アーキンはコメディでよく記憶されていますが、劇的な俳優としても優れていました。 「暗くなるまで待って」では、彼はそのさわやかな性格と、盲目のオードリー・ヘプバーンを脅かす家庭内侵入者としての衝撃的な暴力の爆発の間で揺れ動きます。私はおそらく母と一緒にこの映画をあまりにも頻繁に見ました。 エミー賞にノミネートされたテレビ映画「ソビボルからの脱出」では、ユダヤ人のルーツを活かしてポーランドのレジスタンス指導者レオン・フェルドヘンドラーを演じた。 アーキンはフェルドヘンドラーの深い悲しみと怒りを柔らかい口調の独白を通して伝え、人間の生の感情に力を見出す。
おそらく彼のキャリアの中で最大の驚きは、カーソン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』の1968年の映画化で、聾唖のジョン・シンガー役でオスカーにノミネートされたことだろう。 アーキンには映画の中でセリフがありません。 彼のパフォーマンスは視線と身振りで成り立っており、そのため彼はすべての感情を顔や体の持ち方に表します。 ジョンの内なる旅、彼の悲しみと喜びをアーキンが外面化した作品は、範囲の広いマスタークラスです。
彼はキャリアを通じてこの範囲を使用しましたが、特にキャリアの後半に向けて、彼は映画を盗むような脇役に頻繁に出演しました。 ミレニアル世代の私が彼を最初に見た実写映画は、ティム・バートン監督の『シザーハンズ』で疲れ果てた郊外人ビル・ボッグスを演じた作品と、ビリー・キャンベル監督の『ロケッティア』で口ひげを生やした航空パートナーのA・“ピービー”・ピーボディ役だった。 どちらの映画も、彼が 10 年かけてゆっくりと完成させた、愛すべき辛辣な暴言の典型的な例です。 彼の忘れられない人物像については、「Grosse Pointe Blank」と「Slums of Beverly Hills」もご覧ください。
何十年にもわたって培われた、記憶に残る、映画を盗むような脇役の数々が、アーキンの予期せぬオスカー候補初期への回帰に拍車をかけた。 2006 年、彼はインディーズ映画「リトル ミス サンシャイン」でノミネートされただけでなく、オスカー賞を受賞しました。 口が悪く、麻薬を吸引するエドウィン・フーバーの役は、アーキンが俳優として知られていたすべての集大成のように感じられる。 エドウィンは声が大きく好戦的だが、アーキンはその大演技を風変わりなアンサンブルに合わせて静かに調整し、早熟な孫娘オリーブ役のアビゲイル・ブレスリンとダイナミックな化学反応を生み出している。 アーキンは受賞スピーチで次のように述べた。「私にとって演技はこれまでも、そしてこれからもチームスポーツです。 周囲に団結の精神を感じられないと、まったく仕事ができません。」 これはきっと、彼が一緒に仕事をしたすべての人たちにももたらした感情だったに違いない。