ニューヨークにはそれに関して一定の力があります。 映画のような風景として、それは無限の方向に活用できる可能性に満ちています。 と プラットフォール彼の初長編作品であるアレックス・アンドレ監督は、ウディ・アレンの作品の交差点に存在する映画を制作した。 マンハッタン そしてチャーリー・チャップリンの 街の明かり—この映画は、登場人物たちを通して、混沌としながらも豊かなニューヨークの可能性そのものを探求する映画です。 そしてその間 プラットフォール アイデアやソースを最大限に活用しているわけではありませんが、注目に値するために必要な活力と即時性をすべて維持している大胆な作品です。
プラットフォール 本作は、不眠症に悩まされている典型的な都会に住む風変わりなイーライ(ジョシュア・バージ)を主人公にしている。 ある日、セントラルパークをさまよっていると、彼は悩みを抱えたフランス人観光客、軽やかなジョエル(クロエ・グルサール)に出会う。 特異な初対面にも関わらず、二人は一緒にニューヨークを旅し、名所を観光するとともに、実存にかかわる問いに対する答えを探すことを決意する。
「…二人は決意する 一緒にニューヨークを横断する…問われていない実存的な質問に対する答えを探しています。」
まず第一に、バージはイーライ役として注目すべき抜擢である。 彼の鋭い目と細長い顔は非常に感情的であり、ほとんどフランス人自身に似ていますが、彼の声とマナーはすべて、精神的に過負荷になったニューヨーカーの役を完璧に動かしています。 逆に、グルサールのジョエルはイーライの完璧な引き立て役として機能します。 彼女のスタイルの自然さと動作の優雅さは、イーライの神経症を強調するのに役立ち、同時にニューヨークとその住民の文脈における希望に満ちた灯台としての彼女のキャラクターを強調します。 イーライとジョエルの性格は、どちらも独特の点で不一致であり、奇妙なほど親しみやすい陰謀を生み出します。 間違いなく、このペアは、 プラットフォール—それらは日常の人々が持つカリスマ性を反映していますが、社会的拒絶を恐れてベールに包まれていることがよくあります。
しかし、主演俳優や女優には数値化できる魅力があるものの、 プラットフォールズ 脱構築主義的な物語と論調は欠点の要素です。 アンドレはニューヨークの視覚的感情を完璧に捉えているが、その感情はほとんど考慮していない。高層ビルの目まぐるしいショットと神経質なほど親密なクローズアップによって、この都市が夢の場所であると同時に悪夢の場所であるように描かれているが、それを助けるための明白な声は提供されていない。観る者を都会の倦怠感へと導きます。 確かに、より壮大で瞑想的なビジョンを垣間見ることができる瞬間はありますが、あまりにも頻繁に、 プラットフォール 慣れ親しんだ領域に引きこもりますが、2 時間近くかかると疲れを感じることがあります。 この緩いプロットは、映画がさわやかで予期せぬクライマックスに達するとさらに増幅されます。
それでも、その中心にあるのは、 プラットフォール 人生に忠実な勇気が宿っています。 ほんの些細な欠点でも現実を見せる方法がある。 アンドレのニューヨークに対する概念、そこに住む人々、ニューヨークを訪れる人々の概念は、陰気でありながら陽気で、怪しげで神々しいものでもあります。 それでいて、輸送力と同じくらい プラットフォール イーライとジョエルが確かに心を揺さぶるのと同じように、アンドレがこれらの基本的な映画要素を組み合わせて、これまで何度も想像され、再想像されてきた都市のより充実した斬新な想像を生み出さないのは、ただ残念なことです。