セリーヌ・ソングの長編監督デビュー作 過去生 サンダンスで初公開されて以来、熱烈なレビューと多くの観客の愛を受けてきました。 第57回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭でもそれは変わりませんでした。
「劇作家セリーヌ・ソングが、数十年にわたるこのロマンチックなドラマで劇的な作品に驚くべき動きをします。」 THRさんのレビューをまとめました。
この映画の主演はグレタ・リー(ロシア人形、 ザ・モーニングショー)家族で韓国からカナダに引っ越し、その後ニューヨーク市に移住するノラを演じ、ソンが現実の生活で経験した動きを反映しています。 この映画には韓国スターのテオ・ユも出演しています(退職の決断) ノラの子供時代の韓国人のソウルメイト、ヘソン役、ジョン・マガロ役 (ビッグショート、 キャロル)米国人の夫アーサー役。
カルロヴィ・ヴァリでソング氏は次のように説明した。 THR 彼女の演劇の経歴がセリフを書くのにどのように役立っているか、彼女の物語がそれほど普遍的である理由、そして映画を観に行く人々への彼女のお願い。
ここカルロヴィ・ヴァリや他のフェスティバルでの観客の強い反応から判断すると、 過去生 『これは普遍的な魅力を持った個人的な物語のひとつです。 その目標を念頭に置いてスタートしましたか?
私の教授はかつてこう言いました。もしあなたが自分自身がとても興奮して熱中しているもの、あるいは自分自身をとても愛しているもの、あなたが信じていて真実だと思うものを作るのであれば、あなたは宇宙人ではなく人間なのですから、可能性はあるのです。同じ人間としてそれにつながる他の人たちになるでしょう。 そしてそれが最終的に、私が作るすべてのものの指針となるものだと思います。 結局のところ、私が作るものに関しては、何がでたらめで何が真実なのかについての基準がより高くなるのはわかっています。 私がでたらめをしていることをこれ以上に知ることができる批評家はいない。 そういう意味では、自分が興味を持てるもの、あるいは素直に思えるものだけを追い求めているんです。 それができたら、他の人にもそれを見て、それが一人の人の話だけではなく、彼ら自身の人生にも存在し得る物語であることを理解してほしいと願うだけです。 それがアーティストとして私にできることです。
物語のどのくらいがあなた自身の実体験、または他の人の体験に基づいていますか?
イーストビレッジにバーがあって、その辺に住んでいたのでたどり着いたんです。 そして、私はそこに、韓国から飛行機で来た子供の頃の恋人、今では韓国語しか話せない友人、そして英語しか話さないアメリカ人の夫と一緒に座っていました。 そして、私はそこに座って、コミュニケーションを取ろうとしている二人を通訳しようとしていたのですが、何か本当に特別なことが起こっているように感じました。 私はある意味、この二人の間、そしてある意味でこの 2 つの言語と文化の世界の間の架け橋またはポータルになっていたのです。 その瞬間の何かが本当に何かを引き起こし、それからこれは映画になるかもしれないと本当に感じました。 それで、それは私に起こったかなり現実的な出来事から始まりました。 しかし、もちろん、映画を作る際には、この物語全体をオブジェクト、つまり脚本に落とし込む主観的な経験から生まれ、そこから映画が生まれます。
私は以前ニューヨークに住んでいたので、イーストビレッジのどのバーに行ったのか尋ねなければなりません。
言わないでください。 (筆者「知ってますよ!」)知ってますか! 電話ボックス付き。 しかし、そのシーンは実際に撮影されています 8番街のホリデーカクテルラウンジ。 近くを通ったばかりかもしれませんが、外から見ると何もないように見えます。
そのバーの冒頭のシーンでは、主人公の3人がバーに座っていて、誰かがお互いの関係について疑問に思っているのですが、これは私が以前に友人と交わした会話のようなものです。 非常に自然で本物に感じられる対話をどのように作成するのですか?
それは演劇から来ていると思います。 私は長い間劇場で働いていました。 本当に演劇で頼れるのはそれだけなんです。 なぜなら、演劇ではセットのデザインが実際にはなく、実際に役立つものが何もないからです。 必要なのは対話と俳優だけです。 ですから、私にとって、私はベテランとして入社し、その方法を知っていました。
二人が初めて会うシーンなど、ぎこちなさがすごく感じられるシーンがあります。 監督としてどのようにしてそれを達成しましたか?
俳優の顔に起こっていることを改善するために花火をしたり、VFX をしたりするつもりはありません。 それが意味するのは、映画全体が俳優の顔の中に生きていなければならないということです。 そこで、私がやったことがいくつかあります。
映画の準備中、二人が初めて会うシーンを撮影するまで、私は二人の男性俳優を離しておいた。 それには少しの手配が必要だったが、二人は離れていた。 また、ノラ役のグレタさんに、各男性とのリハーサル中に、その男性に、他の男性とリハーサル中であることを伝えるように頼みました。 つまり、彼らは両方とも、相手が誰であるかについての考えを形成し、それが何であるかについての期待を生み出しました。 そしてもちろん、彼らが初めて会ったとき、私たちは興奮していました。 なぜなら、彼らが初めて会ったとき、俳優も登場人物も一緒にいたかったからです。 そしてそれが起こったとき、そのショットが映画の中にあり、彼らがお互いを見つめている最初のショットが映画の中にあります。 そして、彼らはすべての期待が崩壊するのを感じることができたので、それは素晴らしかったですよね? しかしまた、彼らはお互いを受け入れ、理解しようと努めなければなりませんでした。 なぜなら、それは私たちが他人についてどう思うかにも大きく関わるからです。 私の写真を見たことがあると思います。 そしてもちろん、直接会うのはある意味全く違います。
この映画は非日常についての映画なので、これも重要です こんにちは と 並外れた さようなら。 すべての映画がそのようなゲームをする必要はないと思います。 しかし、この映画がそうしたのは、俳優たちが本当に特別な挨拶と本当に特別な別れを作り上げるのに役立つからだと思います。
もう一つ私がやったことは、テオ(ユ)とグレタ(イ)、ヘソンとグレタが映画の中で初めて出会うまで、実際にはお互いに触れさせなかったことです。 彼らはリハーサルをしていたのでお互いのことを知っていましたが、実際にハグすると、実際の熱さ、物理的なもの、すべてが具体的になり、触れることができるものになります。 私が花火を打ち上げていないという理由もあって、それはあなたが作ろうとしているものだと思います。 あなたにできることは、彼らの顔に何が起こっているかを見ることだけですが、場合によってはそれだけで十分です。
この映画を観た後、私はアイデンティティ、私たちが何者であり、何者になれるのか、何が私たちに影響を与え、変えるのかについてよく考えました。 たとえば、私はハンガリー人の父親のもとオーストリアで育ち、その後ニューヨークに移り、現在はイギリスに住んでいます。ノラは韓国からカナダ、そしてニューヨークに移りました。 そのテーマについて少し話してもらえますか?
非常に面白いのは、私たちがアイデンティティについて話すとき、アイデンティティについて話すことの一部は、私たちの人間の経験を言葉に平坦化することであるということです。 もしあなたが自分のアイデンティティについて話すとしたら、こう言うでしょう。「そうですね、私はジャーナリストであるハンガリー人の父親を持つオーストリア人です。それがあなたに起こっていることのすべてではありません。」 そしてかつてはニューヨーカーだった。 つまり、すべてはあなたの経験を平坦化することなのです。 あなたがニューヨークで過ごした時間、それを一言で表すことはできないと思います。 [just] ニューヨーカー、あなたはそこで毎日暮らしていたから、その街に時間と空間を与えたんですよね? そして、その時間の中で毎日が生きていました。 それをフラットな言葉で語ることはできません。 語れるのは経験でもいいし、それを存在として考えてもいい。 ですから、それは流動的な、時間と空間を超えて流れる存在でもあると思います。
昔は別の町に移動するには馬に乗ったものでした。 以前は、モバイルでいることははるかに困難でした。 しかし今では、私たちはよりモバイルになりました。 そしてもちろん、私たちは皆、専門的な追求をしており、専門的な追求の多くには、旅行、新しい場所への移動、転職、つまりキャリアの変更や会社の変更など、それが何であれ、必要となります。 私たちは場所から場所へと移動します。 そしてそれがこの映画の内容です。 確かに、それはアイデンティティに関するものです。 しかし、それはアイデンティティが平面的ではなく、球状であり、常に動き続けているということだと思います。 なぜなら、私は10年間ニューヨークに住んでいたので、今のところ、あなたが私からニューヨークを取り上げることはできないと思います。
ノラはニューヨークでプロのライターとして活動している人ですか? はい。 彼女もまた、韓国に置き去りにし、韓国語しか話せず、さまざまな野心やさまざまな問題を抱えた少女なのでしょうか? 絶対。 それは私たち全員に言えることだと思います。 ここに座っているあなたも私も、12歳の子供のバージョンの私たちが存在し、今も私たちの中に残っていることを知っています。 そして、誰と話しているかにもよりますが、そう感じるかもしれません。 これは聞いたことがあると思います。 両親と一緒に時間を過ごしていると、突然十代の頃に戻って、自分が十代のような気分になり、「お母さん!」と言うような話をすることがあります。 お父さん!” あの人は存在すると思うよ。 つまり、それは本当に多くの自分自身についてのことなのです 私たちがそうだということ。 そして、それを受け入れ、和解し、自分はただ一つのものであるという考えを手放すことの両方が重要です。
続編の映画のアイデアはもう思いつきましたか、それとも主題に関して別の方向に進みたいかどうか知っていますか?
アーティストとして、自分の作品に最も望むことは、作品が生き続けることです。 あなたが行うすべての新しいことは、あなたにとって完全に生きていると感じられなければなりません。 そして、私にとって常にうまくいくのは、その中に私にとってまったく新しい部分、多かれ少なかれこれまでにやったことのない部分がなければならないということです。 怖いもの、あるいは何かを教えてくれそうな気がするもの。 私より賢いと思う人。 これらは、私が行うすべてのプロジェクトにおいて本当に望んでいることです。 だから、私がやりたいプロジェクトが何であれ、常にそれをやっていると生きていると感じられるものです。死んだ馬に勝ちたくないからです。
演劇の仕事に戻りたいですか、それとも映画に集中したいですか?
もっと映画を作るつもりです。
少しだけテレビでもお仕事されていましたよね?
私は、第1シーズンでスタッフライターとして働きました。 時の輪、この(世界の一部)で撮影していると思いますが、ショーを撮影することはできませんでした。 でも、最初のシーズンの間、私は作家室にいました。
キャリアの現段階で演劇についてどう思いますか? それはあなたがまだもっと探求する可能性のあるものですか、それとも現段階ではそれは「過去世」ですか?
演劇は過去の人生になったのかもしれない。 私は映画製作にとても夢中になりました。 ただ自分自身を発見したような気がします。 それは私にとって、自分が映画製作者であるという啓示であり、それをとても楽しんでいます。 ちょっとした新婚旅行の段階です。 でも本当に好きなんだと思います。
あなたにとって映画の一番の魅力は何ですか? それはストーリーテリングの追加ツールですか、それとも何ですか?
実際、私はそれについて完全に意図的に多くの決定を下すことができ、それを維持できることが私が大好きであると思います。 あと、撮影現場にいるのが大好きなんです。 私は準備するのが大好きで、編集室にいるのが大好きです。 私が本当に好きになったそれらのプロセス。 そして、撮影現場では毎日、自分の限界を少しずつ押し広げ、自分自身について学んでいるように感じました。 ここが私の限界だと思いました。 そして、毎日追い込まれ、毎日どんどん限界があることに気づくのは驚くべきことです。 そして、それはあなたがさらに先に進みたいと思うだけです。 それが本当に好きなことだと思います。
あなたはここでの面接に最も求められている人物の一人だと聞いていますので、これで終わりにしなければなりません。 他に何か共有したいことはありますか?
ひとつ言えるのは、観客の皆さんには、何よりも広い心で映画館に足を運んでいただきたいということです。 私は、観客全員が同じように感じたり、同じことを考えたりして立ち去るとは期待していません。なぜなら、私たちは皆、異なる人生を歩んでいるからです。 この映画は、さまざまな人生を歩んできた人々、存在やアイデンティティなどの複雑さについて描いたものであるため、すべての人がこの映画に対してまったく同じ反応を持つとは期待していません。 しかし、私がお願いしたいのは、彼らがこの映画を肌で感じて、ヘソンのように人生に足跡を残せるように、心を開いて参加できることです。 ノラの人生とアーサーの人生に足跡を残しました。 少なくとも劇場にいる1時間45分の間は、登場人物たちと心を通わせ、心を開いてもらえることを願っています。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。