この映画のもう 1 つの印象的なシーンには、ティエンによる弟の最後の捜索シーンが含まれます。 鳥、風、雨といった自然で敬虔な比喩と、時を曲げるかのような神法への呼びかけに満ちた映画の中で、最後のショット、静かにカタルシスの洗礼がアンの「黄色い繭の殻の内側」に与えられる。かつて存在していたもの、存在していたもの、そしてこれからなっていくもの、という映画の三位一体の感覚が、視聴者に目覚め、立ち上がって、堕落したものの中にいることを懇願する。
ナクカシュ・ハーリドの長編監督デビュー作『インカメラ』は、無関心な業界で働くイギリス系アジア人の俳優たちが直面する悪夢のような窮状を探る、スタイリッシュでシュールな風刺作品だ。これは、このキャリアに専念するために必要な経済的難題を乗り越える端役のエイデン(ナバーン・リズワン)に関するものである。 カルロヴィ・ヴァリのプロキシマ・コンペティションから選ばれたこの映画が上映されるとき、それは MENA のアイデンティティによる「ハリウッド・シャッフル」であり、非常に簡単に言えば、大胆なステートメントです。
多くの場合、エイデンはオーディション番号だけで認められるブラウン系俳優の一人とみなされている。 生活をやりくりするために、アデンはあらゆる機会を利用して舞台でエキストラを務め、モデルを務めたり、悲しむ母親の代理息子になったりする。 後者の状況では、アデンは母親に雇われ、息子の服を着て息子のように行動し、さらには家族と夕食をとり、母親の閉鎖を目指します。 このシーケンスは、アデンの信じられないほどの献身的な姿勢を示しているだけでなく、特にリズワンは危険の淵で堂々と踊り、取り返しのつかない自分の一部を悲しむ悲痛な叫び声で最高潮に達します。
それはアデンもよく知っている感情だ。 2人のルームメイトとシェアしているアパートでも、彼は常にエッジの効いた態度を保っている。 彼は顔を装い、何も残らなくなるまで自分の本当の部分をゆっくりと表現しています。 『イン・カメラ』はレンズをアデンに向けるたびに、ブラウン俳優たちが直面する壊滅的な経済状況、敗北、疎外感についての新たな真実を発見する(あるシーンでは、アデンがテロリストのオーディションを受けている場面もある)。 しかし、ハリドの大胆でカラフルなビジョンは、アデンから医療専門家としての大変な苦労に苦しんでいる白人のルームメイトに視線をそらしたときに揺らぎます。 確かに、この類似は、自分の技術に対する忠誠心がどれほど人間を破滅させるかを示すことを意図しています。 しかし、この比較は、ハリド氏の説得力のある物語を混乱させないほど政治的または人種的に完全に一致しているわけではない。