スリル満点の追跡シーンがなければ、インディ・ジョーンズ映画とは言えません。 ありがたいことに、「Dial of Destiny」では私たちを何人かご馳走してくれましたが、タンジールを走るトゥクトゥクの追跡は格言通りのケーキを奪います。 ヘレナのオークションが失敗した後、ヴォラーはダイヤルを持って飛び立ち、インディ、ヘレナ、そしてこの映画のショートラウンド2.0のテディ(イーサン・イシドール)はトゥクトゥクで追跡することになる。 ヘレナの元婚約者で地元ギャングのラヒム(アラア・サフィ)もヘレナを取り戻そうと追跡に加わり、事態はさらに混乱する。 銃弾が飛び交う中、ラヒムがヘレナに恋心を抱いて呼びかけるのは面白いが、トゥクトゥクが混雑した市場や狭い路地をジグザグに進み、何百もの階段を下りていく際に披露される印象的なスタントワークは目を見張るものがある。
この追跡では、各ヒーローにハンドルを握るターンが与えられ、ターンごとにダイナミクスが変化し、アクションの振り付けにエキサイティングな新しい要素が追加されます。 冒頭、ヘレナとインディは別々の車でレースをするが、対向車がインディをヘレナの人力車の後ろに飛び乗らせる。 最終的にはインディが指揮を執り、ヘレナとテディが後部座席の運転手を務める間、楽しい口論が起こる。 素晴らしい実用的な効果 (そしてあまり良くないグリーン スクリーン)、皮肉、自動車事故が満載のセットプレーを好きになれない人がいるでしょうか? これは古典的なインディ・ジョーンズであり、ユーモアとスリルを同等にもたらします。