ジェームズ・マンゴールドについて考えるとき、ほとんどの人はおそらく、年老いたカウボーイやカウボーイタイプが生涯にわたる暴力の結果に立ち向かう彼のハードエッジなアクション映画(「3:10 to Yuma」や「LOGAN」)や、登場人物たちが自分の悪魔と戦う(「Girl, Interrupted」、「Walk the Line」)。 彼がふわふわした題材に手を出せないわけではないが(彼のファンタジー・ロマンティック・コメディ「ケイト&レオポルド」を参照)、ほとんどの場合、マンゴールドのジャンル映画はかなり成熟したものに偏る傾向がある。 彼がルーカスフィルムでボバ・フェットの映画を脚本・監督する予定だったときも同様だった。
「まあ、私がそれをやっていた時点では、おそらくみんなを怖がらせていたでしょう」とマンゴールド ジョシュ・ホロヴィッツに説明した ポッドキャスト「Happy. Sad. Confused」で、彼のビジョンを単一の惑星を舞台にした「R の境界線に指定された」スパゲッティ ウエスタンであると説明しました。 悲しいことに、この簡単な説明は刺激的だが、マンゴールド監督の映画は、2018年に『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が興行収入で大失敗したことを受けて、最終的に打ち切られた数本の『スター・ウォーズ』スピンオフ映画の開発中のうちの1つだった。
それを「あらゆることが起こった後の企業再編の瞬間」と表現する [wrong] 「ハン・ソロの映画で」とマンゴールドは説明した、「彼らは突然、そのような映画は作らないと決めたのです。ストリーミングにチャンスが巡ってきたのだと思います。」 公平を期すために言うと、マンゴールドは自分の映画がいずれにせよ実現するかどうか確信が持てなかった。たとえ『ソロ』が失敗しなかったとしても、「誰かの計画にあったのか、私が何を考えていたのかは分からない」と彼は認めた。
それにもかかわらず、マンゴールドはそれ以来、ルーカスフィルムの「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の監督を務めており、現在は同スタジオの「ジェダイの夜明け」映画の脚本と監督を務める予定である。 したがって、ジェームズ・マンゴールドの『スター・ウォー』が結局のところどのようなものかを知ることはまだできるかもしれない。