費やした場合 いつでも遊んでいます デッドアイランド 2、ゲームの段階的なダメージ システムに気づいた可能性があります。 開発者の Dambuster Studios が呼んでいるように、ヒューマノイド用完全位置内臓摘出しシステム (FLESH) は、ゾンビを解体、溶解、または燃やす様子をより現実的に見せる手続き型ツールです。外傷の兆候は実行する攻撃に対応しており、目に見えて皮膚を噛み砕いています。 、筋肉、臓器、骨。 もちろん、 デッドアイランド 2 このゴアをすべて、安っぽいドタバタ劇の効果に適用します。 しかし、FLESH では、そのような陰惨な詳細が、より深刻なテーマのゲームにどのように変換されるのか疑問に思うかもしれません。
ゲームにおける暴力に関する問題には長い歴史があり、タブロイド紙の道徳パニックから協調的な学術研究まで多岐にわたります。 暴力的なゲームをプレイすることが実生活での攻撃的な行動につながるかどうかについては、依然として激しく議論されています。 研究は示す傾向があります 相関関係はせいぜいわずかです。 しかし、FLESH システムから 最近のトレーラー 記録を解除する、真実であるにはあまりにも現実的であると考える人もいますが、その疑問が再び巡っても不思議ではありません。
タスマニア大学心理科学部の上級講師であるアーロン・ドラモンド氏(上にリンクした研究の共著者)は、このテーマについてはさらなる研究が必要だが、もしゲームの暴力におけるリアリズムの増大がより攻撃的な行動につながったとすれば、兆候はすでに存在しているはずです。
「人は 3 つのことを期待するでしょう」と彼は説明します。 「1つは、暴力的なコンテンツが攻撃性に及ぼす影響を示す研究の数が増加していること。 2 つ目は、暴力的なゲームが攻撃的な行動に及ぼす影響の大きさの増加です。 3つ目は、暴行と暴力犯罪の増加です。」 これらのことは何も起こっておらず、実際にはデータは逆の傾向にあると彼は付け加えた。
英国ヨーク大学コンピュータサイエンス学部長のポール・ケアンズ氏も同様の見解を持っている。 「暴力的なビデオゲームが本当に人々を暴力的にするなら、私たちは今すぐ手押し車で地獄に落ちるだろうというのが私の直感です」と彼は言う。 ケアンズは「プライミング」という概念、つまりゲームの暴力が他の場所での暴力に対する私たちの反応を何らかの形で変え、潜在的に暴力行為につながる可能性があるという考えを研究してきました。 同氏は、プライミングの明らかな証拠はなく、「ゲームのリアリズムを操作したとしても、実際にはプライミングの変化にはまったくつながりません」と述べています。 ゲームのプレイから暴力行為に至る道があるとすれば、それは単に暴力的なコンテンツに起因するものだけではありません。 「そこで何か他のことが起こっているに違いない。」
しかし、過去の研究にもかかわらず、リアリズムの向上が悪影響を及ぼさないと確信することは不可能だとケアンズ氏は言います。それは単に、インタラクティブメディアにおける現在のリアリズムのレベルをこれまで見たことがないからです。 しかし、人間、少なくとも大人は、何が真実で何が真実でないのかを理解するのが非常に上手だと彼は続けます。 [some people] ホラー映画には耐えられるけど、人が注射を受けるところを見ることさえできない。」 したがって、実際のシナリオに参加していないことを理解している限り、非常に現実的なシミュレーションであっても問題のある動作が引き起こされる可能性は低いと思われます。
ただし、暴力の影響に関して考慮すべき点は、視覚的な忠実さだけではありません。 映画やテレビのように暴力を単に観察するのではなく、ゲームの中で暴力を実行するという事実は、私たちに侵略行為を何度も繰り返させる構造物と同様に、暴力を別の命題にします。 確かに、楽しんでいただければ デッドアイランド 2の血まみれのディスプレイを見て、目新しさは数時間後には薄れてしまうことに気付いたかもしれません。 やがて、水ぶくれになった皮膚や骨折した足の光景がありふれたものに感じられ始める。 非常に多くのゲームがこの種の戦闘ループを中心に構築されていると、私たちは暴力の影響に対して鈍感になってしまうのでしょうか?
確かにその可能性はあり、その結果「目撃した暴力に対する感情的および生理学的反応の低下」が起こる可能性がある、とドラモンド氏は言う。 しかし、それは必ずしも問題ではありません。 「たとえば、誰かが恐怖症を克服できるようにしたい場合、減感作は役立ちます。現在、臨床医はこれを VR を使用して行っています。」と彼は説明します。 さらに、道徳的および法的な意味を理解せずに、ゲーム内の暴力を現実の状況に一般化する「良識あるプレイヤー」はいません。