確かに、多くの 運命のダイヤル インディは自分を置き去りにしたような世界で発見されます。 第二次世界大戦を舞台にした、デジタルで老化させたハリソン・フォードをフィーチャーした延長されたオープニング・シーケンスの後、インディは映画の 1969 年の現在において他の人々よりも一歩遅れて、ヘレナの欺瞞とナチスの科学者ヴォラーとの米国政府の協力を遅すぎて発見することがよくあります (マッツ・ミケルセン)。 ジョーンズがしっかりした立場に戻るには、実際に遺物を調査する必要があります。
こうした理由から、ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、デヴィッド・コープと脚本を共同執筆したマンゴールドは、この映画をタイムトラベルの物語というよりは、時間そのものの概念の探求であると考えている。 「そろそろ、年齢を重ね、周囲の世界が変化していく時期だ」と彼は主張した。 「そして、それが存在する限り、 インディアナ州 ジョーンズ 映画では、遺物の力は常に映画自体のテーマと何らかの対話をしてきました。 だから、それほど衝撃的なことではありませんでした。」
同様に、映画の最後でインディを殴り倒すというヘレナの決断は、観客に衝撃を与えるためでも、ジョーンズよりも彼女を優先して新しいヒーローを立てるためでもなかった。 むしろ、それは彼女がキャラクターとして持っていた真のニーズから来ました。
「彼女は彼を愛しているし、父親が必要だ。 彼女には彼が必要なのです」とマンゴールドさんはヘレナの行動について語った。 「彼女の父親は彼女が幼い頃に亡くなり、ゴッドファーザーは姿を見せませんでした。 そしてこの映画は、この父親が再び自分自身を証明し、彼なりのやり方で、自分を失った悲しみから這い上がる機会となった。」