前述したように、 クリスタルスカル 2008年には、可処分所得を映画館に行くことに費やす傾向が強かった観客を捉えていた。しかし、13歳から25歳でさえ、現在は28歳から40歳になっており、オリジナルのインディ映画を観た観客の中で最も若いメンバーは、 レイダース・失われたアーク、今日は少なくとも50を押しています。 インディ・ジョーンズは常にレトロなキャラクターであり、団塊世代のスティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカスの子供時代の映画や連続ドラマへの郷愁を呼び起こしています。 しかし、彼らの世代が『インディ・ジョーンズ』を見ていた子供たちの親ではなくなり、インディがその子供たちの祖父母に似ることをやめ、代わりに曽祖父母(またはそれより年上の)に戻るようになったとき、長年の間に何かが失われたのではないかと考える価値があります。
開幕週末の追跡調査はこれを裏付けているようだ。 によると 締め切り、42パーセント インディ・ジョーンズと運命のダイヤルのオープニング週末の観客は45歳以上だった。この数字は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、トム・クルーズ主演の映画でもない限り、50歳以上の大勢の観客が来られなくなる前でさえ、問題となる数字だった。 文脈としては、 48パーセント の ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3の聴衆は 下 年齢は 25 歳で、最大のデモは 18 歳から 34 歳で、聴衆の 58 パーセントを占めていました。 一方、61パーセントは スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバースの観客は 18 歳から 34 歳の間でした。あの映画は確かに、Z 世代 (11 歳から 26 歳の若者) にとって今年最高のパフォーマンスを見せた映画です。
言い換えれば、『インディ』の最も忠実な視聴者は高齢者であり、WBのマーケティングが視聴者にマイケル・キートンをバットマンとして育てたことを覚えているかと尋ねたときのように、多くのZ世代、ミレニアル世代の最年少、文字通りの子供たちは肩をすくめるだけだった最後にフォードがフェドーラ帽をかぶったのを見たとき。 多くの人は、彼が初めてそれを履いているのを見たことがないように思えます。
他の業界との文脈で考えると、私たちのノスタルジー、少なくとも 80 年代またはその直後に育った人々のノスタルジーをターゲットにした映画の氾濫によって、観客が転換点に達しているのではないかと疑問に思うのは当然です。 90年代。 フォードのオリジナルのインディ・ジョーンズ三部作の完結編とキートンのバットマンとしてのデビュー作がどちらも 1989 年に公開されたことを考えてみましょう。その年に生まれた人はもうすぐ 35 歳になります。
一方、80年代の当時最も人気のあった映画シリーズ「スター・ウォーズ」のノスタルジーを利用するというディズニーのキッチンシンクのアプローチは、最近悪名高い障害に見舞われている。 の発展を指摘するのは当然だ 運命のダイヤル ルーカスフィルムが数十億ドルの成功を収めたときに始まりました。 スター・ウォーズ:フォースの覚醒 (2015) と ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー (2016)、両方ともオリジナルのスターウォーズ三部作へのノスタルジーに強く傾いていました。 てか、 フォースの覚醒 ハリソン・フォードを中心に「チューイ、ただいま」という言葉が宣伝された。
しかし、その 10 年の終わりまでに、さらに 3 年連続でスター・ウォーズ映画が公開された後、ファン層は新しい映画の品質をめぐって激しく分裂し、最終的には批判的な非難に達しました。 スター・ウォーズ: スカイウォーカーの夜明け (2019年)、10億ドルの興行収入をあげながらも、収益は驚くべきことに50パーセントも少なかった。 フォースの覚醒 ちょうど4年前のこと。 その結果、ディズニーとルーカスフィルムは当面、スター・ウォーズのコンテンツをDisney+専用に制作する方向に舵を切ったが、その目新しさも同様に薄れてきており、第1シーズンと第3シーズンの間で視聴者数が劇的に減少した。 マンダロリアン。