『アメリカン・サイコ』脚本の最終草案は、メアリー・ハロンとグィネヴィア・ターナー(『ゴー・フィッシュ』、『Lの世界』)によって書かれた。 ただし、ブレット・イーストン・エリス自身が初期の草稿を書きましたが、使用されませんでした。 エリスはムービーラインのインタビューで、(彼は10年前に書いた)「アメリカン・サイコ」をまた蒸し返すのに飽きてきたと主張し、ただ心を紛らわすためにミュージカルナンバーを放り込んだと述べた。 エリスさんはこう言いました。
「バリー・マニロウの『デイブレイク』が流れていたと思います。パトリック・ベイトマンが公園に座って人々と話しているようなシーンがあり、その後ワールドトレードセンターの屋上で終わります。非常に手の込んだ壮大なミュージカルナンバーです。とてもうれしいです」 「」は撮影されていませんでしたが、それは私が脚本を書いていたときの状況を示しています。私はその素材に退屈していました。
エリスは続けて、まだ執筆途中だが自分の本が大好きだと語った。 しかし、彼らがしばらく外出すると、彼は先に進むことを好みます。
エリスがそのミュージカルナンバーを書いていたとき、デヴィッド・クローネンバーグは監督を希望してこのプロジェクトを巡回していました。 エリスは、クローネンバーグが奇妙な要求をしたことを思い出した。映画のどのアクションもナイトクラブで起こってはいけない、長さは65ページ程度にしなければならないなどだった(ほとんどの脚本は通常、1ページあたり1分の映画に換算される。クローネンバーグは自分がストレッチしていると主張した)各ページを 2 分にまとめます)。 レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピットなど、ハリウッドの熱狂的な人々もパトリック・ベイトマンの役を演じたがっていた。 1997年にハロンがこの映画を引き継ぎ、代わりにクローネンバーグが『クラッシュ』を製作した。 ディカプリオはハロンの知らないうちにその役をオファーされたようだが、それは迷惑だった。 ハロンは特にクリスチャン・ベールを望んでいました。 ちなみに、ベイルは自身の演技をトム・クルーズのモデルにしたという。
マニロウが映画を改善できたでしょうか? それは魔法でしょうか?