「スーパーマン」の舞台裏のほとんどのことと同じように、飛行シーンを適切に仕上げるのは長引く苦労でした。 初期のテストでは役に立たないことが判明したため、リチャード・ドナーはスタッフと協力して、映画の有名なキャッチフレーズである「人間が飛べると信じられるだろう」を実現する新しい方法を開発する必要がありました。 最終的には、ワイヤーワーク、油圧装置、および VFX アーティストのゾラン ペリシッチ氏が作成した新開発のフロント プロジェクション ユニットを組み合わせて使用する必要がありました。 もちろん、アレクサンダー・サルカインドは、ドナーが使用できるようにこのユニットの開発を完了するためにお金を払うつもりはなかったので、監督はワーナー・ブラザーズに頼ることを余儀なくされ、ワーナー・ブラザーズは親切にも資金を出してくれました。
しかし、テクニックや方法がすべてわかったとしても、特に俳優にとって、実際にシーンを撮影するのが簡単だったわけではありません。 クリエイティブスーパーバイザー兼特殊効果監督のコリン・チルヴァーズ氏はこう語った。 VFXボイス、リーブを空中に浮かせるために構築されたリグは、基本的に、俳優の体に成形されたグラスファイバートレイが取り付けられた油圧ジンバルでした。 チルヴァーズはこう続けた。
「カメラについては、カメラとフロントスクリーンプロジェクターが左右と上下に動くように、カウンターウェイトワイヤーで吊り下げました。これにより、効果的にクリスが左右と上に動いているように見えました」そして下へ。」
他の飛行シーンはワイヤーワークと「シーソーのような装置」を使用して実現されており、リーブは「二人の屈強な男」が反対側にジャンプすることで推進されます。 ありがたいことに、リーブはこれらのからくりと戦うことを気にしなかったようで、パイロットとしての経験が彼の動きに影響を与えたため、基本的にスーパーマンの飛行シーンを保存しました。 一方、マーゴット・キダーにとっては、それほど楽な時間ではありませんでした。