性、まったく不快ではない非現実性と呼ぶには少し寛大すぎるように感じます。 運命のダイヤルの部分です。 この効果には、ディズニーがシリーズから離れた後もフォードの肖像を完全に備えたインディ・ジョーンズIPマシンを動かし続けたいという、ディズニー側の不穏な願望が感じられる。 でもね 運命のダイヤル 理想化された時間の止まった 1944 年のインディと、世界が疲弊し、より悲惨で後悔に満ちた 1969 年のインディアナを並置することで、映画の中核となるアイデアの 1 つを確立する素晴らしい仕事をしています。現在を受け入れることは、自分を悲惨な状況に陥らせる確実な方法です。
その考えはかなりの部分に存在します 運命のダイヤルジョーンズを、歴史に対する特別な情熱を持った年上の賢い男として描いていることは、アポロ月面着陸や実際の未来全般に対する若い大衆の興味と矛盾しているように感じられる。 しかし、それは映画が現在のフォーラーに追いつく方法にも反映されているのがわかります。そこでは、彼と多くのナチス支持者は、政府のハンドラーであるメイソン(シャウネット)と一緒にいる限り、むしろ自由に世界を移動できますレネー・ウィルソン) — NASA に雇われ、人類を月に着陸させるのを手伝った後。 インディ・ジョーンズとナチスを対決させるのは、これらの映画にとって新しいことではない。
驚くほど新鮮に感じられること かなり活用されている 私たち自身の 現在の現実世界の政治的瞬間ただし、それが方法です 運命のダイヤル この作品は、ヴォラーの過去と失われた栄光への執着を、排除されるのではなく社会に組み込まれた悪として組み立てているが、これは人々が過去と完全に関わり、この男を実際の静かで狂ったナチスとして見ることを拒否していることも一因である。
画像: Jonathan Olley / Lucasfilm Ltd.
インディ・ジョーンズを、時間の経過に取り残されたように感じる老人ではなく、(彼がそこにいたから)物事を覚えている歴史家として表現することで、 運命のダイヤル 2008 年の映画を作った不快な物語の落とし穴のいくつかを回避している クリスタルスカルの王国 とても荒い乗り心地。 しかし、この演出はまた、バジル・ショーの娘ヘレナ(フィービー・ウォラー=ブリッジ)――ゴッドファーザーの跡を継ぐ頭脳明晰な歴史学生――が久しぶりにインディの人生に戻ってくる様子に、ある種の物語的な端正さを与えている。十年。
私たちは何年にもわたってフォードのジョーンズ、特に彼と多くの時間を過ごしてきたので、ある程度の 運命のダイヤル彼は、彼をここにいる人間に変えた画面外の出来事について言及したり、身振りで示したりするだけで済ますことができます。 しかし、ヘレナは非常に新しい存在であり、映画ではアクションが始まる前に彼女を実際に存在させることにそれほど多くの時間を費やしていないため、彼女と彼女のスリの相棒テディ(イーサン・イシドール)がディズニーの新しい存在であると思わずにはいられないことがよくあります、マリオン(カレン・アレン)ショートラウンドのリミックススピン、そして クリスタルスカルのムットです。 しかし、彼らのキャラクターが多少派生的であるように感じられるように、ウォーラーブリッジとイシドアは明らかにその役割を適切に楽しんでおり、どのような種類のエネルギー古典的なものを正確に知っています インディアナ・ジョーンズ サポートキャラクターが呼びかけます。
しかし、最終的には、その強さは諸刃の剣のように両方向を切り裂くことになります。 運命のダイヤルが古典を題材にしたあまりインスピレーションを受けていない例 インディアナ・ジョーンズ ビート。 見るだけでもいいです ジョーンズのダイヤル これらの映画を常に悩ませてきたエキゾチシズムにブレーキをかけ、マンゴールドが確かな判断を下した後、古い映画のあまりにも多くの瞬間を再現することを選択したかのように感じることがよくあります インディアナ・ジョーンズ、同じ象徴的なセリフを伝える新しいキャラクターのみ。
これにはすべて簡単な作り方があります 運命のダイヤル インディの最大のヒット曲の大規模で壮大な回顧展のようなもので、一部の視聴者にとってはうまくいくかもしれません(私にとってはそうでした)。 しかし、あらゆる面で革新的で新しいと感じられるものを探している熱心なファンにとっては、この映画は物足りないと感じるかもしれません。
ありがたいことに、この映画にまったく欠けていないのは、カメラの使い方を知っていて、最もやつれているように見える登場人物さえも変えることができる監督としてのマンゴールド監督の強みを発揮する、アクション満載の(時には長すぎるかもしれないが)幅広い舞台装置である。活力を取り戻し、力強く、英雄的な自分自身へと生まれ変わります。それはフォードにとって利益となる才能です。 フォードはこう主張する 運命のダイヤル これがジョーンズとしての彼の最後の出演となるが、この映画の新しいキャラクターはもちろん、シリーズの将来がどうなるかは完全には明らかではない。 でもね 運命のダイヤル 「終わりに近づく」は、ルーカスフィルムとディズニーがこれまでに行った選択の中でも、最も魅力的で危険な選択の一つです。 インディアナ・ジョーンズ これは、今後さらに興味深いことが起こる予兆である可能性が非常に高いです。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル アントニオ・バンデラス、ジョン・リス=デイヴィス、アラア・サフィも出演。 その映画は現在劇場公開中です。