今日『インディ・ジョーンズと破滅の神殿』を観て、恐怖を煽るインド人の描写に驚かされないことは不可能だが、この作品にインスピレーションを与えた2本の映画を知っていれば、少なくともスピルバーグがどのようにして成功したかを知っているはずだ。ここ。
ウィラード・ハイクとグロリア・カッツ(「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」ではこの映画には一切参加しなかった)による脚本は、冒険家の考古学者を子供たちを奪われたインディアンの村に突入させる。 彼らは近くの宮殿で権力を掌握したタギー教団によって誘拐され、重労働を強いられていた。 タギーは優雅さともてなしを計画していますが、すぐに彼らが広大な敷地の奥で恐ろしい儀式化された犠牲を行っていることがわかります。 彼らは文字通り、胸が高鳴るような悪者たちだ。
スピルバーグは明らかにハワード・ホークスの1939年の名作『グンガ・ディン』をモチーフにしている。この作品では、3人のイギリス兵が水を運ぶインド人の仲間から勇気の教訓を教わる。 この映画では、サギーはイギリス軍の文明化の力によって根絶されなければならない抑圧的な悪役であり、史上最高の映画スター、ケーリー・グラントがイギリス人の側にいるとき、あなたの応援の関心は保証されます。
しかし、スピルバーグはテレンス・フィッシャーの『ボンベイの絞殺者』も参考にしている。この作品はハマー製作のホラー・アドベンチャーで、(とされている)凶悪な栄光のサギーを描いている。 拷問、切断、そしてエピローグには、「インドのために他に何もないなら、我々はこれだけ良いことをした」と言ってイギリス帝国の植民地征服を正当化する、まさに本物のウィリアム・スリーマン少将の言葉がフィーチャーされている。
『インディ・ジョーンズと運命の神殿』には『ガンガ・ディン』のような活気があるかもしれないが、『ボンベイの絞殺者』のような不快さが染み込んでいる。 そして、当然のことながら、これはインドではうまくいきませんでした。