かつて『クリスタル・スカル』がCGIのやりすぎとして批判されたことを考えると面白い。 この映画には、ハンガー 51 での冒頭の乱闘や「グリーザー vs ジョック」の乱闘から、マーシャル大学のキャンパスやその後の彼らの墓周辺でのインディとマットのソ連工作員との陽気な追跡まで、見栄えのする実用的なセットピースとシーケンスが満載されています。ペルーと神秘的な都市アカトルでの襲撃。 もちろん、スティーヴン・スピルバーグがカメラの後ろにいるので、アクションのビートと会話の多いシーンの両方がクリアで心地よい構成で満たされており、その多くは古典的なスピルバーグ・オナーの滑らかなカメラワークを通じて実現されています。 そして、ジョン・ウィリアムズの感動的な音楽なしで「インディ・ジョーンズ」映画は完成するだろう。この場合、プロットと同じ時代にふさわしい 50 年代の SF B 級映画の影響をヒントにしている。
これで、ついにあのダグナビット冷蔵庫のシーンが登場します。 「クリスタル・スカル」でインディが偶然遭遇した核実験場の模型都市に内在する不気味さは、畏怖の念を抱かせる世界を調査するインディのビジュアルと同様に、10 年代の暗い側面を照らし出すことで、前述の 50 年代の SF のインスピレーションを讃えています。歯ぎしりで焼却現場から逃げ出した後の恐ろしいキノコ雲。 彼が鉛で裏打ちされた冷蔵庫に避難することでそれを実行したということは、ワイリー・E・コヨーテの脚本から直接引用されたように感じられる動作で、周囲の砂漠を跳ね返される冷蔵庫です。人々が夢中になるのは当然のことです。 「インディ・ジョーンズ」映画がどれだけ漫画的であるかを示す境界線があるとすれば、このシーンは明らかにそれを両足で何度も踏みつけているようだ。
面白いことに、「冷蔵庫を核攻撃する」シーンは実際、「クリスタル・スカル」の主な問題を具体化しているが、必ずしも多くの人がそう考えているわけではない。