「ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン」のマーケティング支出の数字は入手できないが、この映画がユニバーサル・ピクチャーズによって見捨てられたように感じられるのは確かだ。 数か月前に最初の予告編が劇場に公開されたとき、それは不可解な経験でした。 フルタイムの仕事として映画公開の取材をしていたにもかかわらず、この作品が制作されるとは全く知りませんでしたし、それ以来、この映画の宣伝もほとんど見ていませんでした。
オリジナルのアニメ作品を売り込むのは難しいかもしれないが、「ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン」のカーク・デミッコ監督には、過去に「ザ・クルッズ」というヒット作がある(ニコラス・ケイジのキャリアの中で最も商業的に成功した映画である)。 「ザ・クルッズ」は、隣接する「アイス・エイジ」シリーズの既存の魅力をうまく利用したのは間違いないが、「ルビー・ギルマン」はその魅力を理解するのに本当に苦労した。 クラーケンは伝統的に孤独な未確認生物であると考えられているため、超能力を持つクラーケンの多彩な社会という概念には本質的に不快な点があります(したがって、「の クラーケン」)、古代から神秘的に深淵に潜んでいます。また、最近のアニメーション スタイルに関しては、私たちはかなり甘やかされてきました。ドリームワークス独自の「長靴をはいた猫: 最後の願い」は、その注目すべき例の 1 つです。それに比べると、この映画の「シャーク・テイル」風の見た目は、なんだか安っぽくて時代遅れに思えます。
市場は続編、前編、スピンオフ、翻案によって圧倒されているため、オリジナル映画の興行収入がこれほど大失敗するのを見るのは残念だ。 それでも、おそらく『ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン』は、ストリーミング配信に移行することで、最終的にはより多くの視聴者を獲得することになるだろう(このペースでは、遅かれ早かれそうなる可能性がある)。