オーストラリアのアーティストデュオ、ソーダジャークは、保守化が進むオーストラリアの政治情勢に伴う複雑な感情に駆られて、2016 年に長い旅に出て、サンプルベースの 55 分間の映画を制作しました。 テロル・ヌリウス。
実際、このプロジェクトはイアン・ポッター動画委員会から 10 万ドルを獲得し、映画の製作資金として提供されました。 しかし、2018年のリリース時に、イアン・ポッター財団は次のように述べて支援を撤回した。 テラー・ヌリウス 「非常に物議を醸した芸術作品」だった。
任務完了!
5年後の今、 テラー・ヌリウス、Soda_Jerk は別の物議を醸す政治的な寓話を持ち帰って、 こんにちはダンクネス。
「そのアイデアは、 こんにちはダンクネス それは、2016 年の奇妙さ、インターネットの累積的な圧力によって私たちの集合的な現実感覚が歪み始めているという不気味な感覚から生まれました」と Soda_Jerk は言います。 「私たちがこれを最も強く感じたのは、政治の分野であり、ウェブの薄汚い片隅から主流のブーマー世代の意識に現れ始めた奇妙な陰謀でした。 私たちはじめじめした新しい世界に移行しているように感じました、そして私たちはこれを文書化する方法、つまり瞬間の精神的な台帳のようなものを構築する方法を見つけたいと思いました。」
何百ものフィルムサンプルから完全に構成されており、 こんにちはダンクネス 2016 年から 2021 年までのアメリカ政治の向精神性スペクタクルと、その周囲に根付いた神話や伝承を証言します。 この映画は、郊外のストーナー・ミュージカルという形式をとっており、コンセンサスのある現実が陰謀やその他の感染へと崩壊していく中で、数年にわたる近隣地域を追っています。
「私たちが考えているのは、 こんにちはダンクネス から始まる政治寓話の緩やかな三部作の中で、 テラー・ヌリウス。 それぞれの映画は非常に異なるジャンルと感覚を呼び起こしますが、特定の国民国家の政治史と映画アーカイブの間に一群を構築しています。」
リアルタイムで急速に進化する政治情勢からインスピレーションを得て、サンプルベースの映画を作成するという時間のかかるプロセスは、「確かに非常に面倒でした。
「2020 年の壊滅的などんでん返しが展開する中、私たちは物語に折り返す新しい出来事を捉える方法を見つけるために大奔走しました」と二人は語ります。 「私たちは、2020 年初頭までにほとんどの物語の足場が整っていると想定していました。しかし、パンデミックの規模が明らかになると、周囲で展開していることに対応するために、これまでに完成させたものの多くを骨抜きにするという苦渋の決断を下しました。私たち。”
複雑な制作過程にもかかわらず、 こんにちはダンクネスSoda_Jerk は、伝統的な映画制作のよく知られた道から大きく逸脱したアートを生み出す立場にいることに対して感謝の気持ちを持ち続けています。
「自分たちのものに取り組み、まさに自分たちが作りたいものを作ることができるのは、驚くべき幸運のような気がします。 私たちの魂を奪うのは決して映画ではなく、クソ段階の資本主義が突きつける経済的不安や課題だ。」
ブルックリンを拠点とするアーティストにとって、「最終的な」考え方と創造的な意図を融合させる傾向にある主流のクリエイティブモデルは、むしろ距離を置いておきたいもののひとつです。
「私たちはクリエイティブ業界にあまり共感を持っていません。 もしかしたら、私たちは 90 年代の化石に過ぎないかもしれませんが、映画制作は市場の亡霊に取り憑かれるべきではないという考えを今でも貫いています。 すべてが一度にすべての人に語りかける必要はなく、深い魔法は予期せぬもの、特異なもの、または不快なものから現れることがよくあります。」
彼らの予期せぬ、特異で刺激的な三部作は、英国のカウンターカルチャーと産業活動の歴史への旅で終わる予定です。
「私たちは現在、関連性のない映画プロジェクトに取り組んでいますが、三部作に戻ったときには、最終回というタイトルになるでしょう。 バーニー・ラブル。 英国におけるカウンターカルチャーと産業活動の歴史を中心に展開します。 私たちは、アシッドハウスと鉱山労働者のストライキと中世の魔女裁判が交わる物語空間を開くことに興味があります。 まだ始まったばかりですが、デレク・ジャーマン、モンティ・パイソン、フォークホラーのミュータントの誕生となりつつあります。」
『Hello Dankness』は 7 月 13 日にレベレーション パース国際映画祭で上映され、その後 Soda_Jerk とのライブ Q&A が行われます。