1981 年の夏に巻き戻り、興行収入は低迷しました。 映画のチケット価格や製作費の高騰など、さまざまな要因が不況の原因となっています (聞き覚えがあるでしょうか?)。 しかし、夏のシーズンは盛況のうちに終わりました インディ・ジョーンズとレイダース失われたアーク 救助に乗りました。
レイダース・失われたアークジョージ・ルーカスのストーリーとコンセプトに基づいてスティーブン・スピルバーグが監督し、俳優ハリソン・フォードに1980年代にさらに2本の映画にまたがる自身のシリーズを提供しました。 このトリオは、2008 年の作品でアクション アドベンチャー シリーズの復活に成功しました。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカル、全世界で8億ドル近くの興行収入を稼ぎ出しました。 しかし、それは別の時間、別の場所でした。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 名高いシリーズの第 5 弾にして最終作であるこの作品は、6 月 30 日から 7 月 2 日の週末にかけて、国内興行収入が 6,040 万ドルという圧倒的な成績で幕を開けました。 多くの映画はこのような金額に満足するだろう。 市販前に制作に2億9,500万ドルという巨額の費用がかかった作品はその中には含まれない。
下、 ハリウッド・レポーター は、インフレ調整後の国内の公開週末の興行収入に基づいて、インディーズ映画 5 作品を最高から最低までランク付けしています。 (サプライズが待っているかもしれません。)
1. クリスタルスカルの王国 (2008)
インディ 19年の休止期間を経て、勇敢なヒーローがスクリーンに戻ってくることを歓迎するために、ファンが大挙して集まった。 クリスタルスカル は、戦没将兵追悼記念日の長い週末に北米で 1 億 5,200 万ドルの巨額の興行収入を上げ、その中には週末の正規の 1 億 100 万ドルが含まれます。 Comscore の Paul Dergarabedian 氏が提供した便利な計算によると、これはインフレ調整すると 1 億 4,690 万ドルに相当します。 クリスタルスカル 批評家や観客からは賛否両論の評価を受けたが、ルーカスフィルムとパラマウントの世界興行収入は未調整で7億9000万ドルを超える勢いで興行収入を上げた。 国内では次の年間第2位の映画となった。 ダークナイト のような選手を倒した後、 量子慰め、 マンマ・ミーア! と 鉄人。 別の言い方をすれば、2012年にルーカスフィルムを買収した後もシリーズを存続させ、第5作目を追求するというディズニーの決定は衝撃ではない。
インフレ調整後の国内線開業:1億4,690万ドル
2. 破滅の神殿 (1984)
破滅の神殿 ダーガラベディアン氏によると、国内では3,390万ドル、インフレ調整後は1億640万ドルに達したという。 破滅の神殿 は、北米での 1 億 7,990 万ドルを含む、世界で 3 億 3,100 万ドルを稼ぎ出しました (未調整)。 しかし、年間では、次の結果に負けました。 ビバリーヒルズ・コップ と ゴーストバスターズ。 ~の永続的な遺産 インディ・ジョーンズと運命の神殿 興行収入の点では、おそらくPG-13の評価です。 映画の一部のシーンが暗すぎると両親が苦情を申し立てた後、スピルバーグは映画協会に対し、「G」と「R」の間に新しい評価カテゴリーを設けるよう主張した(彼らはスピルバーグ製作総指揮の映画についても同様の苦情を述べた) グレムリン、同時期にオープンしました)。 スピルバーグ監督の懇願はMPAに聞き入れられ、PG-13はすぐに家族連れやアクションを求める大人など、幅広い層にアピールしたいハリウッドスタジオにとって頼りになる格付けとなった。
インフレ調整後の国内線開業:1億640万ドル
3. 最後の聖戦 (1989)
最後の聖戦 4日間で3,700万ドルの収益をあげ、北米における戦没将兵追悼記念日の記録を打ち破った。 これには 3 日間で 2,940 万ドル、調整すると 7,750 万ドルが含まれます。 『スリークエル』は、調整後の総額4億7,420万ドルを記録し、1989年の世界興行収入で最も高い映画となった。 バットマン。 しかし北米では、 バットマン 勝ちました(すべてに勝つことはできません)。
インフレ調整後の国内線開業:7,750万ドル
4. 運命のダイヤル (2023年)
インディ・ジョーンズの運もついに尽きたのか? 映画製作者たちも当時同じことを思っていたかもしれない 運命のダイヤル 6 月 30 日から 7 月の週末にかけて、興行収入は 6,040 万ドルとなり、2 億 9,500 万ドルのテントポールとしてはあまり幸先の良いスタートではありませんでした(見方として、 クリスタルスカル 同様に予算を超過しましたが、その価格は 1 億 8,500 万ドルでした)。 運命のダイヤル 海外での成績はさらに悪く、当初は7,000万ドルに達した。 この映画は何度も延期に見舞われ、その頂点にスピルバーグが降板して別の監督、この場合はジェームズ・マンゴールドにシリーズを引き継ぐという決断を下した。 このニュースは、新型コロナウイルス感染症によるロックダウン直前の2020年2月に明らかになった。 それから数年の間に、インディファンは高齢化しました。 最初の映画が公開されたときに12歳だった人々は現在54歳です。 24歳だった人たちは今66歳です(おわかりでしょう)。 しかし、パンデミック後の時代において、高齢者は劇場で何を観るかについて、より一層目の肥えたものになっています。 週末のオープニングでは、最大のセグメントが 運命のダイヤルの視聴者、つまり 23 パーセントは 55 歳以上でした。 通常、このデモは 5% しか占めないかもしれません。 ルーカスフィルムとディズニーはそれを期待している 運命のダイヤル 特に家族間では足があるでしょう。 トム・クルーズの作品を考慮すると、それは難しい任務になるかもしれない ミッション:インポッシブル — 推測航法パート 1 7月12日に開幕し、その1週間後には バービー と オッペンハイマー (3つとも同様に高齢者にアピールします)。 そうでない場合は、5 番目と最後の インディアナ・ジョーンズ 映画はすぐに興行収入の産物になる可能性があります。
国内出店:6,040万ドル
5. レイダース・失われたアーク (1981)
この映画は、6月12日から14日の週末に1,068の劇場で830万ドルの興行収入を上げた(上映館数を重視。当時はまだ映画の公開は比較的ゆっくりであった)。 インフレに合わせて調整する場合、 レイダース・失われたアーク ダーガラベディアン氏によると、国内では3,150万ドルでスタートしたという。 この映画は一夜にしてセンセーションを巻き起こし、北米での初公開興行収入は2億1,200万ドルを超え、再公開を含めると2億4,820万ドルを記録した。 インフレを調整すると、これは少なくとも フランチャイズ最高の9億4000万ドル。 世界的には、 レイダース・失われたアーク は、全世界でのチケット売り上げが 3 億 5,400 万ドルとなり、1981 年最大の映画でした。 黄金の池の上で と スーパーマン II。 映画に脚があったとしたら、それは レイダース・失われたアーク、2回目の出場では2位に落ちましたが、 スーパーマン 続編がオープンしました。 心配無用 – スピルバーグの写真は公開2週目にわずか8パーセントしか下落しなかった 6週目の週末には再びチャートを1位にまで上昇させた。 すべて言った、 レイダーズ 皆さん、これがハリウッドのシリーズの誕生です。
インフレ調整後の国内線開業:3,150万ドル