それは多くのことを語っています ミッション:インポッシブル — 推測航法パート 1は、35 億ドルのシリーズの 2 部構成の第 7 弾の第 1 章で、映画の最も壮観なスタントの 1 つの詳細な映像が、昨年 12 月に完全にオンラインで公開されました。 拡張されたクリップでは、スーパースパイのイーサン・ハント役のトム・クルーズがバイクを崖から転落させ、4,000フィートの渓谷に突っ込み、バイクから分離し、地面まで最後の500フィートでベースジャンプするというシーケンスの綿密な計画と実行が紹介された。
ほとんどのアクションスリラーは、誰も映像を漏らさず、恐怖の要素が薄れないことを祈りながら、そのような命知らずの資金を公開のために節約します。 しかし、3度目の監督となるクリストファー・マッカリー監督は、息を呑むようなスタント・シーケンス、本能的な戦い、銃撃戦、高速追跡などでスパイ・サーガを詰め込み、観客をあらゆる瞬間に釘付けにする要素がさらにたくさんある。
ミッション:インポッシブル — 推測航法パート 1
結論
あらゆる意味で息が詰まる。
この映画の持続的なアドレナリンの充電は、その長所でもあり、短所でもあります。 パート 1 を比較すると、 推測航法 ブライアン・デ・パルマ監督による1996年の素晴らしいオープニングは、CIAの極秘不可能ミッション部隊を1960年代のテレビ起源から大画面にアップグレードしたもので、視聴者の期待が過去27年間でどのように変化したか、あるいはおそらくより正確には、メジャー映画がどのように変化したかについての明るい洞察を提供する。スタジオは視聴者の期待を再形成しました。
脚本家のデヴィッド・コープとロバート・タウンと協力して、デ・パルマは、明らかに複雑な物語の基本を忍耐と注意を持って組み立てました。 彼は、監督恒例のヒッチコック風のセンスが光る、スタイリッシュに振り付けられたアクション シーケンスを構築しながら、登場人物に呼吸の余地を与えました。
その中で注目に値するのは、クルーズのハントを最先端のラングレー保安金庫に降ろして、非常に貴重な機密文書をコピーするという、痛烈なCIA強盗作戦だった。 これは、驚くべきスタントによって推進されるシリーズの雰囲気を設定し、同時に俳優のキャリアを再定義しました。
その映画からほぼ30年が経ち、クルーズははるかに優れた俳優になりました。 ヴァネッサ・レッドグレーブ演じる絹のように滑らかな武器商人マックスとのやり取りで、生意気な男子生徒のようにニヤニヤしている若いイーサンを真剣に受け止めるのは難しい――チアリーダー長に好印象を与えようとする高校生ジョックのようだ。
彼のイーサンはますます不注意になり、疲れ果て、感情的に打ち傷を負うようになりました。 彼は喪失に伴う重力を獲得したのだ。 そして、俳優が各スタントに取り組む情熱的で実践的な取り組みは、効果よりも実際的な実行を重視し、年を重ねるごとに強まるばかりです。 観客が望むものを提供できないパフォーマーとしてクルーズを非難する人は誰もいない。 これにはランニングも含まれます。 たくさん走ってください。
そういう意味では、 推測航法パート 1 ギャングバスターのように機能します。 途中でストーリーテリングの技術で何かが捨てられたとしても、コアなファン層が気にする可能性は低いでしょう。 しかし、マッカリーはエリック・ジェンドレセン(エミー賞受賞作)と共同で脚本を書いた。 兄弟のバンド)、ほぼノンストップのセットプレーに多大な投資を行っているため、物語の結合組織は事実上使い捨てになっています。
時々、彼は映画の要素だけでなく、最もスリリングな要素を煮詰めたかのように感じます。 ミッション・インポッシブル シリーズではなく、ボンドとボーンの映画のもので、それらをシズルリールにねじ込みました。 ここでは、マッカリーとクルーズがさらに驚くべきスタントを計画しており、新たな旅行を計画していることよりも、2 つのパートで語られる必要のあるストーリー (このパートは 2 時間半) の方が意味がありません。騒乱を引き起こすポルノの場所。
非常に鋭いタイミングで非常に鋭いタップをする 今 不安を煽る中、プロットは暴走した人工知能(「完璧な秘密作戦」)と、それを制御しようとする極めて邪悪なテロリスト、ガブリエル(イーサイ・モラレス)を中心に展開する。
AI の開発は、人間から戦争の船舶に至るまであらゆるものを探知不能にし、同盟国を敵に回し、防衛システムを指揮し、世界の金融市場を操作する力を利用します。 それは、すべての人についてすべてを知っている独自の心を持った怪物となり、映画の冒頭で起こるロシアの潜水艦事故で失われた2つの宝石で飾られた部品から作られた十字の鍵だけで制御することができます。
ガブリエルが鍵を手に入れる前に、鍵の 2 つの半分を見つけてそれらを一緒に差し込み、AI の反逆者を手なずけるという世界を飛び回る狩猟の動機として、これは有用なプロットです。 しかし、それは、イーサンと彼の仲間たちが鉛の博覧会のゴミ捨て場をとぼとぼと歩きながら、知られるようになった「エンティティ」について重々しく語る、楽しい要素の中にまとめられたしびれるようなシーンで精巧に作られています。 「実体を制御する者は真実を制御する」などの不吉な発言が飛び交っていますが、これは世界秩序に対する脅威として十分明白だと思います。
しかし、巨大な繊維状で脈動するサイバー括約筋のように見えるデジタル巨大脳が働いているのを見ると、すべてが少しばかげたものになります。 そして、最初の30分ほど経っても、鍵の部品がどこにどのようにしてどこに運ばれたのか、本物か偽物か、誰がそれを持っていて、IMFの乗組員がどのように入手するつもりなのかという複雑な陰謀をまだ追い続けているとしたら、彼らは戻ってきました、おめでとうございます。
2018年のシリーズ最高記録に続く フォールアウト』では、マッカリーがストーリー、キャラクター、そしてターボチャージャー付きのスペクタクルの理想的なバランスを見つけたが、この映画のこの側面は残念であることを認めなければならない。 デ・パルマなら ミッション・インポッシブル は複雑すぎると考えられていましたが、ここでのストーリーは完全な迷路です。 しかしその後、イーサンが訓練を受けた二人の暗殺者を狭いベネチアンで攻撃し始めるとすぐに、 ヴィコレット、または美しい場所での他の数々の勇敢なシーケンスでは、エンティティのおしゃべりすべてをあまり気にすることはほとんどありません。
さらに、強力なキャスト、高光沢の演出値、そしてアクションの絶え間ない驚きの要素は、ストーリーテリングの欠陥から十分に注意をそらします。 そして、ガブリエルが自分の大切な人たちを傷つけることでイーサンを傷つけようとしているという事実は、たとえマッカリーがそれを長く引きずることがほとんどなかったとしても、この映画にいくつかの本物の感情的な瞬間を与えている。
素晴らしい全周タッチで、ヘンリー・ツェルニーがイーサンの厄介なCIA上司キトリッジとして戻ってきました。 以前デ・パルマの映画で見られた彼は、イーサンとの個人的な歴史とエージェントの過去についての深い知識をもたらし、ハントが新しい任務で再び悪者になるときに緊張感を高めます。 からの帰り フォールアウト ホワイト・ウィドウ(ヴァネッサ・カービー)として知られる狡猾な武器商人アラナは、レッドグレイブのマックスの娘であり、第1作へのもう一つのつながりを表しています。
レベッカ・ファーガソンは、彼女の最も強力な映画の役柄で、クルーズとの頭の良さ、鋭い動き、そして性的ではないにしても個人的な相性を彼女のキャラクターにもたらし続けています。 ローグ・ネイション と フォールアウト, MI6エージェントのイルサ・ファウスト。 彼女が最初に遭遇したのは、首に5,000万ドルの賞金がかかっており、アラビアの砂漠に立てこもっているところだった。 イーサンの忠実な中核的バックアップは、引き続き信頼できるフィールドエージェントのベンジー(サイモン・ペッグ)であり、賢明な情報を提供し、マスクを鞭で打ちます。 そして熟練ハッカーのルーサー(ヴィング・レイムス)は、「イーサン、あなたはアルゴリズムで4次元のチェスをしているんですね!」というようなぎこちない口調を何とか切り抜けた。
イーサンとイタチごっこのような関係を築く主な新人は、大泥棒になることで貧困から立ち直ったイギリス人のグレース役のヘイリー・アトウェルです。 陽気で不道徳な日和見主義者である彼女は、最高入札者に売るための鍵を狙っているが、イーサンに縄で縛られ、一連の命の危険にさらされることになるが、冷静に対処する。
彼らを追跡するさまざまな人物――米国諜報員とガブリエルの暗殺部隊の両方――の中で最も記憶に残るのは、パリス(ポム・クレメンティフ)として知られる極寒の殺人者であり、装甲トラックのハンドルを握る恐るべき力と既製のアクションフィギュアである。ブリーチブロンドのモップ、プリーツチェック柄のミニ、ぴったりとしたレザージャケットを合わせました。
パリは、傑出したセットプレーのひとつで、ローマの石畳の通りをワイルドに走りながら、面白いほど黄色のフィアット 500 に押し込まれたイーサンとグレースの尾を追いかけ、ほぼすべての主要な観光名所を便利に巡ります。最後はスペイン階段の素晴らしいシーケンスで締めくくります。 ヴェネツィアのドゥカーレ宮殿で開催される派手なパーティーは、街の橋や運河でさらなるサスペンスを生み出します。 そして、初期の砂漠でのアクションは、アブダビ空港での時間との緊迫したレースに続き、新しいミッドフィールドターミナルの波状の屋根がクルーズにスプリントするための挑戦的な新しいコースを与えます。
クライマックスのアクションは、元の映画へのもう一つの結末であり、制御不能になった列車、今回はインスブルックに向かって突進するオリエント急行に乗ってほぼすべての主要登場人物が対決する。 夏もまだ始まったばかりですが、「なぜ悪い人たちはいつも高速鉄道の屋根に登ろうとするのか?」と疑問に思うことがすでに2回あります。 少なくとも今回は、これまでとは異なり、 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル、座席の端のシーケンスは、明らかな CG の捏造によって損なわれていません。 クールなものもあります ポセイドン アドベンチャー グランドピアノが転がる瞬間。
純粋なエンターテイメントという点では、この映画には見どころがたくさんあります。 編集者のエディ・ハミルトンは息を呑むペースでアクセルを踏み続け、撮影監督のフレイザー・タガートのダイナミックなカメラワークは映像を滑らかでエキサイティングに保ちます。 推進力の多くは、古典的なラロ・シフリンのテレビテーマ音楽の激しいリミックスを組み込んだローン・バルフの激しいスコアによるものでもあります。
このシリーズはすでに 30 年目に突入しており、来年の夏にも続きます。 推測航法パート 2 — ミッション・インポッシブル 浮き沈みはありますが、完全に失敗したことはありません。 私たちの中には、より微妙なキャラクターやストーリー展開を犠牲にして、狂ったように忙しく過剰なプロットを嘆く人もいるかもしれませんが、それはこのシリーズに限らず、最近のハリウッドスタジオの作品に特有のものです。 そして、コミック本のスーパーヒーローによる支配に代わる、比較的大人向けの、大予算を投じた数少ない選択肢の 1 つとして、私はこれを採用するつもりです。