カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭のイースタン・プロミス・インダストリー・デイ・プログラムの2日目の一環として、伝説的な独立系映画プロデューサーのクリスティーヌ・ヴァション氏をフィーチャーした月曜のマスタークラスでは、スーパーヒーロー、映画鑑賞の大きなイベント化、ハリウッド作家のストライキなどが話題となった。
ヴァション氏が受け取った質問の 1 つは、映画館が映画体験と観客を育成するために十分な取り組みをしているかどうかというものでした。 「劇場がやろうとしているのは、より大きな体験を生み出すことです」と彼女は言う。 「それは、体験をよりイベントのように感じさせる環境を作り出すことです。」
彼女はさらにこう付け加えた。「ヨーロッパではこれが古い帽子であることは知っていますが、アメリカでは映画館で食事をしたり飲み物を飲んだりするという考えはまだ比較的新しく、実際に投影された座席で非常に快適なイベントを作り出しています。ちゃんとした。” するとヴァション氏は、「ニューヨークで地下鉄のゴロゴロ音をなくすことができるかどうかは分からない」と冗談を飛ばした。
ヴァションさんはまた、スパンデックスを着て世界を救う人々についての映画を作りたいと思ったことはあるかと尋ねられた。 「なぜ誰かが私にそんなことをさせるのですか? それは私の空想の行き先ではありません」と彼女は答えた。 「私が作った映画が大金を稼げたら本当に素晴らしいのですが、私はマーベル映画を作るのには向いていません。 ただ、あまり興味がないんです。」
彼女が着手したい夢のプロジェクトはありますか? 「ニューヨークの80年代について何かやりたいと心から思っています」とヴァションさんは語った。 「私がこれまで見てきたものすべてが正しく理解されていないように感じます。 80年代が90年代に流れ込んでいる、ニューヨーク市のあの時代は、アートと音楽と映画が異常に衝突した時代だったが、エイズ危機もあった、まさに狂気の、狂気の時代だった。そこにいる。 ただその話が見つからなかっただけです。」
もちろん、ヴァションはハリウッド作家のストライキについても質問された。 「2008年のストライキを覚えています。それがどれほど悲惨なものだったかを覚えています」と彼女は思い出した。 「キラー(映画)はかろうじて無傷でそこから抜け出した。 私の懸念は、「私は若い作家をたくさん知っているが、彼ら、特にキャリアを始めたばかりの作家にとって、それがどれほど難しいことかを知っている」ということだ。
彼女はこう付け加えた。「テーブルにある要求のほとんどは正しいです。 ストリーマーたちはあまりにもビジネスを放棄してしまったので、彼らはそれを正しくしなければなりません。 明らかに、キラーは作家をサポートしています。 私たちは団体交渉グループの一員ではないので、何の権限もありません。 私たちは会社として、作家やディレクターをあらゆる面でサポートし、新しい才能を育てることをビジネスとしています。 私たちは多くの作家が初めてブレイクするのを手助けしてきました。」
セッションでは、インディペンデント映画の現状と、ヴァションがこれまで携わってきたさまざまな有名プロジェクトを振り返りました。 ボーイズ・ドント・クライ、 幸せ と ベルベット・ゴールドマイン。
7月8日土曜日まで開催される第57回チェコの大規模フェスティバルは、ヴァションと彼女の作品に敬意を表するものである。 審査により あなたは大声で歌う、私は大声で歌う、ユアン・マクレガーとその娘主演、エマ・ウェステンバーグ監督。 過去生 セリーヌ・ソング監督によると、カルロヴィ・ヴァリ映画祭はヴァションの「独立系映画の最も重要なプロデューサーの一人」を讃えたいと述べた。
このフェスティバルでは、「数十もの受賞歴のある映画の実現」に貢献した彼女を称賛し、彼女が「インディペンデント映画の分野で傑出した才能(トッド・ヘインズ、トッド・ソロンズ、ポール・シュレーダー)と長年仕事をしてきたこと」と監督作品のプロデュースに焦点を当てた。ヘレン・ハントやイーサン・ホークなどのスターの作品。 1996年、ヴァション・コフラーとパメラ・コフラーはキラー・フィルムズを設立し、同社は「今日、独立系映画の分野で最も重要な会社の一つとなっている」とカルロヴィ・ヴァリ・フェストチームも指摘した。
このオマージュを発表する際、フェスティバルの主催者らはヴァションのテレビ作品にも注目しており、その中には2008年エミー賞の優れたノンフィクションシリーズ部門を受賞した制作チームも含まれていた。 このアメリカ人の生活、テレビ映画で ハリス夫人、そしてミニシリーズで ミルドレッド・ピアースヘインズ監督、ケイト・ウィンスレット主演で5つのエミー賞を受賞。